nDiki : 渋谷

渋谷 (Shibuya)

スポンサード リンク

2021年7月30日 (金)

タイレノールAを買った

新型コロナウイルスワクチン接種を前に解熱鎮痛を買うことにした。

アセトアミノフェンの市販は品薄らしい。朝に量販店内のドラッグコーナーに行ったところ昨日調べて購入候補にしたは売り切れだった。

有効成分にアセトアミノフェンが入っているナロン錠が店頭にあったので、これで良いかなとレジにもっていったら剤師の方が「このは初めてですか?」と質問してくれた。副反応が出た時の解熱鎮痛が欲しいという話をしたところ、複数の有効成分が入っているのでお勧めではないとのこと。

候補として考えていたは在庫切れで、売っているものだと「小児用バファリンチュアブル」(第2類医品、1錠あたりアセトアミノフェン50mg)を300mg分服用するという方法があるとのことだった。

似たパッケージで「小児用バファリンCII」(第2類医品、1錠あたりアセトアミノフェン33mg)もあるが大人だと 1回に10錠近く飲むことになるので、「小児用バファリンチュアブル」の方が良いとのことだ。

処方箋医品のカロナールは医療機関には潤沢にあるんですけどねと言っていた。説明に感謝しつつちょっと考えようと購入せずにお店を後にした。ドラッグストアの数が多い渋谷でもうちょっと探してみようかなと。

退勤後にドラッグストアに寄ったところ1店目は品切れだったが、2店目に入ったマツモトキヨシにタイレノールA(の防犯対策の空箱)が積んであったので、そこで購入することにした。こちらではレジでは何も確認・説明なくさくっと会計されておしまいであった。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 土砂降りを あつめて早し 渋谷

  • 08:31 緑。黄ちょびん。 #photography Lomo LC-A Minitar-1 Art Lens #Minitar #Minitar1 https://t.co/unsvIQQXEs
  • 09:42 今日のドキドキ予約タイム完了!
  • 11:24 携帯電話より加入電話の方が強かった。
  • 13:45 サラダチキン + 生野菜ランチ生活49日目……ならず。 時間がずれたこともあって、カッとなって明太釜玉うどんを頼んでしまった。サラダチキン + 生野菜ランチチャレンジを始めてからオフィスで違うの食べるの初だ。この罪悪感よ。
  • 13:51 罪悪感と幸福感。
  • 16:22 土砂降りを あつめて早し 渋谷
  • 20:10 タイレノールA、マツモトキヨシにあった。
  • 20:43 消灯。 #photography #Pixel4 https://t.co/XcUOywwO1d
[ 7月30日全て ]

2021年8月12日 (木)

電車が空いてきた【日記】

昨日・今日と朝の電車がここ最近より空いていた。そろそろ夏休みをとっている人多そう。

帰りは 19:50 に渋谷駅で山手線に乗車。余裕で座れた。そういえばスーツ姿の人があまりいないな。乗客はいつもより平均年齢が低い感じ。中高年はいずこ。

[ 8月12日全て ]

2021年8月18日 (水)

ようやく晴れたので代々木公園をさっとぐるり【日記】

image:/nDiki/2021/08/18/2021-08-18-085624-nDiki-1200x800.jpg

ようやく晴れた。今朝はまだ暑さが戻っておらず楽だったので、運動不足解消も含め原宿駅で降りて渋谷駅まで1駅歩いた。

早めに家を出て時間があったので、いつもより歩こうかということで代々木公園の中をぐるっと一回り。中央広場には「東京都代々木公園ワクチン接種センター」が設営されていて立入禁止となっていた。東京2020大会関連で立入禁止になっているところもあり、今は視界がフェンスばかりだ。

代々木公園通りのケヤキ並木への横断歩道も利用不可になっており、東側の横断歩道まで迂回。もしかしてケヤキ並木も通れないかとヒヤッとしたけれど、仕切られた通路があって公園通り側へ抜けられた。さすがにここ迂回するの大変だなと思ったので助かった。

オフィスに到着してポカリスエットを飲みながらクールダウン。

お昼はまさかの土砂降り、まだまだ天気の不安定な1日だった。

[ 8月18日全て ]

2021年8月24日 (火)

東京2020パラリンピック 1日目: 開会式

image:/nDiki/2021/08/24/2021-08-24-140135-nDiki-1200x900.jpg

今日は東京2020パラリンピック 開会式の日。7月21日に東京2020オリンピック開会式の予行があった時にバッチリ見たので、今日のブルーインパルスの展示飛行 (14:00〜) はお昼休みの時間ではないし頑張って見なくてもいいかな。と思って外を見たら、渋谷駅西口歩道橋や渋谷フクラス 17F の SHIBU NIWA には空を見上げる人だかりができていた。

14:00 を過ぎしばらくするとゴーッとジェット機の音が聞こえたので「ブルーインパルスかな?」と窓をみたら、ぼやけはじめたカラースモークのラインが見えた。あ、この窓からも実は見られたのね。

東京2020パラリンピック 開会式

20:00 少し前に帰宅。テレビがついているなと思ったら 20:00 から東京2020パラリンピック 開会式だった。気にしていなかったけれど、いい時間に帰れたようだ。

会場を「パラ・エアポート」と呼ばれる空港に見立てたプログラムはクールで素晴らしかった。 障害のあるアスリートの競技大会を通じてインクルーシブな社会を創出していくというビジョンのための一貫した演出と内容だ。

比べると東京2020オリンピック 開会式は、日本・東京の文化だとか、福島復興だとか新型コロナウイルス感染対策だとか、差別解消だとか、盛り込こみ過ぎだったね。そもそも組織・運営のゴタゴタがありすぎてどうしようもない状態だったのかもしれないけれど。

いつになくパラリンピックに興味が湧いてきたよ。

image:/nDiki/2021/08/24/2021-08-24-140011-nDiki-1200x900.jpg

[ 8月24日全て ]

2021年8月26日 (木)

今日のさえずり: 「空」に見えなくもない雲

[ 8月26日全て ]

2021年9月30日 (木)

今日のさえずり: ThinkPadキーボード・ライトの「人々が寝静まった世界の中で俺やってます」雰囲気が好き

[ 9月30日全て ]

2021年10月7日 (木)

地震山手線が止まった

遅い時刻からのミーティングが終わったあとに少し作業していたら、久しぶりに 22:00 を回っていた。さて帰ろうとオフィスを出て渋谷駅へ向かう途中、渋谷スクランブルスクエアの 2F から 3F へ上がるエスカレーターに乗っていたところで一斉に緊急地震速報が鳴り始めた。エスカレーターがガクガク揺れたが立っていられないといったこともなく、その時はまた遠くの地震かなと思っていた。

駅へ着いてホームに停車している山手線に乗り座ったら、安全確認中でしばらく停車するとのアナウンス。スマートフォンをみると 10:41 に発生した地震は速報値で東京震度5弱とのことだった。その後渋谷区は震度4との情報が流れてきた。

振替輸送はしていないとのことで他の会社線も同じような状況だろうとそのまま車内で待機。徐々に他の会社線が動き始めて振替輸送も始まったので、ぼちぼちかなと思っていたが、 運転再開の見込みは立っておらず復旧には相当の時間が見込まれるといった放送が 23:40 頃流れてきた。電車は諦めて徒歩で帰ろうと 23:47 に判断し下車。トイレを済ませて 23:51 に改札を出たあと渋谷駅前交差点の様子を見てから、渋谷を出発した。

image-half:/nDiki/2021/10/07/2021-10-07-235446-nDiki-900x1200.jpg image-half:/nDiki/2021/10/07/2021-10-07-235734-nDiki-900x1200.jpg

恵比寿駅を過ぎたところで、山手線が動いているのが見えた。ああ、これは7年半前に家まで歩いた時と同じパターンだ……。前回は徒歩帰宅訓練を兼ねてと思って家まで歩き切ったが、今晩は雨が降る可能性があり実際ほんの少しだがポツポツ感じていたので、動き始めた山手線に再度乗ることにした。

目黒駅で運行状況を確認し改札を通過。やってきた山手線は空いていた。

乗り換える次の路線はまだ止まっているようで残りはまた徒歩かなと思ったが、迂回路線の最終電車がまだあるとのことで、そちらをホームで待つことにした。

地元駅に無事到着し家に帰り着いたら、今度はエレベーターが休止していた。階段を上ってようやく帰宅。

時間としては全行程を歩くより20分程度早く着けたぐらいではあるが、やはり体力的には電車の方が楽だったのでまずまずの判断かな。

久しぶりに長い1日であった。

[ 10月7日全て ]

2021年10月12日 (火)

体重が 3kg 減っていた健康診断

恵比寿桜十字クリニックでの5回目の健康診断

今日は小雨が降っていたので一駅だけれど渋谷駅から恵比寿駅まで山手線で移動した。

5月中旬から「ランチの量を減らす(白米は基本食べない)」「おやつを糖質の少ないものにする」「夜ご飯の量を減らす(白米を減らす)」を続けた結果、去年9月の健康診断より 3kg ほど体重が減った。腹囲も少し小さくなり看護師に褒められてちょっと満足だ。脂質代謝も改善しているといいなあ。

健康診断に満足して、16:00 過ぎてから月見バーガーセットを食べてしまった。朝昼食べてないので今日はヨシとしよう。

[ 10月12日全て ]

2021年10月13日 (水)

渋谷駅近でインフルエンザ予防接種【日記】

今年は会社での集団接種が無いので昼休みに渋谷駅近のクリニックに行ってインフルエンザ予防接種を受けてきた。医療機関でインフルエンザ予防接種を受けるのは2010年以来だ。

事前に東振協インフルエンザ予防接種実施医療機関一覧をダウンロードし、渋谷スクランブルスクエア近くっぽい住所の医療機関の場所を Google マップで順にチェック。公式サイトに「当院は感染症専門医による、予防接種・ワクチンクリニックです」とあり Web 予約にインフルエンザ専用予約もできるようになっていたところがスムーズに受けられそうだったのでそこに決めて、昨日の夕方に予約した。

東振協専用インフルエンザ予防接種利用券を発券し予約時間にクリニックへ。受付・予診票記入・問診・注射・会計で15分ほど。「インフルエンザワクチンってこんなに量あったっけ?」ってぐらいの量をチューっとされてきた。

今シーズンもインフルエンザが流行しないで終わるといいな。

今日のさえずり: 傘を取りに戻ってきた人を見かけて傘を取りに戻った

[ 10月13日全て ]

2021年10月16日 (土)

この週末は用事・買い物・家のメンテ・ゲームかな【日記】

午前中に Zoom での説明会を聞いたあと、ホームセンターに行ってシリコーン補修材とカーテンレールのランナーを買いに行ってきた。

午後に週末の食材買いに行って『マリオカート8 デラックス』をやって、夜ご飯の時にブラタモリ「渋谷〜なぜ渋谷に人が集まるのか?〜」を観、夜にまた『マリオカート8 デラックス』。

先週出掛けたし、この週末は天気が良くないので家のことをやったり家で遊んだりかな。

[ 10月16日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.140783s / load averages: 0.43, 0.31, 0.37
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker