nDiki : 妻

携帯電話履歴

N503iSF700iF905i

関連情報

2021年6月26日 (土)

『ちはやふる』を観る

TVアニメ『ちはやふる』 Blu-ray BOX【期間限定版】

『響け!ユーフォニアム』『四月は君の嘘』と音楽絡みのを続けて観てきたので、次は今日から『ちはやふる』を観ることにした。テレビアニメ第1期は2011年放送で10年近く前なのね。

心地よいテンポの良さを第一首(第1話)から感じた。百人一首はちょっと覚えたぐらいで競技かるたはやったことがない自分。子供の頃に学校・地域で少しやっていたの方がハマるかも。

[ 6月26日全て ]

2021年7月19日 (月)

spam の照会カレンダー

iPhone に不審なカレンダー通知が表示されるようになったと。結構な頻度で通知がくる。

iPhone でカレンダーやイベントのスパムを削除する - Apple サポート (日本)」の手順通り、カレンダーイベントをタップし下部にある「このカレンダーからサブスクリプションの登録を解除」を実行したら、全部消えた。

今こんな手口があるのね。

[ 7月19日全て ]

2021年8月14日 (土)

スマートフォンの方に布団がきた【日記】

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』を読み始めた。1章が短いので、空いた時間で読み進められるのが良い。

午後に新型コロナウイルスワクチン接種を受けに行ってきた。約2週間前に1回目の接種を受けてきた自分の時と似たような副反応っぽい。夜に注射したところが痛くなってきたみたい。

今夜はリビングに布団を敷いて寝ることにした。2カ月前から寝る時に布団にスマートフォンを持ち込まないようにしてきたが、スマートフォンの方に布団がやってきたので今日は仕方あるまい。布団の上でスマートフォンを使いまくった。

[ 8月14日全て ]

2021年8月30日 (月)

ついにマイナンバーカードを入手

4月6日にオンライン交付申請し、7月20日に交付通知書が届き、7月31日に交付予約したマイナンバーカードの受け取り日がついにやってきた。家族で区役所へ行き窓口で交付してもらった。かかった時間は30分ぐらい。1人だったらもう少し短い時間で終わるはず。

区役所では結構な人員とスペースを割いてマイナンバーカード手続き対応をしていた。電子証明書とカードの更新が今後ずっと定期的に発生することを考えると、めちゃくちゃ行政負担の大きい事業だな。

10年使うカードだからと交付申請前に背景用にケント紙を用意し気合いを入れてプロフィール写真を撮ったんだけれど、出来上がったカードの写真を見たら背景は抜かれて文様に置き換えられていた。んー、背景はいい感じに処理してくれるんだったのね。マイナンバーカードのサイトには見本が無いのでそういう仕上がりになるって事前にわからなかったな。いいけど。

久しぶりに区役所に来たので、暑い日ではあるけれどせっかくなので屋上に上がって区内各方面を眺めてきた。遊びに出掛けられない日々が続いていることもあり、役所ですら楽しいと思えた1日だった。

マイナポイント申し込み

帰ってさっそくマイナポイント申し込み。スマートフォンにアプリを追加するのは嫌なのだけれど、カードリーダーを使う必要がある手続きなのでまあ仕方あるまい。 Suica での申込みはさくっと終了。 続けても申し込もうとしたのだけれど、有効な電子証明書が無いといったたぐいのエラーが出て進められず。そういえば電子証明書が使えるようになるのは24時間後といっていたな。

クレジットカード系は株式会社インフキュリオン提供のマイキー接続ゲートウェイサービス MK-Gate を使っているところが多いのかな。クレジットカードの説明サイトから手続きに進むと別のドメインにあるほぼ説明のない質素なフォームページに遷移する。「カード番号」「有効期限」「名義人」「セキュリティコード」「電話番号」「生年月日」ともしフィッシングサイトだったら一巻の終わりレベルの入力項目だ。十分な説明がくて怖いと感じた。

追記

も翌日マイナポイント申し込み完了。翌日も1度同じエラーが出たとのことなので、ただの読み取りエラーだったのかも。

[ 8月30日全て ]

2021年9月11日 (土)

空き領域不足にはまりつつ macOS Big Sur にアップグレード

macOS Monterey が出る前にMacBook PromacOS Big Sur にアップグレードしておかねば。

午後から macOS Catalina 10.15.7 から macOS Big Sur 11.5.2 へのアップグレードを開始したがボリュームの空き領域不足で先に進められず。5年前に 13インチ MacBook Pro Retina Early 2015 を注文した時はの使い方なら 128GB SSD で十分だろうと思っていたし今でも普段困る容量ではないのだけれど、アップグレードは結構空き容量が必要なのね。

「ゴミ箱を自動的に空にする」がオフで購入時以来の全ての削除ファイルが残っていたので設定変更をしつつゴミ箱の中身を減らしたり、その他使っていないアプリケーションを削除したりしたけれど必要空き領域にたどり着けず。最終的に写真ファイルが多く入っているストレージ使用量の多いフォルダを NAS と外付け SSD (安全のため2箇所)に退避して空き領域を確保した。

macOS Big Sur にアップグレード後プライバシー設定許可を適宜対応。退避したフォルダを戻し Time Machine バックアップが1回終わるのを見届けて一段落。

macOS Monterey はどれぐらい空き領域が必要なのかな。

今日のさえずり: 初チョコバッキー! バッキバキでウマウマ。

[ 9月11日全て ]

2021年11月11日 (木)

今日のさえずり: 渋谷川「中目黒っぽくなりたかった」

[ 11月11日全て ]

2021年11月14日 (日)

ハチふる金萬

image:/nDiki/2021/11/14/2021-11-14-153910-nDiki-1200x800.jpg

渋谷スクランブルスクエアにオープンした「ハチふる SHIBUYA meets AKITA」でハチふるデザイン焼印の入った金萬を一昨日買ってきた。が秋田出身なので秋田ゆかりの品には目がないのだ。

ハチふる金萬かわいい。オリジナルの焼印の金萬よりずっとモダンな菓子と勘違いしてしまう。

なお、味は一緒。

[ 11月14日全て ]

2021年12月1日 (水)

今日のさえずり: 今日から『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』の配信が始まった!

[ 12月1日全て ]

2021年12月20日 (月)

結露拭き係【日記】

だいぶ寒くなってきた。朝起きると窓ガラスが結露でびしょびしょだ。

引っ越してきた当初は結露を拭いてくれていたけれどしばらくしたら拭かなくなったねとに言われたので、今日は結露拭き担当になろうと思う。

[ 12月20日全て ]

2021年12月23日 (木)

今日のさえずり: 「Google画像検索」がなくなり「Google レンズ画像検索」になった

[ 12月23日全て ]

About Me

Naney Naneymx Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

最近検索されている記事

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.130646s / load averages: 0.65, 0.57, 0.59
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker