nDiki : 病院

病院

2020年4月30日 (木)

新型コロナウイルス感染症が拡大した中、4月は今日でおしまい

今日で4月はおしまい。今日で今年在宅勤務20回目。

2月半ばぐらいに身近なイベントが順次中止決定され始めて残念という話が増え始めた。そして2月27日に内閣総理大臣から休校要請が出て以来、一気に生活と勤務スタイルが変化していったこの2カ月だったな。

タイムライン

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 20回目 ]

スポンサード リンク
[ 4月30日全て ]

2020年10月29日 (木)

上部消化管内視鏡検査の予約をとりに病院

年に1度の上部消化管内視鏡検査の予約をとりに病院へ。最後の通院から期間が空いているので受付で診察申込書の記入から。選定療養費がかかると言われたら嫌だなあと思っていたけれど、記録が残っていたおかげかさすがにそれは無かった。

[ 10月29日全て ]

2020年11月4日 (水)

人生5回目の上部消化管内視鏡検査(胃カメラ検査)

9:30 予約の上部消化管内視鏡検査病院へ。1年に1回の「平滑筋腫(の疑い)」の検査だ。

ベッドに横たわり胃カメラが口元に近付けられたところで、まだ入れられていないのに想像しただけで嘔吐いてしまった。先生に「大丈夫ですか?」って言われてしまったよ。

途中「あれください」「ツンツンですね」「ツンツン」みたいなやりとりがあって、処置具を挿入して何かしていた。ツンツンで何されたのかな。

「前回とあまり変わらず。結果は次回の時に聞いてください」ということで詳しい診断結果は再来週通院時待ち。

早めに行ったら早めに始まって 9:30 前には検査室を出、9:40 過ぎに会計を終えて病院を出た。上部消化管内視鏡検査の日は時間的にはあっさりと終わるよね。

[ 11月4日全て ]

2020年11月20日 (金)

平滑筋腫(疑い)は今年も変化無し

1年に1回の「平滑筋腫(の疑い)」の検査で11月4日に受け上部消化管内視鏡検査の結果を聞きに病院へ。

今年も変化なく、次回も1年後の検査で良いとのこと。今年の先生は1年後の検査の予約ができるとのことで予約をとってもらった。検査結果を聞くのも同日に予約を取ってくれたので来年は1度の通院で済ませられそうだ(異常が無ければ)。今年は予約・検査・結果と3回の通院だったので負担がかなり減って嬉しい。

検査の時に聞こえた「ツンツン」について質問したところ、粘膜下腫瘍は柔らかさなど見た目で分からないところがあるので処置具で確認したのだろうとのことだった。なるほど。

今日のさえずり: バンクシーを考えながら見てみたら、ありがたい壁画に思えてきました!

  • 07:37 いつもあおぞら #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/YnXUVlwjOT
  • 09:43 @greenbluse バンクシーを考えながら見てみたら、ありがたい壁画に思えてきました!
  • 09:52 早めに病院行ったら早めに終わった。午前半休の必要が無くなったので、このまま出社しちゃおう。曇り空で風もあって「どっかいっちゃいたい!」テンションでもないしね。
  • 12:06 あ、渋谷雨降ったんだ。どっかいっちゃわないでよかった。
  • 14:40 「ロルバーン ポケット付メモM」は持ち運びやすいけれど、考えを書き出していくにはやはり狭いなー。「ロルバーン ポケット付メモL」に戻そうか。
  • 16:45 もうすぐ夜。 #photography #Pixel4 https://t.co/kbPtBib8aj
[ 11月20日全て ]

2020年11月24日 (火)

午前半休をとり病院付き添い【日記】

2020年2月が賞味期限の缶入りパン、朝食で口にしたら酸っぱくなっていて駄目だった。やはり保存食でも限界はあるようだ。

が検査結果を聞きに病院へ行くのに付き添うため午前半休

iA Writer for Android からの Dropbox 保存間でコンフリクトが起きがち。もしかしたらデータセーバーオン時に起きているかもと思い iA Writer をデータセーバー使用中でもモバイルデータ無制限利用できるようにしてみた。解消するといいな。

[ 11月24日全て ]

2020年12月22日 (火)

午前半休をとり病院付き添い【日記】

検査結果を聞きに妹に付き添った11月24日から約1カ月。経過を診てもらうための通院に午前半休をとり付き添った。

病院付き添いでの待ち時間、たまにはぼーっとするのも悪くないな。めずらしく一度も Tweet することなく1日を終えた。

[ 12月22日全て ]

2021年1月15日 (金)

まだ名前を覚えられていない花粉症を確保

去年と同じくかかりつけの病院で。昨日の朝に頼んで今日に受け取ってもらった。昨年から飲みと点鼻液はオーソライズドジェネリック(AG)。アレグラアレルギーをもじった感じで覚えやすい名前だったけれど、フェキソフェナジンは掴みどころがなくまだ名前を暗記できていない。

[ 1月15日全て ]

2021年3月10日 (水)

入院付き添い

今日は入院付き添い。入院生活で必要な荷物がずしりと詰まったバッグをもって一緒に病院へ。新型コロナウイルス感染症対策で、付き添いは病棟のスタッフステーションまで一緒に荷物を運んでそこでおしまい。

まだ新しい病棟。建て替える前の病棟で気になった「人の匂い」がそういえばしないな。

[ COVID-19 ]

[ 3月10日全て ]

2021年3月12日 (金)

手術の付き添い

今日はの手術の付き添いで朝から病院へ。新型コロナウイルス感染対策で面会は限定されているが、手術前に少し話す時間と手術後に顔を見る時間は設けてくれた。

予定より2時間強長く手術にかかったが、手術方針通りにできたようで安心した。

[ COVID-19 ]

[ 3月12日全て ]

2021年3月21日 (日)

退院付き添い【日記】

先週金曜日の妹の手術からあっという間に1週間以上が過ぎ今日が退院の日。新型コロナウイルス感染症対策で面会禁止なので、手術後最初の再開である。

午後は春の嵐で強風大雨だったが、幸い退院する午前中はまだ軽い雨で助かった。

病棟についたら、会計を済ませて退院準備がすべて終わった状態でが出てきた。病院から外に出たらちょうど到着したタクシーがいて待つことなく入れ替わりで乗ることができ、スムーズに実家まで戻った。

まずは、退院おめでとう。

[ COVID-19 ]

[ 3月21日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.291191s / load averages: 0.43, 0.45, 0.37
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker