nDiki : 秋葉原

秋葉原

あきはばら / アキバ。電気街。 Naney が平日通勤しているところ。

関連情報

2014年3月29日 (土)

アイカツ!スタイルからのオアゾからの KITTE

naney:13485650934

水曜日から延期していた「映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち」を観に行こうと思っていたのだけれど今日も行けなくなったので、かわりにアイカツ! のお店に行ってきた。

ラゾーナ川崎プラザにするか東京駅一番街にするか迷ったのだけれど、ラゾーナ川崎プラザはショッピングしかすることないしなということで、東京駅の方をチョイス。

アイカツ!スタイル東京駅

あ、狭い。狭いけれど客は多くて、しかもキャリーバッグと共に突入してくる人がいるのでなかなか大変。ギュッとしているのでそれなりに商品がある印象に見えてしまう。サイン入りハンカチとミニタオルを来た記念に購入。

アイカツ!オフィシャルショップ東京駅一番街

アイカツ!スタイルのすぐ近くに別にある。こちらにはデータカードダスあるけれど長蛇の列。物販の方はスカスカで「えっ?」って感じ。その分客もいなくて空いているのだけれど。

丸の内オアゾ

お昼なので食べるところを探しつつ丸の内へ。いろいろグルグルしたんだけれど、なかなか入りたいところがなくて結局、セブン-イレブンでおにぎりとか買って、オアゾの「○○広場」と丸の内センタープラザの間の中庭的スペースに腰掛けた。○○広場では明日30日まで「新幹線パーク in 丸の内オアゾ」というイベントをやっていて、ここも今日の目的の場所の一つ。E5系はやぶさ新幹線ロードトレイン(ミニ新幹線)がのどかに走っているのを見つつランチ一眼レフカメラを持っている父親多かった印象。

KITTE

昨年である2013年3月21日オープンした、日本郵便の商業施設。東京中央郵便局旧庁舎の再開発の工事は秋葉原に通勤している時に車窓から見ていたのだけれど、その後渋谷勤務になって通らなくなっている間に完成していた。たまに見かける東京駅のショットはここの屋上庭園からだったのね。

見て回ったスポットの数に比べてずいぶんいっぱいいっぱい歩いたなーという印象なんだけれど、仲良くまわって楽しいデートだった。

スポンサード リンク
[ 3月29日全て ]

2014年4月28日 (月)

秋葉原へ行ってザ・コン跡地を見てくるなど

naney:14042603842

有給休暇を取って、ゴールデンウィーク3日目。特に何というわけではないので1人で秋葉原を数時間ぶらぶらしてきた。といっても半分以上はヨドバシカメラ マルチメディア Akiba にいて、MacBook Air みたり、USB ケーブルみたり、インクタンク買ったりとかしていた。

α6000 触ってきたけれど、ちょいゴツいなあ。もう少しボディが華奢というかコンパクトでもいいのになあと思うけど。フラッシュもいらないと思うんだけれど。でも欲しいなぁ。

ザ・コン(ラオックス ザ・コンピュータ館)のビルは、「AKIBAカルチャーズZONE」というのになっていたのか(2011年7月1日開業)。

なんか秋葉原ラジオ会館の閉館中の退避場所みたいな。ラジオ会館と違ってなんか店舗館の区切りの造作も軽い感じで低予算感が感じられる。なんかラジオ会館と比べて居心地の悪い空間だなぁ。

今日のさえずり: 銀河ヒッチハイク・ガイド買った

2014年04月28日

[ 4月28日全て ]

2014年4月29日 (火)

極細 USB ケーブルをモバイルバッテリで充電しながら使うために買った

薄型コネクターでスマートフォンケースへの干渉を抑えたデータ転送・充電USB(A to microB)ケーブル BSMPC12U12BK

昨日秋葉原へ行ってきたついでに Micro-USB コネクタの USB ケーブルを買ってきた。 この間の歩く会で、バッグの中のモバイルバッテリ(充電効率の高い Model 818)と腰にさげたスマートフォンを USB ケーブル*1で接続して充電しながら移動したんだけれど、もうちょっと取り回しの良いケーブルが欲しいなと思ったので。

巻き取り式はリール部分がぶらぶらしてこういう用途では邪魔っぽいので最近使っていない。

iBUFFALO のがケーブル直径1.8mmで柔らかい素材を使用していて取り回し易いのが売りとのことなのでそれにしてみた。

実際使ってみると柔らかくしなやかなので、充電しながらスマートフォンを持っていてもあまり邪魔にならなさそう。使わない時も細いおかげでかさばらなくていい感じ。


[ 製品レポート ]

*1Xperia に付属だったやつ。

[ 4月29日全て ]

2014年7月10日 (木)

今日のさえずり: いっしんふらんにこころをこめてこーどれびゅーした

2014年07月10日

[ 7月10日全て ]

2015年1月20日 (火)

今日のさえずり: 緊張感のあるインターネットでの手続きを完遂した

2015年01月20日

naney:15699998614

[ 1月20日全て ]

2015年2月24日 (火)

今日のさえずり: 来訪いただいた方にシュウォッチで勝負を挑んだら負けた

naney:16603175626

2015年02月24日

[ 2月24日全て ]

2015年7月20日 (月)

今日のさえずり: シャワーの給湯温度を初めて41℃から40℃に下げてみました

2015年07月20日

[ 7月20日全て ]

2015年9月1日 (火)

今日のさえずり: 書泉ブックマート、中学生の頃通ったなぁ

2015年09月01日

[ 9月1日全て ]

2015年10月29日 (木)

Xperia Z5 購入

昨日ようやく Xperia Z5 SO-01H 予約商品入荷メール届いたので、さっそく発売日の今日にフレックスタイム制にて早めに会社を上がりヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ行って買ってきました。

機種変更

今回はNTTドコモでの Xi から Xi への機種変更です。今使っている端末は Xperia GX。16:34 にヨドバシカメラについてまっすぐNTTドコモのコーナーへ行き、購入・機種変更手続き。会計が終わったのが 17:25 だったので約50分かかりました。月々サポートを適用させるために料金プランも変更して 7GB の「Xiパケ・ホーダイ フラット」を手放しました。

  • ドコモminiUIMカードからドコモnanoUIMカードへ変更。
  • 料金プランを「タイプXi にねん (10年超)」から「カケホーダイライトプラン」へ(本日より)。
  • 「Xiパケ・ホーダイ フラット」を「データMパック」へ(本日より)。
  • ケータイ補償お届けサービス」から「ケータイ補償サービス」へ。

Xi から Xi なのでほとんど書く書類も無く淡々と進みました。各種サービス契約も強く迫られることなく、そのあたりはあっさりと。しいていえばわざわざ紙に自宅インターネット回線のアンケートを書かせてドコモ光を強く勧誘されたぐらい。そっちかという感じです。

あとは昔の感覚で、現端末預かりがあるかなと思っていたのですがそれは必要無かったです。Xperia GXドコモminiUIMカードも挿しっぱなしの起動しっぱなしのまま、ということで端末の電源も入れっぱなしでした(新しいドコモnanoUIMカードに切り替わった瞬間に、その SIM カードは使えなくなるぐらい)。

とりあえず家でゆっくり設定したいので Xperia Z5 は電源を切ってもらってお会計。

端末(SO-01Hセット<Graphite Black>)が86,400円(税別)、登録手数料が2,000円(税別)。後者は次回請求時に合わせてです。ケータイ補償ポイントとドコモポイントは利用。

機種変更が終わったら、あとはちょっと買い物をして家路へ。秋葉原駅の改札を出てすぐモバイルSuicaの機種変更のための処理を Xperia GX 側でしたので、帰りは久しぶりに切符を買って帰りました。切符新鮮です。

通信の最適化

家に戻って設定をしている時に、もしやと思って確認したら「通信の最適化」が適用になっていました。少し前に話題になった時に確認した時点では適用されていなかったのに。やられました。すぐに非適用に変更。

Xperia Z5

Xperia Z5 自体の感触についてはある程度触ってからまとめておこうと思います。

今日のさえずり: くそっ、やはり勝手に通信の最適化を適用にされていた

2015年10月29日

[ 10月29日全て ]

2016年1月29日 (金)

今日のさえずり: 板野といえば板野サーカスという言葉を知っているくらい

2016年01月29日

  • 10:09 板野といえば板野サーカスという言葉を知っているくらい。
  • 12:23 そろそろ DeNA TechCon 2016 にシールもらいに行ってきます。 #denatechcon
  • 12:46 Wi-Fi のせいか Xperia Z5 の位置情報的には秋葉原にいることになっています。 #denatechcon
  • 13:07 後ろから声が聞こえます。 #denatechcon
  • 13:24 @kazuho さんの H2O 聞いたらオフィスに戻ってミーティング。 #denatechcon
[ 1月29日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.100256s / load averages: 0.81, 0.82, 0.64
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker