nDiki : 日本語

日本語 (Japanese)

2021年8月11日 (水)

今日のさえずり: あっという間に終わってしまった……。 クリスピーサンドの最大の弱点

[ 8月11日全て ]

2021年9月1日 (水)

[ 9月1日全て ]

2021年9月23日 (木)

共感について調べる【日記】

秋分の日。

朝から「共感」の意味についていろいろ調べてた。心理学における「共感」は感情についての話で、一般的な日本語の意味だと感情や意見についての話になるのかな。シンパシーあるいはエンパシーとの1対1の語でもないし、人によって解釈が異なるタイプの語だ。

地味に続けている TETRIS 99 では7月13日以来人生2度目のテト1達成。最後の2人になってからの興奮がたまらない。この感覚がヤバいんだな。

今日のさえずり: キター! 人生2度目のテト1やったー。

  • 10:39 朝から共感についていろいろ調べてた。同意と混同されていることが多いな。
  • 11:57 キター! 人生2度目のテト1やったー。
  • 18:22 construction #photography #Pixel4 https://t.co/4Ki1b1aUnE
  • 024:03 いや、一般的な使い方だと日本語の共感は感情や意見に対してだな。心理学においてだと感情についての話になるのか。
[ 9月23日全て ]

2022年1月14日 (金)

英字もフリック入力にしてみる

2014年の年初からスマートフォンでフリック入力を使うようになってから8年になるが、英字入力は引き続き QWERTY 配列のソフトウェアキーボードだ。

そろそろ英字もフリック入力できるようにしようと思う。

英文を入力したりコマンドを入力したりするような時は QWERTY 配列の方が良いと思うが、日本語文中の英単語や単位などでの英字程度なら配列ががらっと変わることのない 12 キー配列の方が慣れれば快適なんじゃないかと。

[ 1月14日全て ]

2022年2月16日 (水)

MkDocs のページファイル名を YYYY-MM-DD-hhmmss.md にする

先週始めた MkDocs + GitHub Pages での組織内公開ワーキングノートサイト、ページファイル (Markdown ファイル)の名前を YYYY-MM-DD-タイトル.md のようにしていたのだけれど、やっぱり YYYY-MM-DD-hhmmss.md にすることにした。

日本語の入ったタイトルだと URL が長くなって、シェアする時に見辛いなと。 ナビゲーション上でページを新着順に並べる(mkdocs-awesome-pages-plugin での order:desc 指定を利用)のに、時刻まで入れておいた方が良いというのもある。

生成するページのタイトルは YAML front matter の title で指定しておけば OK。

[ ファイル名の先頭を日付にする ] [ 組織内公開ワーキングノート ]

[ 2月16日全て ]

2022年5月26日 (木)

今日のさえずり: チューチューマウスを使いたくなった。チューチューって鳴くの聞きたい。

[ 5月26日全て ]

2022年5月27日 (金)

今日のさえずり: ボンバーマン T シャツ、アイスブレイクになって5分ほど盛り上がった

[ 5月27日全て ]

2022年6月11日 (土)

パソコン版 Google ドライブでマイドライブと同期するフォルダの場所を Google Drive にする

最初に「バックアップと同期」で同期した時に作られた「Google ドライブ」フォルダのままでマイドライブを同期してきた。日本語を含んでいると面倒だなと思いつつ、手間を考えてずっとそのままにしていた。

今日「Google ドライブ」フォルダ階層の中に Logseq graph を作ろうとしたところ不具合が発生した(Logseq を初めて試した時にハマった挙動を忘れていた)のを機に、とうとう名前を変更することにした。

パソコン版 Google ドライブでいったんアカウントの接続を解除し、再度設定する時にマイドライブと同期するフォルダの場所で「Google Drive」を指定して同期しなおし。

同期が終わったあと念のため以前の同期フォルダである「Google ドライブ」フォルダ FreeFileSync で比較。 Google ドキュメント (.gdoc) などに差分があるけれどもこれらは問題なし。 Google ドライブの1つのフォルダに同名ファイルが複数あった場合にローカルではファイル名に (1)、(2) と付加されるのだが、付与順序が変わってファイル名が一部入れ替わったものがあったがこちらも問題なし。

あとは「Google ドライブ」を含むパスを設定しているところや、関係するシンボリックリンクなどを修正しておしまい。

[ 6月11日全て ]

2022年6月18日 (土)

Google 日本語入力から macOS日本語入力ソースに変更

2014年5月に SKK から Google 日本語入力 (と uim-mozc) に乗り換えた。2015年Mac を使うようになってからもずっと Google 日本語入力を使ってきたのだけれど、macOS日本語入力ソースを使ってみることにした。

ライブ変換オンだと確定に2回エンターが必要な場合がある。ライブ変換はオフにした。ひらがな入力モード時にスペースキーを押した時にいわゆる全角スペースではなくいわゆる半角スペースにするのはシステム環境設定では無理っぽいな。

[ 6月18日全て ]

2022年6月23日 (木)

macOS日本語入力ソースを使うのをやめる

macOS日本語入力ソースを使ってみたけど、いわゆる全角スペースを入力してしまいがちなのがストレスだったので Google 日本語入力に戻した。

最近ソフトウェアエンジニア2名(1人は日本語入力ソース使用、 もう1人は Google 日本語入力使用)に聞いてみたところ、どちらも入力モードに合わせたスペース入力で問題ないとのことだった。

いわゆる半角スペースじゃないと嫌派はもしかしたら少ないのだろうか。

[ 6月23日全て ]

About

Process Time: 0.094695s / load averages: 0.37, 0.47, 0.61