nDiki : 革

- leather

関連情報

2012年11月22日 (木)

小さいふ。極小財布 ポキート

naney:8207666727

渋谷東急ハンズに行ってぶらっとしてたら、クアトロガッツの「小さいふ。」に出会ってしまった。2年ぐらい前からミニ三つ折り財布欲しいなあと思って、はや2年。

一目惚れして即購入。サイズは92mm x 63mm。広げると92mm x 174mm。このサイズで、お札10枚、小銭20枚、カードも4枚入るという収納力。ヌメはフルベジタブルタンニンでなめされた栃木レザーとのこと。刻印の牛もすっとぼけた感じが良い。柔らかく馴染んでくるのが楽しみ。

バネホックのバネをきちんと開閉方向に垂直に取り付けてくれていれば、耐久性上もっと良かったな。

スポンサード リンク
[ 11月22日全て ]

2013年4月24日 (水)

今日のさえずり: char は「チャー」派

2013年04月24日

[ 4月24日全て ]

2013年5月27日 (月)

13新卒イノベーションプレゼンテーション

今日は4月に入社して研修を積んだ新卒新入社員プレゼンテーションの日。ビジョンプレゼンテーションから1カ月ほどたち、今度は新しいサービス/プロダクトを企画してプレゼンテーション

背景写真バーンみたいな今っぽいスライドはもう普通で、今回はプロモーション動画作ってるチームも多くてすごいわ。普通にサクッと作っちゃうんだもんねぇ、次世代だわ。自分はあの頃どうしたたんだっけなぁ。LaTeX とか MagicPoint とかそのあたりだった気がする。

ユースケースも具体的なものが多かったのも良かった。一部論理の飛躍があったりツッコミどころはあるけれど、短期間でここまでまとめてくるのいいね。

各部署でいい変の風を吹かせてくれるの期待してます。

[ 5月27日全て ]

2013年6月4日 (火)

ちきりん氏講演: 変化を起こす力とリーダーシップと、答えを出して伝えるということと

昔の方が良かったという人はガン無視。

全社を挙げて“変”に取り組む方針で動き出した中、ちきりん氏が「変わること」などを主なテーマにインタビュー・質疑形式で講演してくださった。 変わっていくことと、全員がリーダーシップをとっていくことの大切さを生の声で聞け、歯に衣着せぬ口調とあいまって、終始わくわく、そして心のザワザワする刺激のある講演だった。

内容ももちろん素晴しかったんだけれどそれに加えて、問いに対してきちんと考えを主張されているところが凄いなと感じてじっくり聞いていた。例えば自分は講演を聞いていて「常に変化をしていく」ことって大切なのと同時に「変わらない良さ」というもの一般的にあるよなー、「変化の中で変わらぬ良さを持つとは何だろう?」なんて考えてしまう。コンテキストをここと決めて、そのコンテキストの中で結論を導き答えを出し、自分の考えとして伝えることが重要なのだね。

あとはへーと思ったのがちきりん氏が「Blog を書き続ける中で、今まできちんと推敲して文章を書き上げるスタイルから、(IT 系でよくやるような)まずは公開して、フィードバックを受けて手直しをするスタイルに変わってきた」という話。

紙と違って簡単に文章をブラッシュアップしていけるのが Web の良さの1つなんだけれど、出した瞬間にフィードがクロールされてサイト外で固定されたデータになってしまったりして、ずっと前から心理的な障壁が上がっていた。でもこの話を聞いて、あ、もっと軽く考えてもいいんだなと。

価値観をレベルアップさせるとてもいい講演だった。ツイてる

[ 6月4日全て ]

2013年10月10日 (木)

PRONTO 新橋店での高校時代のアルバイト仲間と SNS 上で再会

PRONTO 新橋駅店でアルバイトをしていた高校生の時(1989年から1990年頃)に、一緒に働いていたフィリピン出身のアルバイト仲間と SNS 上で再会。23年ぶりとかになるのかなぁ。彼が「人差し指と親指で L を作るとそれはリバティ(自由)を表すんだよ」って教えてくれたのが印象に残っている。

1986年のフィリピンの命の時にアキノ氏が指で作ってたあれと同じ。でも今調べたらそちらは「ラバン」(タガログ語で闘争の意)らしい。あ、もしかしたら当時ラバンと教えてもらったのを、途中で記憶違いしていたのかもしれない。

元気でなにより。

SNS 業界で仕事をしているのいいなと思う瞬間。

[ 10月10日全て ]

2013年11月29日 (金)

バンナイズのプチ301プラスにスイングアタッチメントを装着

naney:11116971794

11月上旬にスマートフォンケースとして買っバンナイズのプチ301プラス/バックル用に「ぬめベルトいい感じのスイングアタッチメント」を買ってきた。カラビナでさげているとたまにヒョイと裏返しになってしまうことがあるのだけれど、スイングアタッチメントだとバッグ側2点で吊るのでそれがなくなる。歩いている時もより安定するのでいい感じ。

バッグのベルトループを角環の方に通して留めて、ナス環の方を別の物を吊るのに使うなどの取り付け方法にしてみたりすることができたり、いろいろ活用できて面白いアタッチメントである。

バンナイズ渋谷店の月に1回だけの営業が今月は今日と明日なので、昼休みでサクっと買ってきた。キャメルが無かったのでブラックをチョイス。ついでに「帆布のバッグストラップ-A/ロングタイプ(レッド)」も購入。すっかりバンナイズファンになってしまった。


[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 「ガッツフィーリング」ってガッツ100%出し切った時の見積もりだと最初思ってた

2013年11月29日

[ 11月29日全て ]

2014年1月20日 (月)

今日のさえずり: アイカツ! マイルームは permalink があるのね

2014年01月20日

  • 08:38 アイカツ! マイルームは permalink があるのね。
  • 09:22 ICカードの説明で「Webなどでひょうじされることがあるので本名をいれずニックネームをいれてね。」とあるけど、どんなリスクがあるというのだろう?
  • 09:27 仮に本人特定できたとして、プレイデータ以外だと気にするのはマイフレンドグラフぐらい?
  • 13:35 @py0n 悪意のある人からの個人特定リスクを考えてました。友達の中でのモロモロもあるかもしれないですね。
  • 20:19表参道に工房併設かばん店「ヘルツ」-創業40年機に本店新装 - シブヤ経済新聞http://bit.ly/1dMsIfe
  • 22:26 iPod touch 5th のカメラで撮影した動画の撮影日時を FFmpeg の ffprobe で creation_time / date / date-jpn メタデータとして確認できることを確認した。
[ 1月20日全て ]

2014年4月16日 (水)

ミクシィ歴4年目突入「3年はやめるな。」

2011年4月16日に株式会社ミクシィに登録してから3年が経った(mixi2004年11月19日に登録してから約9年5カ月経過)。

前職の送別会(記事)で社長

3年はやめるな。良い事も悪い事もあるかもしれないが、3年はやめるなと。 経営者の目からみて、3年続かない奴は堪え性の無いやつだと。

という言葉で送り出していただきましたが、幸いやりがいのある仕事を担当し人にも恵まれ継続しております。

入社以来3年、同じ部室長の下でぶれることなく取り組めてきたことについてボスに感謝。入社した時からずっと一緒に開発をしていろいろ教えてもらっている同じチームの同世代のエンジニアにも感謝。その他みんなに感謝であります。

4年目もいろいろな変を楽しみつつ起こしつつ、価値を提供していきます。

以上よろしくお願いいたします。

[ 4月16日全て ]

2014年5月19日 (月)

今日のさえずり: 48時間指標とかナンセンスな気がする

2014年05月19日

  • 08:54 @upscent かなり昔だけれど理由書きました。 http://bit.ly/1lCe4IT
  • 15:05 Honey で定期ロードさせるの、1行設定足りてなかった。わくわくして select したのに。
  • 17:38 「とくに急ぎでない場合でも、合計で87.4%と実に9割近くの回答者が『24時間以内』の返信を望んでいることが分かります。」 -- 月間コンピューターテレフォニー2013年10月号 p.54
  • 17:41 これを見る限り48時間指標とかナンセンスな気がする。
  • 19:12 「エルブレ 処理」で3番目に Wikipedia の「嘔吐」ページ(ページ中にエルブレという語は含まれていない)を出してくる Google 検索、驚異的。
  • 23:08 “運用サポート〜ユーザサポート - Mobage Developers Japan” http://bit.ly/1sKZgu9
  • 24:47 UT に仮面ライダー鎧武を発見したけれどキッズのみだった。
  • 25:13 「ベルメゾンとはフランス語で『美しい館』という意味。」 / “沿 - 会社案内|ウーマンスマイルカンパニー 千趣会” http://bit.ly/1j2J5D7
  • 25:46 PoIC / “Pile of Index Cards” http://bit.ly/1jhpp2K
[ 5月19日全て ]

2014年12月26日 (金)

の1年の締めとしての部懇親会

渋谷の LA COCORICO (ラ・ココリコ)にて今年最後の部の懇親会

雰囲気・スタッフの方の対応・料理のボリュームと味などどれもいい感じで満足なお店だった。幹事さんナイスチョイス。

テーブルで誰もタバコを吸わなかったのもクリーンで気持ち良く嬉しかった。

ふりかえると業務範囲の拡大・異動/流動・インソーシングとアウトソーシングのバランスの変更など、ここ数年の中でも部としても激動・変の1年であったと思う。そのような環境の中でみんなで頭を使いながら踏ん張り取り組んでこれたことに感謝。

今度はより部内でコミュニケーションがとれるような飲み会ではない懇親会を企画したいと言っていた約2名の次回作に期待している(なんかライオンキングがどうのと言っていた気がする)。

[ 12月26日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.075576s / load averages: 0.52, 0.54, 0.50
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker