Debian GNU/Linux で使用しているソフトウェアパッケージ管理システム。
APT ラインが stable だったため中途半端に etch が混ざっているのが気になっているサーバがある。 セットアップした管理者がしばらく不在にしているので、アップグレードすることにしたが、やはりすんなりとはいかなかった。
Python を使っているパッケージより先にインタープリタが削除されたため、そのパッケージが削除できなくなった。
依存関係無視して一旦削除して、更新。
Dovecot はアップデートしたら、設定ファイルの項目が変わったのか、エラーメッセージを吐いてデーモンがあがらなくなった。 MySQL 使ってたり、いろいろ苦労して設定してたものなので、いじるのは危険。 sarge からパッケージ持ってきてダウングレード。
kernel も 2.4 から 2.6 へアップデートしたが、再起動したら md まわりでエラー。 RAID のところがそのままでは駄目っぽい。 慌てて元に戻す。
一旦 udev にしたのも hotplug に戻した。
こちらは、バーチャルホストといくつかのモジュールの有効化がリセットされてサイトが見られなくなっていたので、それぞれ有効化しなおして復帰。
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。