nDiki : 検索

2022年3月21日 (月)

Obsidian vault の中に Logseq graph を置く

昨日入れてみLogseq をもう少し使ってみようと思う。「プロジェクトに関することをブレイクダウンする」だったり「記事の構成を練る」だったりで Obsidian の補助として使ってみる。

Obsidian vault の中に Logseq graph を置く

Obsidian ノートと一緒に Logseq ページを検索したり同期したりしたいのでメインで使っている Obsidian vault の中に Logseq graph を置いてみることにした。

Obsidian vaults ネストと同様の注意を払う

名前の変更によるリンク切れや重複ノート(ページ)が発生しやすいいという注意点は Obsidian vaults のネストと同様。

Obsidian ノート側からは下位にあたる Logseq ページへのリンクは可。ただし Logseq 側の操作でリンクが切れることがあることを理解しておく。

Logseq ページからは上位の Obsidian vault 内のノートへリンクしない。Logseq ページはページ名の先頭に 🔵 や 🐮 をつけるなどして重複が発生しないようにする。

Logseq で Preferred date format を yyyy_MM_dd にして、ファイル名とリンクする時の名前が一致するようにしておく。

Logseq ページから適宜 Obsidian ノートにしていく

アウトライナーで書いたネストの深いリスト形式のノートは、時間が経つと扱いづらくなる。

Logseq graph 内にページを溜め込まず、Obsidian ノートに移して削除していくつもり。

[ 3月21日全て ]

2022年3月23日 (水)

Logseq のジャーナルページ機能が心地よい

Logseq + GitHub Pages で昨日作成した組織内公開ワーキングノートサイト向け Logseq graph で実際にいろいろ書き始めてみた。

ジャーナルページに思い浮かんだことをスレッド的にダンプする

ジャーナル機能を使うかどうか迷ったけど使ってみている。 inbox として取りあえずさっと書けるのに加えて、関連して思い浮かんだことを子リストとしてスレッド的に書き足していけるのが心地よい。inbox として理想的だ。Tweet せずにここにダンプしておけば十分ではと思えてきた。

MkDocs + GitHub Page のページを移す

Markdown ファイルを順次移しながらチェック。

logseq-mermaid-plugin を使えば Logseq でも mermaid の図を入れられるが mermaid.ink という外部サイトでレンダリングさせる方式なのでそのまま使えない。fenced code block ではなく独自記法で囲む必要があるのもマイナスポイント。

セル内改行している表が Logseq ではうまく表示されなかったのでこれも移すのをいったん保留した。

Obsidian vault の中に Logseq graph を置くのをやめる

Logseq のスタイルで頻繁に graph を更新していくには Obsidian vault の中に置いておかない方がやはり良いな。組織内公開ワーキングノートサイト向け graph は外に出した。

ただそうすると Logseq のジャーナルと Obsidianデイリーノートで2重管理が発生する。Logseq の backlink を活用するためには Logseq に書いておきたいし、後で参照するためのアーカイブとして Obsidian にも書いておきたい。 Logseq から Obsidian に転記したら 📋 でマークしてみたけれど、うまくいかない気がする。

Logseq でエクスポートした静的サイトは Google 検索エンジンにほとんどインデックスされない

公開ノートサイトにも Logseq を使ってみるのどうかと思ったけれど、 index.html にページデータを書き出した SPA になるのでページ数が増えた時に読み込みが遅くならないかなど懸念を感じた。 https://logseq.github.io/ はトップページしか Google 検索でヒットしていなさそうだし SEO も不利そうだ。公開サイトで使うメリットは少ないな。

[ 3月23日全て ]

2022年3月30日 (水)

今日のさえずり: 「1回腕立て伏せ」付箋を剥がす(行為によるきっかけだけにする)

  • 12:13 拡張子 md の Markdown ファイル (text/markdown) が Google ドライブで全文検索対象になるの、ずっと待ってる。
  • 25:17 2022年3月30日(水) したこと - Buffer のドラフト機能を確認 - 「1回腕立て伏せ」付箋を剥がす(行為によるきっかけだけにする)
[ 3月30日全て ]

2022年4月15日 (金)

スマートフォンでフリーライティング

帰りの電車の中でスマートフォンで Obsidian ノートを開いてフリーライティングしてみた。

コピー&ペーストを使った編集が不便なことから、スマートフォンで文章を練り上げていくのは難しい。一方でそもそも書き直さないフリーライティングでは問題とならない。

使いやすいアウトライナーアプリがあればスマートフォンでもいろいろ発想を広げながら書き出せるのでは昔から考えている。しかし論理構造を考えないフリーライティングではアウトライン編集機能も必要ない。箇条書きなどにせずつらつらと書くほうがむしろ良い。

スマートフォンでは1つのアプリだけを表示して入力していくので、検索に頼ることなく情報を遮断し自分の頭の中で思い浮かんだことに集中できる。

スマートフォンでのフリーライティングなかなか良いな。

[ 4月15日全て ]

2022年4月30日 (土)

フリーライティングで書いたものを寝かせてみる

フリーライティングで書いたテキストをどうするか。

見返して、実行したいことは Remember The Milk に登録、出来事は日記に書き写している。

その他の雑多なものは捨ててもいいんだけれど、ちょっと寝かせておくことにした。まとまったものは単独の Obsidian ノートに切り出す。それ以外のものは日付別のフリーライティング Obsidian ノートに残しておくことにする。

考えてみると、「思い浮かんだ瞬間にキャプチャした」か「時間を決めて思い浮かんだことを書き続けた」かの違いだけなので、キャプチャのログ(記事)と同じフォルダに入れておこう。

後日検索で引っかかって何かの気付きになれば儲けものだし、やはり価値が無いなとなったらその時に削除すればいいかなと。

[ ユビキタスキャプチャ ]

[ 4月30日全て ]

2022年5月6日 (金)

今日のさえずり: Logseq の良いところは Twitter 検索しやすいところ(Obsidian に比べて)

[ 5月6日全て ]

2022年5月11日 (水)

「刺さるメッセージ」を作るための参考としてソーシャルリスニング

Twitter 検索でソーシャルリスニングしていたらちょっと遅い時間になってしまった。

ソーシャルメディアオンラインレビューで顧客がプロダクトの利点を説明するのに使っている言葉を拝借する — ショーン・エリス, モーガン・ブラウン. Hacking Growth グロースハック完全読本. 日経BP, 2018年9月27日.

[ 5月11日全て ]

2022年5月12日 (木)

今日のさえずり: 『シン・ウルトラマン』観に行きたいけど6月後半にするつもり

  • 08:21 Pixel 7 と Pixel 7 Pro の予告があったんだ。使っている Pixel 4 が今秋で満3年なので、当たり機種だといいな。
  • 08:24 今日も良い一日を。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/LZWu8IQ3hs
  • 19:31 Pixel 7 と Pixel 7 Pro のカラーに Obsidian がラインナップされる。さらに Obsidian検索難易度が上がりそう。 #Pixel7
  • 19:34 Obsidian カラーの Pixel 7 で Obsidian mobile したい。 #Pixel7
  • 21:36 『シン・ウルトラマン』観に行きたいけど6月後半にするつもり。
  • 25:30 2022年5月12日(木) したこと - Pixel 7 の情報をチェック - アイデアのマネジメントについてディスカッション
[ 5月12日全て ]

2022年5月26日 (木)

Obsidian Publish サイトで Show navigation をオンにする

PC 向けで3列表示になるのちょっとやぼったいなと思って Obsidian Publish のサイトオプションで今まで Show navigation をオフにしていた。オフにすると左カラムが表示されなくなる。

ただ、その設定だとスマートフォンからアクセスした時に検索フォームが使えなくなる。最近ちょと不便だなと思うことが多くなったので、Show navigation をオンにすることにした。

左カラムにページリストがあると閲覧時に気が散ってよくないので、そこは publish.css で display: none に。左カラムの幅も狭めておいた。

[ 5月26日全て ]

2022年6月14日 (火)

今日のさえずり: 終末のムーウォッチ、あやうく予約注文しそうになった

[ 6月14日全て ]

About

Process Time: 0.156478s / load averages: 0.45, 0.44, 0.49