nDiki : 電話

2020年4月12日 (日)

今日のさえずり: 「ポイント共有グループ」を組むとdポイントを共有して使えるようになるんだ

[ 4月12日全て ]

2020年4月29日 (水)

新型コロナウイルス感染症が広まっている中でに連絡【日記】

例年ゴールデンウィーク前ぐらいから気温が上がってくる。今日は最高気温高めの予報だったので今シーズン初半袖 T シャツにしてみたけれど、家でゆっくりしているにはまだちょっと寒かった。結局長袖を羽織った。

新型コロナウイルス感染症が広まっている中、心配性のはどうしているだろうかと電話してみた。写真が書いた手紙が手元に届いた後でそれに喜んでくれていたこともあり明るい感じで一安心。4月上旬に通院したあとはしばらく病院に行く機会も無かったとのことでそれも良かったのかな。

[ COVID-19 ]

[ 4月29日全て ]

2020年6月12日 (金)

東京アラート解除翌日に床屋【日記】

都内の感染状況を知らせし警戒を呼び掛ける「東京アラート」が昨日解除され、本日 0:00 から「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」におけるステップ3に移行した。感染対策での各種要請がだいぶ緩和されてきた。

そんな中東京も今日梅雨入り。

午後は早めに仕事を切り上げて床屋へ。3月18日以来3カ月弱ぶり。緊急事態宣言期間を避けたようなタイミングだけれど、いつも通りのサイクルだったりする。カットしている店にかかってきた電話の様子だと明日・明後日すでに予約でいっぱいの様子。平常通りに戻ったのかな。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 46回目 ]

[ 6月12日全て ]

2020年8月15日 (土)

『響け!ユーフォニアム』を観るためにdアニメストアを契約

最近『響け!ユーフォニアム』が気になっている。バンダイチャンネルで会員登録無しに第一回(第1話)の無料配信しているのでこちらで観てみた。青春って感じで面白い。これは全話観たいぞ。

ありがとうバンダイチャンネル。でも月額1,000円(税抜)支払うほど動画を観る時間は無いので、月額400円(税抜)のdアニメストアにさせていただこうかと。

NTTドコモユーザーなので手持ちのdアカウントで契約。支払いは電話料金との合算払い。31日間無料対象で2020年9月14日まで無料だ。

MacBook Pro を HDMI ケーブルでテレビに繋いで視聴。有料サービスなのに右下のウォーターマークが邪魔なぐらい大きいのがイケてない以外はいい感じ。

[ サブスクリプションサービス ]

[ 8月15日全て ]

2021年1月1日 (金)

オンラインで新年の挨拶【日記】

東京都の新型コロナウルス感染確認数が1,337人に跳ね上がった大晦日から一夜明け元日。天気のいい日。自宅で過ごした。

自分の実家側()は2日に家に来て直接、の方の実家とは元日に電話での新年の挨拶が昨年までの恒例だったが、今年はビデオ会議(Google Meet)での新年の挨拶というスタイルにしてみた。それぞれ、顔を合わせて話ができてなかなかいい感じだった。どちらも息災なようでなにより。

自分の実家側は前回訪問したタイミングでデータ通信契約有りのタブレットが話題になって存在を思い出し Google Meet の設定してきたことで、また実家側はフレッツ光(だったか)を今年契約したことでビデオ会議できる環境が整った。タブレットの方は2016年に最初に見せてもらったものでスペック的に心配だったが問題無かった。

コロナ禍という災難が技術浸透を促してくれているのを感じる。

我が家伝統の1月1日家族写真撮影

気が付けば今年で20回目。家族みんな当たり前の正月イベントとして撮らせてくれるのが嬉しい。

『スーパー マリオパーティ』

夜は正月らしく家族で『スーパー マリオパーティ』をやり、盛り上がった。

いい正月だ。

[ COVID-19 ]

[ 1月1日全て ]

2021年6月8日 (火)

Google 連絡先からほとんどの連絡先を除外した

関わった人のメモを書く場所として Google 連絡先を使ってきたんだけれど、登録数が増えてきたら不便になってきた。必要のない人を削除すればいいのだけれど1件ずつ見ていくのも結構時間がかかるので、まずはがっつり「連絡先から除外」することにした。おお、すっきり。

こうしてみると、電話電子メールで連絡を取っている人(人間)って家族と床屋ぐらいだな。

[ 6月8日全て ]

2021年7月7日 (水)

今日のさえずり: 渋谷ヒカリエの人と懐中電灯チカチカして通信したい

[ 7月7日全て ]

2021年7月20日 (火)

新型コロナウイルスワクチン接種を予約

今日 10:00 の予約サイトメンテナンス明けから自分の年齢が予約開始になるので、さっそく申し込んだ。10:00の2分前ぐらいからアクセスできるようになったので進むと49番目の順番待ち。数分で順番がまわってきて無事8月1日の予約が取れた。

自分より数分遅れでアクセスした900人以上で20分以上待ち。タッチの差。その後申し込みの確定がエラーになってしまったので、電話窓口に問い合わせて申し込んだ日ではないけれど別の日で予約してもらっていた。

[ COVID-19 ]

[ 7月20日全て ]

2021年7月30日 (金)

今日のさえずり: 土砂降りを あつめて早し 渋谷

  • 08:31 緑。黄ちょびん。 #photography Lomo LC-A Minitar-1 Art Lens #Minitar #Minitar1 https://t.co/unsvIQQXEs
  • 09:42 今日のドキドキ予約タイム完了!
  • 11:24 携帯電話より加入電話の方が強かった。
  • 13:45 サラダチキン + 生野菜ランチ生活49日目……ならず。 時間がずれたこともあって、カッとなって明太釜玉うどんを頼んでしまった。サラダチキン + 生野菜ランチチャレンジを始めてからオフィスで違うの食べるの初だ。この罪悪感よ。
  • 13:51 罪悪感と幸福感。
  • 16:22 土砂降りを あつめて早し 渋谷
  • 20:10 タイレノールA、マツモトキヨシにあった。
  • 20:43 消灯。 #photography #Pixel4 https://t.co/XcUOywwO1d
[ 7月30日全て ]

2022年2月2日 (水)

歯の定期健診: マウスウォッシュは歯磨きの前

10:30 から歯医者

6カ月毎に予約をとって歯の定期健診を受けているのだが、去年はクリニックの体制の都合で一度キャンセルとなってしまった。その後定期健診再開のお知らせが届いたのだが、いつにしようかと先送りしていた。さすがにそろそろと1月に電話し予約。2021年1月16日以来、1年ぶりの定期健診だ。

今日の担当の方は、今まで方とはちょっと視点・姿勢が違うのか、フロスがひっかかる箇所について歯科医に進言したりと積極的な感じだった。フロスも積極的でワイルドだった。

ここ1〜2年、肉や根菜など力のいるものを噛むと右下の奥歯が少し痛むということを今回伝えた。が、目立った所見は無いので様子見に。

まず悪くなっているところなくて良かった。 歯の定期健診、異常ないかと行くまでは少し気が重いが、終わるとスッキリして軽い気持ちになる。

それから 「マウスウォッシュは歯磨きの前」と指導してもらった。歯磨剤のフッ素をうがいで流さず口に残すために、マウスウォッシュは先が良いのだそう。なるほど、今まで今まで歯磨きしてからリステリンしてたよ。

次回8月。

[ 右下の歯 ]

[ 2月2日全て ]

About

Process Time: 0.077932s / load averages: 0.59, 0.71, 0.78