nDiki : 検索

2017年9月16日 (土)

Mac の「Google ドライブ」アプリを「バックアップと同期」アプリに移行

デスクトップ版「Google ドライブ」アプリが2017年12月11日にサポート終了、2018年3月12日に完全停止となるということで「バックアップと同期 (Backup and Sync)」に移行することにしました。

移行は簡単。「Google ドライブ」がインストール & 実行されている状態で「バックアップと同期」アプリをインストールすると自動的に移行してくれました。

バックアップと同期」アプリでは「Google ドライブ」フォルダだけでなく、任意のフォルダをバックアップ・同期対象にできるので、Dropbox フォルダの中にあるテキストファイル群がある notebook フォルダを指定してみました。15,000 超のテキストファイルを同期すると Google ドライブアプリでは CPU がずっと 100% になるという現象に過去当たったのですが、今回は問題無し。数が多くても大丈夫のようです。

DropboxGoogle ドライブに同時に同期をかけておけるようになり、これで Android デバイスの Google ドライブアプリからテキストノートファイルを全文検索できるようになるぞと思ったのですが、そういえば拡張子 md の Markdown ファイルは検索対象外だったのを忘れていました(一度 txt にしたけれど戻した経緯あり)。あー、惜しい。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 魔女の宅急便が届いた(宅急便ではなく、ゆうパケットで)

2017年09月16日

[ 9月16日全て ]

2017年10月25日 (水)

Markdown 形式でスライドを書きたいけれど図が面倒

原稿を Markdown 形式ファイルで書いて Deckset や reveal.js でスライド表示できるようにするのが、他のテキストファイルと一緒に検索・閲覧できたりして便利なので好きです。

ただ作図だけが面倒。今日は Keynote で図を作って画像ファイルに書き出し Deckset で作成するスライドに入れようとしてみたのですが、結局最初から Keynote で作った方が圧倒的に楽ということでそうしました。うん。

[ 10月25日全て ]

2017年12月22日 (金)

Alfred の workflow の引数の文字列は濁点・半濁点が分解されているので iconv で合成することにした

最近 Remember The Milk でタスクを検索した際に検索結果に出ないタスクがあっておかしいなと思っていたのですが、ようやく原因がわかりました。 Alfred から workflow でrumember を使ってタスク登録していたものの一部が検索できないようなので調べたところ、濁点・半濁点が分解された UTF-8 文字列で Remember The Milk に送られていたのです。 Remember The MilkWeb 版で入力や検索では濁点・半濁点が分解されていない文字が使われるため検索でマッチしていないのでした。

合成されている Unicode 正規化形式C (NFC) で統一したいのですが Alfred では選択する方法がありません。Keyword to Script テンプレートで作った Alfred workflow だと Run Script (/bin/bash) の雛形が

 query="{query}"

となるのですが、ここをいったん

 query=`echo "{query}" | iconv -f UTF-8-MAC -t UTF-8`

のようにして変換することにしました。 Remember The Milk への登録以外にもテキストファイルに追記する workflow や Slack に投稿する workflow も同様にして NFC で処理するように変更です。

すでに Remember The Milk に投稿したものは仕方ないので手動で検索してちまちま修正。テキストファイルに書いたものもわかる範囲で検索して書き換えました。ふう。Google ChromeUlysses はきちんと合成して表示してくれるので今まで気がつきませんでしたよ。

補足

ちなみに uconv -f utf-8 -t utf-8 -x nfc だと合成できていない文字があってうまくいきませんでした。

[ 12月22日全て ]

2018年1月25日 (木)

今日のさえずり: 家の近くにジュンク堂書店欲しーい

2018年01月25日

  • 08:19 お手入れランプが昨日点いたので今かるく加湿器を掃除したけど、これはやはり週末漂白だなー。
  • 08:40 東京都心48年ぶりの寒さって前回まだ生まれてないよ。
  • 08:45 外干しか部屋干しか、夫婦で話し合い中。
  • 15:32 Google ドライブの「ドライブ ファイル ストリーム」をアンインストールした。今はまだ「バックアップと同期」の方でいいかな。
  • 16:002017年にお金を払ったサブスクリプションサービスhttp://bit.ly/2CPeRZG https://t.co/6cjBZGREdt
  • 16:01 “昔の日記、見せられる? mixiが招待制だったころの話 | スタッフブログ | マイネ王” http://bit.ly/2n75uvb
  • 16:02 手を汚さないで日付印の日付を変えられるようになりたい!
  • 20:36 家の近くにジュンク堂書店欲しーい。
  • 23:00 このあいだ、欲しかったものを何度も「Google検索しては価格をチェック」を繰り返したんだけれど、そしたら今日「調査した商品の最新情報」っていう値下げの通知カードが表示された。面白い。もうそれは買っちゃった後だけど。
  • 23:01 「アイカツフレンズ!」ぱっと見、新しいプリキュアシリーズかと思った。そうか「アイカツスターズ!」もうすぐ終わりなのね。全話観ているのこのシリーズからなので寂しい気持ち。
[ 1月25日全て ]

2018年1月26日 (金)

今日のさえずり: 病院でがんこちゃん観てる

2018年01月26日

[ 1月26日全て ]

2018年2月7日 (水)

今日のさえずり: Slack でのやり取りの最後に「はい。では明日よろしくメカドック。」って送ったら「よろしくチューニング。」って返ってきたので最高

2018年02月07日

[ 2月7日全て ]

2018年2月11日 (日)

グラン・トリノ【映画鑑賞

グラン・トリノ

2009年4月25日日本公開のアメリカ映画。タイトルで劇中にも登場するフォードの「グラン・トリノ」は1972年製。自分が生まれた年と同じ年に製造された車ということで親しみがわきました。デトロイト・自動車・フォード・朝鮮戦争・神父・人種差別・銃社会。まさにアメリカンな映画

老人と隣人の生活と関わり合いが淡々と進んでいき、いい感じになってきたところからの転結。ラストシーンは予想通りの展開だなぁと思ったのですが、よく考えるとラストシーンが成り立つための伏線がきちんと張られてなるほどーと。

会員更新でがもらったチケットで何か借りようと、TSUTAYA に行ったもののなかなか決まらなかったので店頭でスマートフォンで「映画 感動 検索」で検索検索結果のページで紹介されていた本作を借りることになりました。クリント・イーストウッド主演だし評価も良い感じだったし、Amazonプライム・ビデオのプライム会員特典対象でもなかったしで。

本は本屋で出会えるのに、映画レンタルショップで出会えないんですよね。

[ DVD 鑑賞 ] [ 映画鑑賞 ]

[ 2月11日全て ]

2018年2月26日 (月)

Markdown で書いているノートWeb ブラウザで見るのに MkDocs を使う

ノート/メモははライティングアプリ Ulysses を使い Markdown で書いていて、検索・閲覧・整理も Ulysses で基本済ませています。ただいくつかの良く参照するファイルはブックマークやハイパーリンクから Web ブラウザでさっと表示させたかったりします。なので以前は Plack::App::Directory::Markdown を使った自作 PSGI アプリケーションを使ってました。

が、セットアップしたり保守したりという手間を今とれないなと思って、 Markdown ビューアを探してみたところ MkDocs が良さそうなので試してみました。

  • http://www.mkdocs.org/ (公式サイト自体が MkDocs で作られているのでどのような表示になるか確認できます)

MkDocs を Homebrew で入れてみる

MacBook ProHomebrew で入れて動かしてみます。

 $brew install MkDocs
 $mkdir -p ~/var/mkdocs
 $cd ~/var/mkdocs
 $mkdocs new local
 $cd local
 $mkdocs serve

Web サーバが立ち上がるので http://127.0.0.1:8000/ にアクセスすると ~/var/mkdocs/local/docs/index.md の内容を HTML に変換したものが表示されます。お手軽! 設定変更は ~/var/mkdocs/local/mkdocs.yml できます。

あとは docs の下に Markdown ファイルを置いておけば Web ブラウザで閲覧できます。docs の下に既存の Markdown ファイルノートディレクトリへシンボリックリンクを作ればそれらも辿って表示されます。

pip で入れ直す

試していてブラウザでのレンダリング表示が重いなと思って HTML ソースを見たら同じ JavaScript ファイルを何十回も読み込んでいて何か変ぽかったので Homebrew のをやめて pip で入れなおしました。どちらも現在 mkdocs 0.17.2 ですが pip で入れた方は問題なかったのでこちらを使うことにします。

 $brew uninstall mkdocs
 $brew install python
 $pip2 install mkdocs

MkDown は静的サイトジェネレータで、プレビューサーバは補助的機能ですがまずまず使えそうです。

[ 2月26日全て ]

2018年3月5日 (月)

今日のさえずり: サコッシュってどうなのかな。ほとんどモノが入らなさそうで便利じゃなさそうなんだけど。

2018年03月05日

  • 08:42 サコッシュってどうなのかな。去年あたりから見かけるようになったなと思って Google トレンドでチェックしてみたら去年の始めから検索数が伸びているみたい。ほとんどモノが入らなさそうで便利じゃなさそうなんだけど。
  • 09:37 シュッ。 (@ 株式会社ミクシィ (NBF渋谷イースト) in 渋谷区, 東京都) https://www.swarmapp.com/c/aDpPpnJaUGq
  • 15:15 For Dog NEX-5N https://t.co/BiNKaKTc9A
  • 17:15 Day One Premium をキャプチャツールとして使うことにした。 http://bit.ly/2oQB8Nx
  • 19:13 昨日のエア縄跳び(1分 x 4種)でちょっと脚が筋肉痛気味。縄跳びを1分飛び続けられない筋力になっているっぽい。
  • 21:24 Android デバイスで Day One できるの良い。
[ 3月5日全て ]

2018年3月12日 (月)

Ulysses から nDiki 記事ファイルのある外部フォルダを削除する

Ulysses for Mac でのファイル操作(シート作成・移動など)が遅いので nDiki 記事ファイルが11,500ぐらいあるフォルダ(階層)を外部フォルダから外してみたところ、すっと速くなりました。残っているのは4,000ファイル弱。

公開している nDiki テキストと非公開な日記ノートUlysses でまとめて一つのアプリケーションで検索・編集できるのが便利だったのですが、いったん外したままにしておくことにしました。 nDiki の方は以前のように Emacs で。

Ulysses の強みの一つは unified なライブラリ機能だと思っているので、今後のパフォーマンス改善に期待したいところです。

今日のさえずり: エイプリルフール仕込み担当の皆様おはようございます

2018年03月12日

[ 3月12日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.10199s / load averages: 0.53, 0.54, 0.55
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker