nDiki : 左上の歯

2005年2月25日 (金)

歯の治療18回目 - クリーニング・感動のフィナーレ

17:55 - 18:20 歯医者

今回はクリーニングと最終チェック。 いつもの眼鏡の女の人。

右上の奥歯をすこしガリガリやった後、歯間や歯茎との境目あたりを中心に磨かれていく。 口の中にザラザラしたものがたまる。 歯石だったもの?

とりあえず今回で終了。 約4ヶ月。長かった。

次回4ヶ月後に定期健診。

みなさん、ついに終わりましたよ! 診察室を出る時にあらわれた院長の「では4ヶ月後に定期健診ですね」といった時の笑顔が何と優しく感じられた事か!

最初にくれた「歯の健康手帳」の2月15日術後版をくれた。 右上の親知らずが残ったままになっている。 クリニック痛恨のミス。

しかも、その手前の第二大臼歯に「C1」と書いてある衝撃の事実。 上記の記入ミスがあるのでこれも記入ミスなのか? それとも様子見保留なのか?

わからん(家に帰ってから気がついたので確認とれず)。 日記をみかえしてみると、確かにその歯は治療はしてないし。 今日ちょっとガリガリやっていたのはその部分なのか?

まあ、とりあえずは今日チェックされたわけだし問題はないのだろう。

引き続ききちんとデンタルケアして、歯を大切にしていかなければな。 花粉症で鼻が激しく詰まる前に治療が終了して、良かった良かった。


[ 左上の歯 ]

スポンサード リンク
[ 2月25日全て ]

2006年10月5日 (木)

虫歯なのか着色なのか

歯の定期健診。今日も「17:00 には帰ります」といったら歯医者だとすぐバレた(以前も)。

18:30 - 18:50 歯医者

施術してくれた人に「タバコは喫われましたっけ?」と聞かれた。 お茶とコーヒーのせいか、相変わらず着色が結構あるようで。

歯石取りとクリーニング。 15分弱で完了。 今回はうがいをしても、あまり色水にならなかった。

で衝撃の説明。

「今日の段階では着色か虫歯か判断できないのが、左上5番目と6番目と、6番目と7番目の間にあります。次回クリーニングして改めてみてみますね」

きたのか? 虫歯きたのか?

フロスの回数を減らした影響か? ちなみにちょっと最近違和感があったのは、右側だったので意外な結果。

(ちなみに、「n 番目と n + 1 番目の間」という説明は、どちらの歯だかわからないのでもう少しきちんと説明して欲しい)。

ただの汚れでありますように。


[ 左上の歯 ]

[ 10月5日全て ]

2006年10月12日 (木)

虫歯じゃなくて着色だった

歯の定期健診2回目。

18:45 - 19:05 歯医者

歯の表面のクリーニング。 機械で磨いた後は、歯間をフロスされる。 自分では怖くてできないぐらいの勢いでガッツンガッツンやられる。

先週の健診での左上の歯虫歯疑惑であるが、こちらは特に何も指摘されることもなく虫歯なしとの診断。

ほっと一安心。

帰り道、途中にある本家かまどやに「10月31日で閉店」の張り紙があってこちらはがっかり。

[ 10月12日全て ]

2010年7月12日 (月)

歯の定期健診: 歯茎が白くなったら入れすぎ/限界

18:30 歯医者

4月6日以来の定期健診。 しばらくぶりということでレントゲン撮影。 左上の第一小臼歯の手間側が柔らかくなっていると言われたのだが、やはり虫歯判定。 甘いものを飲んだあとうがいをしなかったり、フロスサボっていたツケかなあ。

フロスまたきちんとやるか。せっかくなのでフロスの仕方をちょっと教えてもらった。 どこまで糸を入れていいかだけど、歯茎が白くなったら入れすぎ/限界とのこと。 下より上の方が許容が少なくて深く入れるとすぐ痛くなるとか。

虫歯は1カ月ぐらいならまだ大丈夫だろうけれど、次回3カ月後の定期健診までほっておくと、なんとも言えないと言われたので翌々週に予約をいれて治療することにした。


[ 左上の歯 ]

[ 7月12日全て ]

2010年7月26日 (月)

歯の治療: 左上の第一小臼歯

7月12日の定期健診で見つかった虫歯の治療


[ 左上の歯 ] [ 歯医者 ] [ 虫歯 ]

[ 7月26日全て ]

2010年8月3日 (火)

歯の治療: 左上の第一小臼歯にインレー

前回処置して仮詰めしていた歯にインレーを。

次回定期健診3カ月後。


[ 左上の歯 ] [ 歯医者 ] [ 虫歯 ]

[ 8月3日全て ]

2010年11月9日 (火)

歯の定期健診: 今回は虫歯なし

18:30 歯医者。ここ最近にしてはめずらしく20分待ち後のスタート。

ちょっと前まで、風邪のせいなのか鼻の奥がズンズン痛くてそれが左上の歯の方まで響いていたんだけれど、幸い治ってきた様子。 それと右下の歯のあたりもちょっと痛いかなと思ったりすることがあったんだけれど、近日フロスをしていたら落ちついてきた。

と微妙な状態での定期健診。

結果としては虫歯なしでほっと一安心。

クリーニング後のうがいで血が出た感じがなかったので、出血はどうでしたかと聞いたら左上で少しあったとのこと。 この辺りが要注意かな。

今回は3カ月空けての定期健診だったのだけれど、次は4カ月空けてもいいでしょうとのこと。 次回は来年の3月。

[ 11月9日全て ]

2012年4月7日 (土)

歯の定期健診: 残念、虫歯発見

11:00 歯医者

歯の定期健診左上の歯をずいぶんガリガリやられているなと思ったら、左上一番奥とその手前の歯間に虫歯ができているとのこと。えー。

ただ削るには上から大きくやるしかないので、しばらく様子見にしましょうとのこと。いずれかは治療らしい。まずはフロスの回数を増やすようにとのこと。他は綺麗にできていると言われた。

左上かー。どちらかと言えば右側の方がトラブルになりやすいかなと思っていたんだけれど、そっちきたか。

次回定期健診8月。

[ 4月7日全て ]

2014年5月10日 (土)

歯の定期健診: 歯周ポケット3mm以下

17:00 歯医者

今回はまず「歯茎の検査をしますね」と言われて、なんかチクチクやられた。いつにない攻撃におののいた。その後いつものクリーニングをしてくれて、終わった後に結果発表。

歯周ポケットはどこも歯ブラシでケアできる3mm以下で良好とのこと。歯の磨き残しも10%以下で問題ないレベルだそう。

左上の歯間に小さな虫歯があったけれど進行するまでは様子見とのこと。2年前に見つかって様子見のやつかな。 たしか左上の歯右下の歯は磨き残し箇所として赤く印がついていたのでやはり注意せねば。

天空の城ラピュタの「君をのせて」が BGM で流れていた。「父さんが残した熱い想い♪」っていうやつ。

いつかきっと出会う。ぼくらをのせて。

ということで次回定期健診5カ月後。

[ 5月10日全て ]

2014年11月15日 (土)

歯の治療: 左上3番の治療

12:30 歯医者

先々週の健診で見つかった虫歯を今回治療。左上3番の犬歯。

いつも通り型取ってしばらく仮の状態で過ごすの嫌だなぁと思ってたんだけれど今日1回で治療は完了した。奥歯みたいに型取ってとかはしないとのこと。裏側(舌側)から削って治療して埋めてもう既に硬化しているらしい。裏側からの治療なので表側からほとんど見た目に影響が無かったので良かった。

すぐに飲食していいけれど麻酔で食べにくいと思うので切れてくる30分から1時間後ぐらいからがいいでしょうと言われたけれど、完全に麻酔が切れたなぁと思ったのは18:00ぐらいだった。今回は麻酔がっつり効いていたみたい。

とりあえずサクッと終わって良かった。

次回は4月の歯の定期健診


[ 左上の歯 ]

[ 11月15日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.063879s / load averages: 0.48, 0.43, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker