nDiki : 渋谷

渋谷 (Shibuya)

スポンサード リンク

2017年2月23日 (木)

「Inspired 入門」 (第1回)

Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方

プロダクトオーナーやプロダクトマネージャー(PdM)の必読書と言われているらしい「Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方」の内容を理解し、実践・共有することで力をつけていきましょうという「Inspired 入門」勉強会に参加してきました。今日が第1回。渋谷界隈でネットサービスを行っている4社から参加者が集まりました。

各社ネットサービスを展開していますが、お互いにビジネス領域が被らないためざっくばらんに話ができそうです。企業毎に組織体制や文化が異なり、プロダクトマネージャーの仕事・役割もそれぞれ違うよねということをあらためて感じました。取り組みや課題などをお互いに情報交換することで、いろいろ学びがありそうです。CS 部門経験者の方も何名かいて、ぐっと親近感がわきました。

今回は幹事役をしてくれた方が資料を用意してくださっていてそれを使いながらファシリテーションしてくれました。感謝。

話題から

ある方のところでは、ユーザーに影響のある施策についてはコンセプトシートを書くとおっしゃっていました。他の方はリーンキャンバスを作るようにしているとのこと。自分のチームではプロダクトバックログ上にストーリーを書いて済ませることも多いのですが、少し大きいサイズのものはこういったものを書いた方が良いなと今回感じました。

PdM という役職・肩書のある会社はというお題については、ほとんどの方がないということでした。

それからユーザーストーリーマッピングを1日かけたという話をしてくれた方は「エンジニアも一緒に参加することで、作る側の納得感が出て良かった」とおっしゃってました。なるほどです。

Inspired より

今回は1章から3章がトピックだったので以下個人的なメモ

第1部は「ソフトウェア製品の開発に関わる人たち」。人・プロセス・製品という3領域の中の「人」。その役割と責任について。

第1章: 製品開発の鍵を握る担当者とその役割

まずは役割の説明。プロダクトマネージャーのやることとして以下を挙げています。

プロダクトマネージャーの主な任務としては2つある。製品の市場性を評価することと、開発すべき製品を定義することである。

プロダクトマーケティングも兼務になっていることが多々あるがまったく別の技能が必要なので、兼務は非常に難しいとしています。この点は第2章で詳しく取り上げられています。プロダクトマーケティングが分離されていると助かります。

プロダクトマネージャーは5〜10人のエンジニアに対して1人必要とのこと。スクラムチームの人数ともだいたい同じ規模感。

第2章: プロダクトマネジメントとプロダクトマーケティング

「プロダクトマネジメントとプロダクトマーケティングをそれぞれしっかり」「製品の最終責任者を明確に」「プロダクトマネジメントは専任で」

プロダクトマネージャーの役割とプロダクトマーケティングの役割をきちんと区別するのが大切。

第3章: プロダクトマネジメントとプロジェクトマネジメント

ここではさらにプロダクトマネジメントとプロジェクトマネジメントを区別しましょうという話。

スポンサード リンク

今日のさえずり: スラユーエスアール

2017年02月23日

  • 08:12 Remember The Milk に「よく使う項目(Favorites)」設定機能がついた。地味だけれど使い勝手が良くなるよ。 http://bit.ly/2mdJz3E
  • 09:30 渋谷は降ってるのか。
  • 12:58 予想に反して寒い……。
  • 18:44 まだ透明度が低いからかもと思うのは理想論的すぎでしょうか。 https://twitter.com/...
  • 23:04 @harakachi 「正しく伝わって欲しい人に正しく伝わるレベルまでは書く」というのを目指すというのはどうでしょうか。
  • 23:07 /usr はユーエスアールと発声しています。
  • 23:08 それかスラユーエスアール。
[ 2月23日全て ]

2017年3月2日 (木)

渋谷 PdM ランチ会 Vol.1

先週参加した Inspired 入門勉強会グループメンバで都合のつく人で交流ランチ。第1回の勉強会ふりかえりや次回の進め方などの話をしつつ、カジュアルにプロダクトマネージャー業の情報交換となりました。

私のグループのチームは今はスクラム開発していますという話をしたところ、他の3名のところではスクラムを導入していない/できていないとのことでした。

私もスクラムは学びながらやっていて「エッセンシャル スクラムを読む会」という社内勉強会に参加している最中です。

1週1章1時間、(参加者がその回の章を読んできている前提として)その日の当番の人がサマリを発表、流れで随時「ここ良くわからなかったのですけれどどう思います?」とか「私たちの組織・やり方だとここが当てはまっている・違っている」とかそういう会話をする流れでやってます。

といった感じで進めていますと紹介しました。

さっそく戻って読み合わせやろうという話になっているというコメントをもらって、皆さんスピード感があってさすがだなぁと。

[ 3月2日全て ]

2017年3月10日 (金)

今日のさえずり: 知らない人の知らない息子さんの大学合格情報が流れてくる Facebook

2017年03月10日

[ 3月10日全て ]

2017年3月28日 (火)

今日のさえずり: 金王ぼちぼち

2017年03月28日

[ 3月28日全て ]

2017年4月10日 (月)

今日のさえずり: すごい煮干ラーメン

2017年04月10日

[ 4月10日全て ]

2017年4月20日 (木)

今日のさえずり: 「停電のため正常にシャットダウンされませんでした」というメールが来ているなと思ったら、 AC アダプタの途中のコネクタがゆるんでた

2017年04月20日

[ 4月20日全て ]

2017年4月22日 (土)

今日のさえずり: リカちゃん、レンくんと別れてたのか……

2017年04月22日

  • 09:58 試してみたところ LINE アプリについて「電池の最適化」を有効にしていてもきちんとすぐにメッセージを受信できた。そうなんだ。
  • 12:002016年10月22日から、はるとくん。
  • 14:00 ユーロスペースで来週も上映しているので会社帰りに行きたいな。 / “「パリ市庁舎前のキス」で知られる仏写真家ロベール・ドアノー 渋谷で実録映画上映 - シブヤ経済新聞http://bit.ly/2oyRBnB
  • 20:47 GOING2020! Canon SPRINGキャンペーン PowerShot G9 X Mark II 製品購入特典のバッテリーパックが届いた。バッテリーパック3個体制になったのでゴールデンウィークこれでオッケー。
[ 4月22日全て ]

2017年4月24日 (月)

今日のさえずり: 神田川予習している。長いわー。

2017年04月24日

[ 4月24日全て ]

2017年5月24日 (水)

初代アイマス好きの新上司と風ぐるま【日記】

仕事が終わってから今年度の新上司と渋谷の風ぐるまで一飲してきました。上司が営業系になることが滅多になかったので新鮮です。やはり営業畑からの方はいろいろな経験をされていて話が面白いですね。

知らない人と話して緊張しないとか、やはり気質って人によって違うんだなぁと感じました。

[ 5月24日全て ]

2017年6月7日 (水)

ビッカメ娘【日記】

rimage:/nDiki/2017/06/07/biccame.png

会社帰りにちょっとしたプレゼントを買いにビックカメラ新宿西口店へ。ヨドバシカメラ同様店頭在庫が確認できるの良いですね。会社最寄りの渋谷駅から山手線新宿まで出て買い物をし、また山手線渋谷駅まで戻ってきて45分ぐらい。1時間早く退勤すればちょっと新宿に出て買い物できるなと。

無料ラッピングではビッカメ娘の包装紙があったのでそれにしました。こんなキャラクターものがあったとは。後で調べたらそれぞれ店舗別に違うキャラがいるんですね(包装紙はいろいろなキャラクターのデフォルメ版が並んでいるものでした)。

ちなみに新宿西口店のキャラクターは「新宿西口たん」という名前らしいです。

次にラッピングしてもらう買い物がある時はまたビックカメラにしようかな。

(画像https://biccame.jp/profile/shinjyuku.html より。)

[ 6月7日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.095723s / load averages: 0.45, 0.47, 0.45
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker