nDiki : 軍艦ビル

2006年4月1日 (土)

軍艦ビル

http:121728495

増上寺花見を終えて三解脱門を出る。大門をくぐって右に進むと、軍艦ビルだ。

秀和芝パークビルは小学生の間で軍艦ビルと呼んでいた。 いわゆるオフィスビルなのだが、1Fにはその時その時で様々なテナントが入る。

コンピュータに触れた場

小学生のときにはいりびたっていた。 目がくらむようなら様々なグッズが所狭しと並んでいたバラエティショップがあった。

科学雑誌 Newton のキャンペーンで「コンピュータが出題するクイズに答えて高得点を出すと、その雑誌をもらえる」というのをやっていて、それこそ問題を暗記するまで繰り返しやって景品をゲットした。

バックギャモンを覚えたのもここだ。

バンダイのアルカディアで遊んだり、はたまた TOMY のぴゅう太を触ってみたりもした。

NEC やら富士通やら国内コンピュータメーカがショールームを持っていてそれこそ毎日きていじっていた。 展示機にデモとしてインストールしてあったゲームを遊んだり、BASIC プログラムのパラメータをいじってみたり、マイコンBASICマガジンのコードをぽちぽち入力したり、帳票ソフトに適当な文字を打って印刷してみたり。

今の自分を作った重要な場所であったりする。

プールの後の憩いの場

そしてまた軍艦ビルはその先少しいったところにある芝プールからの帰り道にあるビルであり、夏の暑い時にはたまらないウェンディーズのフロスティを買い食いする場所であった。

大学生になってからは彼女とひと泳ぎして、1Fダイエーナウの軽食コーナーでチープに気怠い時間過ごしたりもした。

ダイエーナウ閉店

などなど、以外に自分の中では思い出の場所であったりするのだ。 ダイエー浜松町オフィスセンターが入っていることもあってかダイエーナウ芝公園店というスーパーが入っているのだが、それも今年閉店という話。 2006年6月の本社機能の移転に伴っての閉鎖らしい。

場所がら昔から来客数は多くなかったようだし、お膝元での実験ショップ的な意味合いもあった店舗だったと思うので、本社機能が移転してしまえば採算が取れなければ閉店ということだろうか。

今後どうなっていくのかと想像しつつ、久しぶりにウェンディーズで食事。 やっぱり2流っぽい味。

スポンサード リンク
[ 4月1日全て ]

2006年9月2日 (土)

東京プリンスホテルのビラビラ

naney:232627986

法事の後に、お寺の近くである東京プリンスホテルレストラン「プリンスビラ Prince Villa」で会食。 が良く「ビラ」「ビラ」といっているプリンスビラだ。

日比谷通り沿い増上寺のすぐ隣りで前を良く通っているのだが、思い出してみると入ったのは初めてだったり。

お昼時だし、一応予約をしておいたのだがあまり混んでなくて空席も十分あった。 料理は値段相応に美味しい。 気軽にくる感じではないけれど。

東京プリンスホテル内のコンビニ

大門にあったお気に入りケーキ屋が閉店してしまって非常に残念。このあたりにはあまりケーキ屋がないのである

住職夫人の話によると「東京プリンスホテルの地下のコンビニケーキを売っている」とのことなので、会食の後に寄って買ってみた。

そこそこの値段でクリームも甘過ぎずいい感じだ。

近所でケーキを食べたい人には選択肢の1つである。

そういえばダイエーナウ閉店

住職夫人の話といえば、軍艦ビルダイエーナウもついに閉店してしまったとという話も。 この近辺は土日はほとんどお店が閉まってしまう。 年中無休でやっていたダイエーナウが無くなって、あらためて困ったことを実感したとのこと。

軍艦ビルで働いている人も、昼食の場所が減ってお昼は競争だとか。

[ 9月2日全て ]

2015年8月2日 (日)

アクアフィールド芝公園(旧芝プール)に行ってきました

naney:19604575774

昨日に引き続き今日も暑いのでプールでも行こうかということで、芝公園にある区民プール「アクアフィールド芝公園」に行ってきました。

プールからアクアフィールド芝公園

ここは自分が子供の頃からよく泳ぎにきていた思い入れのあるプールです。大学に入ってからは彼女とも泳ぎにきていました。東京タワーが近くに見えるなかなか素敵なプールなのです。その頃は「港区立芝プール」という名前だったのですが、2005年にいったん営業を終了し、2006年10月15日から「アクアフィールド芝公園」としてリニューアルオープンしています。アクアフィールド芝公園になってから来るのは初めてです。

夏の間に営業するプールは、昔と同様 50m プールと子供用プールがあります。子供用プールは 30cm と 50 cm と 70cm の3種類の深さです。リニューアルはされましたが全体的な雰囲気は昔のまま。眺めの良いけれども床が熱い 2F テラスも健在。更衣室も以前より(区民プールのレベルの範囲で)きれいになってました。コインロッカーは昔と変わらず10円リターンなので気軽に開け閉めできます。

2時間たっぷり

13:50 についてチケットを買ったのが 13:52。2時間まで大人500円。そこからは1時間毎に超過料金という料金体系です。ロッカーで水着に着替えたらいざプールサイドへ。雰囲気は昔のまま。懐かしい!

気温が高いせいか今日は水温もかなり高め。ずっと入っていても体が冷えることないのでいくらでもプールに入っていられそうな勢いです。昔同様ビート板も貸し出ししていたので、借りてじゃぶじゃぶ。今年初プールを満喫しました。

入場時刻を覚えておかないで入ったので、そろそろかなというところで更衣室に戻ったのですがそうしたら2時間の残り時間があとちょっと! 慌てて着替えて残り2分で退場しました。セーフ。

ちょっと休憩

リニューアル前には無かった休憩スペースが出来ていたのはちょっと嬉しい点。バスタオルで髪を拭きつつ飲むアクエリアスは格別でした。

寂しくなった軍艦ビル

昔はすぐ近くにある軍艦ビル*1のウェンディーズやダイエーナウで一服したものですが、今はファミリーマートとタリーズなのでちょっとプール上がりに寄るような感じがなく、ちょっと寂しい感じがありました。

アクアフィールド芝公園を後にして大門駅へ。プールの匂いを残したバスタオルを首にかけたまま地下鉄に乗りました。やはり夏はプールがいいですね。

*1現在の名称はダヴィンチ芝パークビル

[ 8月2日全て ]

2016年5月25日 (水)

区民プールの後はおでんかフロスティだった

小学生の時に区民プール(港区立芝プール)を出てからの定番は「屋台のおでん」か「ウェンディーズのフロスティ」でした。

プール上がりにおでん種を1つ頼んで食べる、あるいは近くの軍艦ビルに1Fにあったウェンディーズで冷たいフロスティを食べる。これがとても幸せでした。プールの話題が出るとふと思い出します。

[ 5月25日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.048633s / load averages: 0.61, 0.53, 0.59
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker