今日からニューデイズ(NEWDAYS) で 500円(税込)以上 Suica で買い物をすると先着20万名に「Suicaエコバッグ」がプレゼントされる。
ということで出勤時に今日の昼ご飯用のオニギリなどを買ってみた。 Suica を電子マネーとして買い物に使うのは、じつはこれが初めて。 そういう意味では、うまくキャンペーンにのせられた形だ。
エコバッグの方は、
幅 280mm x 高さ 240mm x 奥行き 100mm。防水性、耐火性に優れたポリプロピレン不織布製
とのこと。
……しかし、しょぼい。500円の買い物のおまけとしては、まあわからなかくもない。 けれどもチープすぎてあるいはすぐに駄目になって捨てられていった日には、全然エコじゃないんじゃないか。
12月1日~1月31日にこのバッグを持って買い物をすると、貯めると割引券になるポイントシールがもらえるらしいが、はたして本当にエコなのか?
(いや、ただ単にどうぜならもっといいモノが欲しかっただけ)
昨日実家にいったら妹がくれるというので、電子マネービューアー付き歩数計 TWTC501 なるものをもらってきた。おサイフケータイ非対応なので自分はチェックできる電子マネーカードがないのだけれど、まあ家にあっても悪くないかなと。
歩数計は5年ぐらい前にマイブームがきてしばらく測っていたのだけれど、1年弱でブームは過ぎ去っていた。歩数計をつけても別に痩せたわけでもなかった。
その時に買ったのがシチズンデジタル歩数計 peb TW600で、今回もらったのと同じ peb シリーズということでだいたいこんなものかなという感じはある。今回もらったのは電子マネービューアーがついているかわりに、距離とか消費カロリーとかが出ないという棲み分けのようだ。まあ距離とか消費カロリーとか、ずっと理想的歩行の時だった場合の推定値だから無くてもいいといえばいいから、ビューアーの方が実用的だな。
[ 製品レポート ]
今シーズン初のグラコロを食べながら、さてソーシャルメディアのチェックでもしようかと Xperia GX を見たら
問題が発生したため、プロセス「com.google.process.gapps」を終了します。
の無限地獄。タップしてもタップしても繰り返しでてくるのでほぼ操作ができない。しかもこのモーダルダイアログが出た直後は OK ボタンが無効になっていてコンマ何秒か経ってから押せるようになるというイライラ機能付きで連打の難易度が上がっている。さらに全部押し終わった後に余計にタップしてしまうと下のアプリの何かをタップしてしまう危険性があるので画面を見ないでタップし続ける訳にもいかない。厳しい。
ダイアログが出ない数秒の谷間を利用しながら何点か設定変更を試みたり、電源を切ってみたり(ちなみに電源を切る時もこのダイアログが出続けるので容易には電源が切れないし、切ってもなぜか勝手に再起動する)、電池を抜いてみたしたのだけれど駄目。
しかたないので泣く泣く Xperia GX をリセット。普通に使っている Android デバイスのトラブルでリセットかけるのは今回が初だな。
リセットをかけてから初期設定から順番に。いらないプリインストールアプリの削除・ロックパターン設定・Google アカントの設定等々。山場は Google 認証システム(Google Authenticator)の設定。8アカウントの2段階認証コードを生成する設定にしてあったので修行レベル。こういう日のために必ず iPod touch 5th と両方でコードを生成できるように設定してあるのでサインインできなくなることは無いのだけれど(2台以上モバイルデバイスがあるならお勧め)、2段階認証の設定をし直すと iPod touch 5th 上の Google Authenticator のコードも使えなくなるので、また2台同時に設定していく必要があり計16回設定する必要がある(厳密には QR コード固定のものがあるので15回)。
あとはいい機会なので使うアプリを見直しつつインストール & サインイン & 設定。ID とパスワード入れるところ多すぎ。
ようやく夜中にほぼ元通りの状態になった。
結果ダイエットされて最近重かった Xperia GX が軽くなったかな。あと次回新しいの買い替え時の予行演習になった。基本撮った写真以外はデバイス上に無いのでリセットかけても大丈夫ということもわかった。買い替え時にはあとは電子マネーが注意か。
それぐらい。
昨年小遣い管理が破綻していたので年も変わったので仕切り直すことにした。今までは Android アプリの「かけ〜ぼ」を小遣い帳として使ってきた。良いアプリなのだけれど1つの端末だけでなく複数のデバイスや PC で入力できるようにしたかったので、そのようなアプリケーション/サービスを使ってみる。
でまずはマネーフォワード。
各種金融機関や通販サイト、またポイントシステムなどと連携できるのが特長なのだけれど、パスワードを渡すとかありえないないので、現金管理扱いで手入力していく使い方にしたい。
1月からだと財布・モバイルSuica・nanacoモバイル・オートチャージで使ったクレジットカードが登場するのでそれらを「現金管理」のところに登録して、残高・収入・支出・チャージ(振替)ポチポチ入力してみた。最初の残高設定が希望した通りにならなくて、何度か入れ直したけれどいったん形になった。電子マネーまできちんと管理すると、収支の把握がきちんとできて良い。あと一時的な立て替えの入出金などを収入・支出の計算対象外にすることで、収支が実態通りにもできたのでその点良かった。
Web 版についてはページ間の遷移がとてもわかりにくい印象。どこに何があって、どのリンクでそこへ行けるのかがわからなくて何度もウロウロした。
で、やりたいことはできそうな感じでこれでいこうかなと思ったのだけれど、「1年以上前の保存されているデータ閲覧」はプレミアム会員(月500円)向けだと入力してから知ってちょっと残念感。1年分しかデータが閲覧できないだとお金の管理として使い物にならない。
かといって金融機関連携機能を使わないので自分の場合は月500円はちょっとな感じ。年間6000円になるし。
うーん別のアプリケーション/サービスを検討するかな。
Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。
nDiki は1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする Naney の Web 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。
※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。