nDiki : 健康診断

2020年9月10日 (木)

新型コロナウイルス感染対策と猛暑で半年あまり出掛けなかった体の健康診断

恵比寿桜十字クリニックでの4回目の健康診断

2月下旬から新型コロナウイルス感染対策で外出を控え始めてから運動量がだいぶ減って半年以上。お腹まわりが少し大きく重くなっているなと感じている中での健康診断だ。去年夏前に多少筋トレしたり食べ物を工夫したりしたのだけれど健康診断結果にあまり反映されず、今年は頑張るモチベーションが下がって何もしていなかったというのもちょっと気になるところ。

やはり体重は重くなっていたけれどたしか 1kg ぐらいの差だったので、思ったほどはという感じ。結石も順調に 1mm 程度大きくなっているようだ。

気になるのは矯正視力がガクッと下がっていたこと。今回の測定器での測定で下がっているのがそのせいかは分からないが、老視が進んでいる自覚はある。

総合的な健康診断結果が後日届くの待ちだ。

[ COVID-19 ]

今日のさえずり: 健康診断。一回り大きくなったようだ(体重的にも石的にも)。

[ 9月10日全て ]

2020年9月30日 (水)

健康診断結果: 去年と変わらずコレステロールと腎臓に気を付ける必要あり

9月10日に受けた健康診断健康診断結果報告書が届いた。

脂質代謝検査は昨年と同様 D。コレステロール高め。前回書いておいた減らすと良さそうなものをあらためて意識かな。食事改善だけで良くなるものなのだろうか。

左腎結石疑いは毎年 1mm ずつ増加している。2015年2016年に苦しんだ尿路結石は 7〜8mm ぐらいだったので、いつ激痛がきてもおかしくないと覚悟しておくか。右腎嚢胞 6mm (B) は去年より 1mm 成長。さらに右腎石灰化 4mm (B)・左腎石灰化 5mm (B) も追加された。腎臓注意。

血液一般検査は今回 A に。何もしていないけれど赤血球・血色素量・ヘマトクリットは基準値内になった。

[ 9月30日全て ]

2021年6月12日 (土)

今日のさえずり: お昼ご飯をちくわにしたので、おやつはコージープリンセス

  • 13:04 ちくわ + 生野菜ランチ生活1日目。 土曜日だけどサラダチキンにしようかなと思ったらスーパーのは1パックの量がちょっと多かった。 なので、ちくわ。
  • 15:04 Google フォトの人物ラベルを修正していると眠くなってくる。
  • 16:04 お昼ご飯をちくわにしたので、おやつはコージープリンセス(佐藤錦)にした。
  • 17:23 勝島ポンプ所 #photography Lomo LC-A Minitar-1 Art Lens #Minitar #Minitar1 https://t.co/JLEBFDF4J5
  • 18:51 去年の健康診断時の体重まで戻った。あと 4kg 減らしたい。
[ 6月12日全て ]

2021年10月4日 (月)

今日のさえずり: 健康診断のためではありませんが、来週健康診断なので今週は生野菜 + サラダチキンランチにします

[ 10月4日全て ]

2021年10月12日 (火)

体重が 3kg 減っていた健康診断

恵比寿桜十字クリニックでの5回目の健康診断

今日は小雨が降っていたので一駅だけれど渋谷駅から恵比寿駅まで山手線で移動した。

5月中旬から「ランチの量を減らす(白米は基本食べない)」「おやつを糖質の少ないものにする」「夜ご飯の量を減らす(白米を減らす)」を続けた結果、去年9月の健康診断より 3kg ほど体重が減った。腹囲も少し小さくなり看護師に褒められてちょっと満足だ。脂質代謝も改善しているといいなあ。

健康診断に満足して、16:00 過ぎてから月見バーガーセットを食べてしまった。朝昼食べてないので今日はヨシとしよう。

今日のさえずり: 健康診断から戻ったので月見バーガーセット

[ 10月12日全て ]

2021年10月13日 (水)

今日のさえずり: 傘を取りに戻ってきた人を見かけて傘を取りに戻った

[ 10月13日全て ]

2021年10月28日 (木)

健康診断結果: コレステロール改善し総胆管拡張疑いが追加される

先々週に受けた健康診断健康診断結果報告書が届いた。

  • 血液一般検査 [B] 支障なし
    • 赤血球 425/μl
    • 血色素量(Hb) 12.8g/dl
    • ヘマトクリット 39.8%
  • 脂質代謝検査 [C] 経過観察
  • 消化器検査 [C] 経過観察
    • 総胆管拡張疑い 8mm (NEW!)
    • 左腎結石 7mm (前回 左腎結石疑い 6mm)
    • 右腎嚢胞 11mm・5mm (前回 6mm)
    • 右腎石灰化 3mm (前回 4mm)
    • 左腎石灰化 4mm (前回 4mm)

体重は前回 63.6kg から今回 60.6kg と 3kg 減。腹囲も 84.5cm から 80.0cm。いい感じに減量できた。

血液一般検査は昨年 A 判定になったものの今年また B 判定に。毎日ヘム鉄を飲んでも血液検査に結果が現れるような効果は無いみたい。

脂質代謝検査はここ2年とも3項目が基準値外で [D] 要再検査だったのが、今回は LDL コレステロールのみで [C] 経過観察に改善。平日のお昼ご飯を「生野菜サラダ + サラダチキン」「生野菜サラダ + おかず(できるだけ脂肪の多い肉などは避ける」にし、平日のおやつも洋菓子・スナック菓子にするのを減らした効果が出たみたい。いいぞ。

腹部超音波検査では腎臓結石などが徐々に成長中。加えて初めて「総胆管拡張疑い」というのが現れてビビっている。どうも詰まる系が多いなあ。

[ 10月28日全て ]

2021年11月5日 (金)

平滑筋腫(疑い)はちょっと小さくなった様子

上部消化管内視鏡検査

平滑筋腫(疑い)で年に1度の上部消化管内視鏡検査。この病院での上部消化管内視鏡検査を受けるのは2018年から4回目なので勝手が分かってきているという点では少しだけ気が楽(2017年は上部超音波内視鏡検査だった)。検査室に入ってからは15分かからず終了。

上部消化管内視鏡検査で内視鏡を入れていく際「力を抜いてくださーい。何も考えないでくださーい。」って言われたんだけれど何も考えないの無理だなと思ったので、頭の中でドラえもんを思い浮かべてみた。

去年よりは嘔吐感が少なく多少楽だったかな。平滑筋腫(疑い)のところは言われればぐらいの印象だったようだ。胃はきれいだと言っていたので嬉しい。

食事・飲水・うがいは検査終了1時間後から。喉の麻酔が切れるまで唾液を飲み込まないという注意が今回無かったので聞いたら麻酔が切れる20分後ぐらいまで出したほうがいいぐらいの感じだった。そういえば一昨年に聞いた時も大丈夫って言われたのを日記を見返して思い出した。

検査結果

今年は検査予約の1時間後に外来予約も取ってもらえていて、めちゃくちゃいい。まだ検査から20分も経っていないぐらいで診察室に呼ばれた。予約時間よりかなり早い!

平滑筋腫(疑い)は問題なし。去年より小さいとのこと。何もなくても年に1度は内視鏡検査を受けておくのが良いとのことで来年も検査してもらうことにした。

総胆管拡張疑いの相談

消化器内科なので健康診断結果にあった総胆管拡張疑いについて相談してみた。

健康診断結果では経過観察となっているので多分問題ないと思うが、気になるなら CT 検査をしましょうかとのこと。この機会を逃すとわざわざ検査してもらいに病院にわざわざ行かなさそうなので、検査してもらうことにした。

造影・腹部 CT 検査に先立ち採血・採尿を今日済ませて今日の病院はおしまい。

[ 11月5日全て ]

2021年12月3日 (金)

人生2度目の造影 CT 検査

年に1度の上部消化管内視鏡検査11月に受けた際に、健康診断結果にあった総胆管拡張疑いについて相談してみたところ、気になるなら CT 検査をしましょうかとのことで今日がその検査の日。

造影 CT 検査2017年11月以来4年ぶり。今回は CT 検査の前に水を飲む必要が無かったのは検査部位が違うからかな。ヨード造影剤で体が熱くなるのは前回ほどびっくりしなかったけれど、お尻の中が熱くなるのはやはり変な気持ちになるね。

[ 12月3日全て ]

2021年12月8日 (水)

造影 CT 検査の結果、胆管問題無し

有給休暇をとって先週受けた造影 CT 検査の結果を聞きに病院へ。

健康診断の腹部超音波検査で総胆管拡張疑いとあったが、大学病院CT 検査の結果としては羨ましいぐらい全く問題ありませんと先生に説明された。おお、良かった。

腎臓に嚢胞があるぐらい(健康診断でも見つかっている)で、がんなども見つからなかったとのこと。

過去に尿路結石経験があり、ここ半年で腰の痛みがあったり血尿っぽくなっていたりすることがあると話してみたところ、であれば泌尿器科へとやんわり言われた。はい。

消化器内科としては例年通りまた来年11月に上部消化管内視鏡検査をしておくこととして予約をとってきた。来年の健康診断でまた何か所見があれば内視鏡検査結果を聞く日に教えてくださいとのことだ。人事異動で来年は別の先生になる予定。

まずは胆管問題無しとのことで安心した。

[ 12月8日全て ]

About

Process Time: 0.070791s / load averages: 0.48, 0.58, 0.57