nDiki : 日記システム

2013年5月14日 (火)

今日のさえずり: 発車メロディをいい日旅立ちにして欲しい。1分ぐらい停車してもいい。

2013年05月14日

  • 09:22 出勤前に日記システムの不具合が出てるのに気がついて、とりあえず secondary database 削除して家を出た。
  • 11:40 Android 版待ちきれないので iPad 2 にノハナをインストール中。 http://t.co/p6ONuNr0cN
  • 14:05 午後の部。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://t.co/SAlc4yvR4q
  • 18:27 うちからだとちょっと遠かった。 / “グリーンセンター” http://t.co/LxbnhvJSgK
  • 19:50 発車メロディをいい日旅立ちにして欲しい。1分ぐらい停車してもいい。
  • 20:12 ワイドハイターEXパワーすげー。 / “拭いても綺麗にならない黄ばんだプラスチックを白くする方法【パソコン】【黄ばみ】【劣化】 - NAVER まとめ” http://t.co/HofIPMw1kn
  • 20:32 サクレレモンにしました。
  • 25:28 ビジネスオペレーション本部を設立。 / “グリー、健全化に関する取り組みを公開 ― 超過課金者1118人に2433万円を返還 (インサイド) - Yahoo!ニュース” http://t.co/vtm59JtdRz
[ 5月14日全て ]

2014年2月19日 (水)

いよいよ WiKicker から WikiEngine のコードを抜いて DiKicker のみにする

2002年10月19日から開発を始めてしばらく公開・運用をしていた WikiEngine だけれど最近は WikiEngine そのものは使っていなくて、今はそのコードをベースに作った日記システムDiKicker 部分しか使っていない。DiKicker の方は自分自身で今後も使っていくんだけれど、さすがにいろいろ古いのでそろそろ大改修しようかなと。基盤部分的には

  • Perl 5.005_03Perl 5.6 系との互換処理を捨てる。
  • 文字列処理をバイナリ文字列ベースから(いわゆる UTF8 フラグ界隈的な)テキスト文字列ベースにする。
  • CGI.pm ベースから PSGI ベースへ移行する。
  • 中間管理用のストレージを Berkeley DB から SQLite にする。

などをして今後も使っていけるようにしたい。既に使っていないアプリケーションとしての WikiEngine 部分は移行させていく手間をかける必要はないと思うので、コードを削除していくことにした。WikiForum 立てるなら既にいろいろ他の選択肢があるしね。

CVS での管理もやめて Git 管理に変更。最後の公開 tarball を展開して git init して最初のコミットとし、その後に変更した作業ディレクトリを Git 側の作業ツリーに上乗せしていったんコミット。あらためて最後の公開コードの上に差分を積んでいくつもり。

[ 2月19日全て ]

2015年5月27日 (水)

今日のさえずり: データの寿命を考えて自作日記システムは(記事データは)テキストファイルですって言ったら驚かれた

2015年05月27日

[ 5月27日全て ]

2016年10月24日 (月)

今日のさえずり: まさかこの時間に「2度辛い」が来るとは思っていなかった

2016年10月24日

[ 10月24日全て ]

2016年10月26日 (水)

ようやく日記システム DiKicker のメンテナンス開始

この日記(nDiki)で使っている自作日記システム DiKicker、開発し始めたのが2003年12月末なのでもう13年物だったりします。ここ最近大きなメンテナンスはしていなかったのですが、まだこの先10年以上使えるように手を入れることにしました。一昨日から着手。

やりたいこと

  • もともと WiKicker (WikiEngine) からの派生で作ったのでが WiKiEngine の方は使わなくなったので、不要なコードを削除したい。共通部分をスーパークラス化してあるけれどもここもまとめたい。
  • WikiName の特別扱いをやめたい。
  • Perl 5.005_03 でも動くように Perl 5.8.0 未満かどうかで処理を変えているけれども、もう 5.005_03 用のコードは消したい。
  • データを Berkeley DB にトリッキーな形で入れているので SQLite あたりに変えて簡単にしたい。
  • 最終的には Go で書き換えたりして。
[ 10月26日全て ]

2017年1月1日 (日)

nDiki ソースファイルの拡張子を txt に

この nDiki の記事ファイルはテキストファイルなのですが、ファイル名拡張子を dkd/dkk にしていたのでテキストアプリでファイル一覧にでなかったり DropboxGoogle ドライブプレビューできなかったりするなど不便でした。

なのでこの機会に nDiki (の日記システムである DiKicker)の仕様を変えて拡張子 txt でもよいように修正しました。あわせて1万以上ある記事ファイル名を修正。これで他のノート日記系ファイルと同じように Dropbox 以下に移動 & Google ドライブに同期するようになりました。

パーソナルナレッジベースとしてのテキストファイル集約がこれでほぼ完了。

Ulyssesノート日記が一括検索できるようになって個人的にかなり便利になりました。テキストファイル最高。

[ ノート・日記はテキストファイルに ]

[ 1月1日全て ]

2017年1月3日 (火)

WikiName の特別扱いをついに停止

この日記日記システム(DiKicker)は WikiEngine からの派生で作られた生い立ちをもっていて、現時点でも WikiName を特別扱いし自動的にそのキーワードへのリンクになるようになっていました。今日はコードを修正してその特別扱いをやめることにしました。

実装ですがまず WikiName を先に抽出し、そのあとに他のキーワードを AutomaticLink するようになっていました。このため例えば MacBook Pro という文字列はまず MacBook という WikiName として抽出されてしまうため MacBook Pro という文字列で自動的にリンクさせることができていませんでした(それだと困るので明示的に BracketName で書いていました)。

WikiNameWikiWiki というコンセプト的に良いものでしたが AutomaticLink を実装している日記システムではもう不要な表現です。

ようやく重い腰を上げて今回のコード修正となりました(いじったのは数行なのですけれども)。

[ 1月3日全て ]

2017年1月4日 (水)

年末年始にやったこと 2017 【日記】

rimage:/nDiki/2017/01/04/2017-01-04-104527-nDiki-800x1200.jpg

元日に出掛けたら例年より長い列だったので拝まずに帰ってきた神社にあらためて初詣に行き、あわせて図書館にも行ってきた7連休最後の日。去年は11連休だったのでちょっと短めの年末年始でした。過去3年「年末年始にやったこと」を書き出しているので今年もふりかえってみます。

電車に乗って出掛けたのは今日ぐらい。昨年同様日記まわりやデータの整理が中心でした。昨年の年末年始Day One をやめて Evernote に集約することにしたのですが、その後テキストファイル化を決めたため日記データが3箇所に分散している状態になっていたのですがこの年末年始でまとめることができかなりすっきりしました。

[ 1月4日全て ]

2021年4月20日 (火)

Web 日記システム tDiary が開発開始20周年

Web 日記システム tDiary が開発開始20周年とのこと。長く使い続けられることが大切な日記システムがきちんと開発保守されているの素晴らしいな。

この頃、自分はハイパー日記システム日記を書き始めてた(2001年5月11日)んだよね。ハイパー日記システムはずっと前に開発が止まったけれど、日記記事はテキストファイルなので手元に残っている(一部はこの nDiki の形式に書き換えて公開していて、一部はまだローカルファイルのまま)。データがテキストファイルというのやはり重要。

[ ノート・日記はテキストファイルに ]

今日のさえずり: 日記システムがきちんと開発保守されているの素晴らしい

[ 4月20日全て ]

2021年8月13日 (金)

Next.js で nDiki を作り直そうと考えて引っ込めた

Web サイトの移行の話が出た流れで、この Web 日記についてちょっと考えたりした。

Perl で書いた自作の日記システム (CGI プログラム) で問題なく動いているが、手を入れずに使い続けているので将来環境(Perl やライブラリ)のアップデート時にハマるのではというのがあると、このまま記事が増え続けた時に問題が起きるのではというのがあり、気掛かりではある。

配信環境に依存しないように静的サイトジェネレータで生成する形に変えたらいいのではと、以前から思ったりしている。

ちょっとしか使ったことがない JavaScript を学ぶ機会としても Next.js とかどうかなとちょっと調べてみた。

個別記事ページを静的ページとして生成するのはいいとして、自動リンク機能で実現しているキーワード別ページとそのページングがちょっと厄介そう。やれるとしても今の URL 体系も一部変えなければいけないな。

今の日記システムに手を入れるのを再開して、 Markdown 対応させるのが先かな。

[ 8月13日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.119498s / load averages: 0.22, 0.29, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker