nDiki : 電話番号

電話番号

2014年9月26日 (金)

LINE の PIN コード強制対応完了

電話番号認証しているアカウントの方は一昨日外出先で PIN コード登録強制がきた。 Facebook 認証しているアカウントも今日みたら電話番号メールアドレスの登録 & PIN コード登録強制がきた。

ユーザ層等を考えた落とし所として 4 桁の PIN コードを追加したのは理解はできるけれども(個人的には長く強固なパスワードにしているので不要なのだけれど)、アプリ上で突然全機能へアクセスを止めて強制はちょっと不便ではある(Web 等で告知されているのは理解している)。まわりにいつ突然くるのが不安がっている人もいたし。

不正ログイン対策は、何をやってもほとんどの場合ユーザ不便が発生するのでいたしかたなしではある。他人事でなし。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 外出先でこれ出たら発奮する

2014年09月26日

[ 9月26日全て ]

2014年11月11日 (火)

今日のさえずり: 電話番号無しに Google 認証システム(Google Authenticator)の設定をできないものか

2014年11月11日

[ 11月11日全て ]

2014年11月12日 (水)

固定電話Google 2 段階認証プロセス有効化

2 段階認証プロセスを設定すると良いというのはわかっているのだけれど、1つの電話番号に紐付けられる Google アカウント数に限りがあったというような書き込みも Web でみかけていたので、ちょっとなーと後回しにしていたアカウントがあった。モバイルデバイスで Google 認証システム(Google Authenticator)を使うので最初の有効化だければいいんだけれどねぇ。

でちょっと社内で確認したら、固定電話でどうぞ的な話があって、あそういえば携帯電話でなくても最初に音声でコードを受け取る分には固定電話でも OK なんだと。あまり電話を使わないので電話番号を割り当ててもらっていないので、部内の他の人の電話番号でコード受け取って、あとはすぐに Google Authenticator に切り替えて 2 段階認証プロセス有効化完了。

[ 11月12日全て ]

2016年4月20日 (水)

Xperia Z5 のSTAMINAモード復活とか電話は2番とか【日記】

Xperia Z5 SO-01H のソフトウェアアップデートがきました。予告通り今回のアップデートAndroid 6.0 になっていったん無くなったSTAMINAモード復活。使っていない時のバッテリ消費がかなり減りました。これは嬉しいです。

あとは夜に文明堂の「懐中しるこ」を頂いたのですが、お客様相談室フリーダイヤル電話番号がやっぱり2番だったので感動しました。文明堂のこだわりを感じました。

今日のさえずり: 文明堂のお客様相談室フリーダイヤル電話番号がやっぱり2番だった

[ 4月20日全て ]

2016年12月8日 (木)

LINE の代わりに Google ハングアウト

電話番号の無い iPad Pro でメッセージのやり取りをするのに LINE の代わりとして使えるかなと Google ハングアウトを先日入れて試してみました。

メッセージングの UI は馴染みのある形で違和感なく、絵文字以外にステッカー(LINE でいうスタンプ)もある程度揃っているのでまずまず楽しめます。

PC の Google Chrome からも使えますし「Google ハングアウトでいいんじゃない?」という感触を得ました。

[ 12月8日全て ]

2017年1月9日 (月)

今日のさえずり: チェインクロニクル第1部をついにクリアした

2017年01月09日

[ 1月9日全て ]

2017年6月16日 (金)

Xperia Z5ノートモバイルセキュリティの着信遮断機能を使ってみる

営業っぽい 0120 からの着信があったので拒否設定しようと思って Xperia Z5 (Android 7.0) の設定をみたところ、[着信拒否設定]には電話番号を指定して個別にブロックする機能はありませんでした。

ノートモバイルセキュリティに着信遮断機能がついているので今回はいったんそこに番号を登録しておくことにしました。設定が面倒なNTTドコモの迷惑電話ストップサービス使うほどでもないですし。

[ 6月16日全て ]

2017年9月1日 (金)

今日のさえずり: ソニー DSC-RX0、ついにビジュアル・ブックマークサイバーショットUの再来では

2017年09月01日

[ 9月1日全て ]

2019年11月6日 (水)

Pixel 4電話アプリに電話番号ロック機能があった

Pixel 4 にまだノートモバイルセキュリティを入れていない。(まだ十分ではないらしいけれども)Google Play プロテクトがまああるし、パフォーマンスを考えると入れなくて済むならその方がいい。

電話番号着信拒否のためにノートモバイルセキュリティの着信遮断機能を使っていたのはどうしようかなと思っていたら、 Pixel 4 標準の電話アプリに電話番号ロック機能があった。そっかー。

[ 11月6日全て ]

2020年1月12日 (日)

ディスプレイがやはり便利な Google Nest Hub

image:/nDiki/2020/01/12/2020-01-13-082424-nDiki-1200x800.jpg

リビングの Google Home Mini をスマートディスプレイ Google Nest Hub に置き換えた。ディスプレイがあると天気予報を目で見られるし YouTube も観られるしでやっぱり便利。

YouTube はきちんと見たければ MacBook ProiPad Pro の方がいいに決まっているのだけれど、 Google Nest Hub で何かのついで再生したまま変な姿勢で見入ってしまったりとかありそう。

Google Duo での通話は試せず

スマートフォンから Google Nest Hub に発信して通話してみたかったけれど、Google Duo をセットアップする SMS メッセージ受信可能な電話番号をもう1つ用意できないので試せず。

そろそろ Google アカウントや Voice Match 設定(今はしていない)を見直す時期なのかも。

[ 製品レポート ]

今日のさえずり: ディスプレイがあると天気予報を目で見られるし YouTube も観られるしでやっぱり便利

[ 1月12日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.080852s / load averages: 0.47, 0.36, 0.39
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker