nDiki : 白内障

2019年7月8日 (月)

眼科通院付き添い【日記】

眼科通院の付き添いで午前半休

白内障の手術に先立ち6月に瞼の手術を済ませたので、今日は白内障の手術に向けた話と検査。8月下旬に右目を手術し、2週間後に左目を手術するというスケジュールになった。

[ 7月8日全て ]

2019年8月13日 (火)

白内障の手術の説明を聞きに病院付き添い【日記】

image:/nDiki/2019/08/13/2019-08-13-122329-nDiki-1200x800.jpg

今月下旬に予定している白内障の手術の説明が今日あるので、有給休暇を取り病院に付き添って一緒に話を聞いてきた。

午前中に銀座テラス → ソニーストア銀座で α6300 の清掃・点検サービスを依頼 → 銀座ロフトの「フジカラーのお店」(レトロなフォトスポットではなくなっていた) → 東京ミッドタウン日比谷のパークビューガーデンと銀座をぶらぶら。

そういえば以前から行きたいと思っていたムーショップはこの4月1日に「アルケミスト」に店名を変更したらしいので行きたいところリストから外した。

去年末に行ったら強風で閉鎖されていたパークビューガーデンは、日比谷公園皇居周辺と眼前に緑が広がり空も開けている結構いいスポットでびっくり。写真を撮るにはちょっとガラスが邪魔だけれど、ここ気分転換にいいところだね。

銀座をぶらぶらしたあとは実家に寄り、と一緒に病院へ行って白内障の手術の説明を受けてきた。菌が入ると失明の恐れがあると言われてが怯えたけど、それ以外は大きなリスクの説明はなかったので術後に気をつければという感じみたいだ(水晶体を取り除いた後の状況次第では1回では終わらない場合があるという説明はあった)。

右目は予定通り8月下旬に、左目は再発している逆さまつげの診察次第で予定通りか延期か決めるというスケジュールで。

帰りに病院セブン-イレブンで就寝中にかける術後の保護メガネを買って実家に帰宅。

次回は手術立ち会いだ。

image:/nDiki/2019/08/13/2019-08-13-140217-nDiki-800x1200.jpg

[ 8月13日全て ]

2019年8月23日 (金)

AWS 障害【日記】

AWS 障害でサービスが利用できなくない状態に。サービス内で運営者からのお知らせを出すことができないので、少しでもユーザーの方に伝わるよう Twitter で告知するなどできることをした。

幸い夕方に AWS の方がある程度復旧してきて、サービスも概ね安定してご利用いただける状態になり一安心。

午後は障害対応でかかりっきりだったので、やる予定だった仕事はほぼまるっと来週に持ち越し。常にゆとりを持ちいつでも緊急対応できるようにしておかないとなと、あらためてぼんやり考えていた。

実家立ち寄り

サービス障害でもしかしたら今日は見送りかなとも思ったけれど、幸い落ち着いたので予定通り実家白内障の同意書の署名・押印をしに行ってきた。来週手術だ。

注文した桃が届いたとのことでおすそ分けをいただいてきた。

[ 8月23日全て ]

2019年8月29日 (木)

白内障の手術付き添い【日記】

いよいよ本日白内障の手術の日。実家に寄って一緒に病院へ。8:45 前に受付をし会計まで終わったのが 13:25 前。病院にいたのは4時間半強ぐらい。

痛みのある手術ではないということで、実際痛がっている様子もなくその点は安心だった。

待ち時間はそこそこ長かったけれど本を1冊読めたし、有意義に過ごせたかな。

予想より早めに終わり実家を送っていけたので、仕事は全休せずに午後出社。あと2つの手術の付き添いも控えているしね。

[ 8月29日全て ]

2019年8月30日 (金)

白内障再手術【日記】

昨日付き添いをした白内障の手術、今日診察に行ったらレンズのかけらが見つかったとのことで、即日再手術となった。

土日になる前に見つかってよかった。

[ 8月30日全て ]

2019年9月12日 (木)

白内障(左)の手術付き添い【日記】

先月末のに続き白内障の手術の付き添い。今日は反対の左目。流れや術後の様子については前回の時にだいたいわかったので、余裕をもって付き添えた。本人も気持ちの余裕があったんじゃないかな。無事終わってよかった。

実家を送りおちついたところで仕事へ。半休でまだ時間があり気持ちのよい陽気だったので田町から渋谷のオフィスまで歩くことにした。

[ 9月12日全て ]

2019年9月23日 (月)

今回の秋のお彼岸墓参りと会食は遠慮【日記】

image:/nDiki/2019/09/23/2019-09-23-175012-nDiki-1200x800.jpg

お彼岸の中日。風の強い一日だった。

例年墓参りをし会食をするのだけれど、今年は白内障の手術をしたばかりで負担になるのは避けたいと思い遠慮した。

[ 9月23日全て ]

2019年10月27日 (日)

誕生日【日記】

今日は誕生日なので電話した。

白内障の手術後の経過は順調でよく見えるようになったとのことで良かった。逆に見えすぎてしまって慣れないというのはあり、眼鏡をどうするかなど明日相談するとのことだ。逆さ睫毛は治っておらず気になるところなので今後先生と相談したいとのこと。

感染症経験

先週風疹抗体検査こともあって自分が小さい頃の感染症経験について聞いてみた。記憶だと

  • 水疱瘡: やった(自分も記憶にある)。
  • 麻疹: 予防接種しているが、大学生の時にかかった(この時医師に「麻疹か、三日麻疹(風疹)」と言われた記憶がうっすらあり、自分の中では曖昧)。
  • 風疹: かかってないと思う。
  • 伝染性紅斑(リンゴ病): かかっている(記憶あり)。

とのこと。括弧内は自分の記憶。

[ 10月27日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.066804s / load averages: 0.30, 0.34, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker