nDiki : 小切手

2004年8月31日 (火)

Google AdSenseから小切手到着

エアメールで到着。 NTT東日本の請求書みたいに、小切手部分をミシン目で切りとるようになっているのか(もっともNTT東日本の奴は支払い用だが)。

[ 8月31日全て ]

2004年9月24日 (金)

小切手からの入金

Google AdSenseからの小切手を口座に入金しに。

シティバンクの店舗に行くのは今回がはじめて。 銀座支店に行ったのだが(今までいったことのある)日本の銀行とはかなり雰囲気が違う。香港上海銀行の方が近い気もするが、こちらはこちらでまた全然違うか。 日本の銀行郵便局は、なぜどこも窓口の向こうに雑然とオフィスが広がっているのだろう?

小切手からの入金(銀座支店)

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-24-0001.jpg メモ。今回は外貨のままではなく日本円にして、円口座に入金する。

  1. 2F 総合受付で小切手からの入金の意を伝える。外貨のままか日本円にするかを問われるので日本円と返答。
  2. 円口座用?の入金票を渡され、その場で日付と名前を記入させられる。
  3. それを持って4Fへ移動。
  4. 入金票に口座番号を記入
  5. 番号カードを取り呼ばれたらカウンターへ
  6. 入金日、レートの確認
  7. 小切手等」の欄にUS$〜 と金額を記入。
  8. 入金票の余白に名目として「広告料」と記入。
  9. 小切手の裏に署名
  10. しばらく待つと手続き完了

入金日は約1ヶ月後の10月27日。次回は、金額は先に入金票に書いておいた方が良いか。

実は最初、余白に何かを書くようにいわれた時に、署名かと勘違いして名前を書いてしまった。 後で名目を書くように言われる。 カウンターの人に

広告料」ですね?

と言われ、その通りなのでその通り記入。 Amazon の小額な小切手で、自分みたいな格好の人ならGoogle AdSenseだともうわかっている様子。

質問したところ、平日でなくても受付できるようだ。 次回は無理して平日にこなくてもいいか。

[ 9月24日全て ]

2004年11月10日 (水)

小切手からの入金 (2)

前回と同様シティバンク銀座支店で。

今回は先に入金票を埋めたのでカウンターでは入金日とレートの確認ですんなり終了。

[ 11月10日全て ]

2004年12月31日 (金)

私的10大ニュース2004 [ web ]

今年の大事件、マイブームなど。

Web 日記DiKicker に。

2月22日ハイパー日記システムから DiKicker へ移行。 自分で開発しているので好きなように改良ができて楽しい。 比較的すんなり安定したので最近はあまりコードをいじらず。

WiKicker 安定。後半は spam がひどい。

WiKicker の方も安定し、(管理をのぞいて)必要な機能もだいたい実装された感じ。 秋ぐらいから NaneyOrgWiki の方にも spam 的な書き込みが多発。 パターンによる書き込み拒否の実装年末それなりに収束しつつある感じ。

Memcached によるキャッシュ効果は絶大だった。

SNS

orkutmixi に登録。 前者はそれほどはまらずフェードアウト。

mixi の方は結構面白い。

というのが遊んでみるのに良かった。

ついついチェックしてしまうのは

の存在。 オフィスで広まったことで楽しさも増した。

来年の今ごろも継続しているだろうか? 今後カスタマイズ機能とかが充実してくれると嬉しい。

(SNSではないが)Gmailの方は登録したけどまだ活用できていない。

Google AdSense

導入。 USの小切手からの入金用にシティバンクの口座を開いたものの、シティバンクには数ヶ月後に4拠点閉鎖の命令がくだるなど安心できない状況ではある。

[ 12月31日全て ]

2005年3月31日 (木)

有給休暇: 小切手処理とか

http:8086846 今年4回目。 (計算が合っていれば)残21日(去年分8日 + 今年分13日)。 今年はいまのところ月1以上のいいペースで休めているな。

これまた休みをとっているが作ったケーキを食べた後、銀座へ。

博品館

大好きなあのキャラクターグッズコーナーがついに無くなっている……。

シティバンク銀座支店

Google AdSenseの3枚目と4枚目の小切手を口座に入金。

メモ: 2枚まとめての場合は入金票の小切手等の襴に各金額を書く。

みずほ銀行

「ご送金・税金・公共料金等納付」は40分待ちだそうで。ATMの方は順調。

スケベニンゲン

約2年ぶり。 店内の座席レイアウトが変わってすっきりした。 前回は部屋の真中に大きな長いテーブルがあったのだが、それが無くなっちゃって普通の感じになっていた。 パスタ美味。

松屋松坂屋三越松屋

バッグを見てまわる。

3店まわるも、超立体マスクは無し。

オペーク銀座 / OPAQUE GINZA

松屋の向かい、アップルストア銀座の隣りにあるセレクトショップ。 テレビで確か紹介されていて気になっていたので、入ってみた。 ……女性向けだった。

1Fに Aoyama Flower Market があってよく使われているらしい。

[ 3月31日全て ]

2005年11月4日 (金)

Google AdSenseからの最後の(?)小切手

新宿に出たついでに、シティバンク新宿南口支店へ寄って手元にあった2通の小切手を口座に入金しておく。 銀座支店ほど落ち着いた雰囲気ではないな。

前の人もGoogle AdSense小切手を持っていたのだが、入金票に書く名目に困っていた。

 男: 「何て書けばいいの?」
 係: 「こちらではわかりかねます」

それはそうだな(自分の時は銀座支店で教えてくれたけど)。

Google AdSenseはこの夏ぐらいから日本での銀行振込できるようになったので、小切手の手続きともこれでしばらくお別れかな。

[ 11月4日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.103037s / load averages: 3.99, 2.71, 1.74
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker