デビッド・アレン氏による GTD 関連書籍の日本語版は『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編』までは買って読んでいたのだけれど全面改訂版は読んでいなかった。小口に模様があってちょっと読みにくそうだなというのがあって書いそびれてしまっていたんだよね。
発行されてからしばらく経ったあとは、今度は「もし電子書籍になったら……」と待ちに入ってしまい今に至ったと。GTD の基本は大きく変わってないだろうからメソッドを学ぶために急いで読み直す必要もないかなとずるずると。
しかし2015年版で表現・用語が変わったところがあるので、GTD について言及する際に手元に無いとやはり何かと不便だった。なのでちゃんと買うことにした。
『Hacking Growth グロースハック完全読本』を読む会の第5回目。今日は「第3章 成長のレバーをつかむ」。「分析まひ症候群」節までの前半を発表担当した。
「成長を促す主要因を見つけ、それを変数としたグロース方程式を決める」「その変数の中で最終目標となる成功指標を選び North Star Metric とする」というのがメイントピック。グロース方程式は KPI ツリーのようなものだ。
North Star Metric は「顧客にとって」のコアバリューを正確に表す指標を選ぶ。事業目標として売上・収益を最上位において考える機会が多いが、グロースハックでは顧客をより強く意識して考えるべきだという点についてあらためて今回学んだ。
読む会のメンバから「KGI って日本でしか使われていないんでしょうか」と言われたので Web 検索で調べてみたところ、たしかに日本以外では使われていなさそうだった。目標 (objectives) なのでわざわざ KGI という用語を使う必要なんてないのかもしれない。
グロース方程式と North Star Metric は顧客行動データを収集し定性調査と合わせて分析し定めるべきで、そのためにはデータ計測し集約する仕組みが必要だ。
誰もが分かる形でデータを共有すると、北極星をはじめとした重要指標こそ全社共通の優先事項であるという意識を定着させ、グロースチームだけでなくすべてのチームにデータ駆動型の行動を促すことにつながる。
というのはエンパワーメントの実現にもつながる話だな。
それから「レバー (levers)」っていう表現、握ってガッコンって下げるイメージを持っていたのだけれど、読む会参加者の1人が自分はテコをイメージしていると言っていてなるほどと思った。こういったこと気づきが得られるのは輪読会ならではだな。
にらめっこ#photography
— Naney (@Naney) February 26, 2022
RICOH GR IIIx #GR #GRIIIx #GR3x pic.twitter.com/wGPA9TEJDQ
今日のおやつはローソンで見かけたコレにする。
— Naney (@Naney) March 4, 2022
2種混合果実・シラップづけ(ライト) pic.twitter.com/6stxWD4qaA
Meiji Jingu#photography
— Naney (@Naney) April 23, 2022
RICOH GR IIIx #GR #GRIIIx #GR3x pic.twitter.com/pbC0pdjpnn
一度調べて使った正式名称 (正式用語・正式表記) について、シンプルにテキストファイルに書いておくだけにすることにした。
クリップボードにコピーしやすいように1行に1つ書く。前後に空行を入れる。補足説明があれば正式名称行の次の行に書いておく。
日本語入力の辞書や各種スニペットツールを使っていたりしていたけれど、Mac と Android デバイス間で同期して使ういい方法が結局見つからなかった。
テキストファイルに書いておいて Obsidian の全文検索で見つけ、クリップボードにコピーするのがいいかなと。編集が楽だし、Obsidian Sync で同期できるし。
今日のおやつは妻おすすめの濃密カヌレにした。ペロペロッと食べてしまった。 pic.twitter.com/mGSH9CNPvl
— Naney (@Naney) October 14, 2022
線#photography
— Naney (@Naney) November 14, 2022
RICOH GR IIIx #GR #GRIIIx #GR3x pic.twitter.com/yzeYlZ50df
波紋#photography
— Naney (@Naney) November 16, 2022
RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 pic.twitter.com/7FOFRLpr80
A/B テスト (対照実験) 結果の評価のために検定方法を知ろうと調べると、知らないことが次々に出てくる。応用から基礎へかいつまんでいくのではなく、統計学を基礎から順に学んだ方がよいなとなったので丸善丸の内本店へ行き統計学の本を選んできた。数学なので電子書籍ではなく紙の本として購入。
Shibuya Station#photography
— Naney (@Naney) April 21, 2023
RICOH GR III #GR3 pic.twitter.com/qCYWsuYIWA
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。