nDiki : 布団

2022年1月22日 (土)

レビュー】音量切替つき2チャンネルアラームの目覚まし時計 SQ790W

image:/nDiki/2022/01/22/2022-01-20-083127-nDiki-1200x800.jpg

14年使ったカシオ 目覚まし時計 DQD-620J-8JF のアラームスイッチがうまく動作しなくなってきて、最近とうとうスヌーズ/ライトボタンが効かなくなったので新しい目覚まし時計を新調した。

必須要件:

  • デジタル表示
  • 電波時計 (デジカメ等の時刻合わせに使う)
  • 月日表示
  • 温度計 (0.1℃ 刻み表示)
  • 湿度計 (1% 刻み表示)
  • 敷いた布団の頭上に置ける (サイズ・安定感)

加えて今回は、の希望で今のものよりアラーム音量が小さいものから選ぶことになった。できれば今の目覚まし時計で気にいている常時点灯ライト機能ありのものが良いのだが、その機能のモデルは少ないので今回の必須要件から外した。

前面にボタンがずらりと並んでいるものは日中に置き時計として置いておくには残念な感じなので、背面や側面にボタンがあるものがいい。

店頭で見比べた中で、アラーム音量切り替えがあり小にすれば今のものより控えめになる SEIKO の SQ790W を選ぶことにした。

昨晩アラームをセットして今朝から目覚ましとして利用。いい感じの音量だ。目覚め呆けている状態でも背面にあるスヌーズ スタート/ストップボタンは容易に押せた。アラーム機能ばっちり。

アラーム時刻を2つ設定し独立してオン・オフできるのもなかなかいいな。アラーム1を平日の時刻を常に設定しておき、それ以外の時刻に鳴らす時にアラーム2を使うようにすればアラーム時刻設定回数も減らせて楽ちんだ。

我が家では SEIKO の電波置き時計は合わないことが多くて懸念していたが、目覚まし時計の置き場所は比較的電波が強い場所なのか受信してくれたので良かった。

斜めから撮った写真では液晶表示がぼやけている感じだが、普通に正面からみるとハッキリしていて問題ない。ボタンを押すと約5秒間光るライトもむらなく見やすかった。

いままでの単2形電池2本に対し、SQ790W は単3形2本で軽くコンパクトだ。毎日枕元に置くにはこれぐらいがいいな。

良い買い替えになって満足。

[ 製品レポート ]

[ 1月22日全て ]

2022年1月23日 (日)

今日のさえずり: ホットカーペットの上に敷いた布団、ここは天上か

[ 1月23日全て ]

2022年2月13日 (日)

今日のさえずり: どうみても足の爪切りでした。 ありがとうございました。

[ 2月13日全て ]

2022年6月22日 (水)

今日のさえずり: ログインモジュールは武士の魂だったのだろうか?

  • 20:03 @blue12yyy なでたくなるカーブ、まさにアートでした。
  • 20:53 macOS日本語入力ソースを使ってみたけど、いわゆる全角スペースを入力してしまいがちなのがストレスだった。 Google 日本語入力に戻した。
  • 23:09 ログインモジュールが意思を持ち怪現象を巻き起こしていることを突き止めた。なぜだろう? まさか……ログインモジュールにコメントを保持するという、負うべきではない責務を持たせてしまっているからなのでは……。そう考えた瞬間、ログインモジュールの声が聞こえた気がした。
  • 23:12 というところで目が覚めた。夜ご飯の後に布団でうたた寝している間にそんな奇っ怪な夢をみていた。日中、有給休暇をとって鎌倉に行ってきたからかな。ログインモジュールは武士の魂だったのだろうか? そろそろ風呂にしよう。
  • 24:27 2022年6月22日(水) したこと - 鎌倉茶々小町通り店で抹茶っ茶ソフトクリーム マイルド - 鎌倉殿の13人 大河ドラマ館 - 風の杜で湘南しらすうどん - 極楽寺・成就院・高徳院 - 鎌倉スワニー スワニー鎌倉本店 - 鎌倉市農協連即売所 - i-ZA鎌倉 - ミルクホールでロールケーキセット - 豊島屋 本店
[ 6月22日全て ]

2022年6月24日 (金)

シン・尿路結石の激痛が始まったので泌尿器科へ

一昨日の夜中に強い痛みで目が覚めた。これは結石の時の痛みだな。しばらく布団の中でじっとしていたが、よくならないので効くかわからないがタイレノールA (アセトアミノフェン錠) を服用した。気がついたら眠っていた。その日は鎌倉に行く予定だったのでこのタイミングでマジかというところだったが、その日は無事に楽しんでくることができた (昼間にもタイレノールAを服用した)。

前回尿路結石と対峙したのは2015年8月から2016年5月(2016年5月16日 排石)。2018年の健康診断で左腎結石疑いの診断が出て年々大きくなってきていたので、ついにきたかという感じだ。実は去年のゴールデンウィークの頃から結構な血尿が出ることがあり、腰に鈍い痛みもたまーにあったので、遅かれ早かれとは思っていた。

そんな中、ついに激痛が来たのでさすがに泌尿器科に行くことにした。レントゲン撮影と尿検査

左の尿管の腸骨よりちょっと上ぐらいの位置に結石の影あり。7〜8mm ぐらいの尿管結石の診断。画像が鮮明ではないのではっきりしないが、1個ではなく複数の結石かもとのことだった。さらに左腎臓に近い位置に影があり、それも結石かもしれないとのことだった。

今日は排石促進のと痛み止めを処方してもらった。あるなら市販の痛み止めとのことだったが、アセトアミノフェンで効かなかった辛いのでロキソニンを処方してもらった。前回超激痛の時に坐が有効だったのだが、冷蔵庫管理など扱いが面倒なので今回は見送った。

  • ウロカルン錠 225mg 1日3回食後2錠 14日分 (結石排出)
  • ロキソプロフェンNa錠 60mg トーワ (先発品 ロキソニン錠 60mg)

もう少しはっきりと診ておきましょうということで、近くの大きな病院での CT 検査を来週水曜日で予約。

スムーズに自然排石できるといいな。

[ 6月24日全て ]

2022年9月17日 (土)

今日のさえずり: 観戦のしおり作り

[ 9月17日全て ]

2022年10月8日 (土)

今日のさえずり: 布団の吸引力がすごい

[ 10月8日全て ]

2022年10月25日 (火)

今日のさえずり: Pixel 4 の満額下取り通知メールがきてた

[ 10月25日全て ]

2022年11月13日 (日)

今日のさえずり: 成果物が完成した時に記念写真を撮ってるとか、ちゃんとセレモニーしてたなあ

[ 11月13日全て ]

2022年12月2日 (金)

早朝に2022 FIFAワールドカップ カタール スペイン戦【日記】

2022 FIFAワールドカップ カタールのグループリーグ E 組での日本の最終戦であるスペイン戦が 4:00 にキックオフ。

観戦のために昨夜早めに寝て早起きした家族の物音で目を覚ましつつ、いつも通りの時間に寝た自分は寝不足がこわいので、そのまま布団の中で浅く寝ているような状態で朝を迎えた。

リビングの方から伝わってくる雰囲気でだいたい理解していたけれど、朝起きたら日本が勝利し決勝トーナメント戦へ進めることが決まっていた。おめでとう。

少し寒い朝だったので、今朝はエアコンの暖房をつけた。今シーズン初めて。

[ 12月2日全て ]

About

Process Time: 0.031877s / load averages: 0.51, 0.42, 0.35