nDiki : Android

Android

オープンソースモバイルプラットフォーム。

関連情報

2021年11月3日 (水)

KeePass#nNote

KeePassXC で同じフォルダにあるデータベースファイルを簡単に開けるようにする

エントリの URL に kdbx://ファイル名.kdbx と指定し、パスワードフィールドにデータベースパスワードを入力しておく。

参考: KeePassXC: User Guide

KeePassXC でデータベースを開いた時に別のデータベースも自動的に開く

開きたいデータベースのエントリを AutoRun グループの中に作り、エントリの URL にファイルのパス(絶対パス・相対パス)を指定し、パスワードフィールドにデータベースパスワードを入力しておく。

前項の通りエントリの URL の先頭を kdbx: にしておくと、エントリのダブルクリックでも開けるようになる。

参考: KeePassXC: User Guide

KeePass2Androidデータベースを開いた時に別のデータベースも同時に開く

KeePass2Android アプリで子データベースを設定すると親データベースを開いた際に自動的に別のデータベースを開ける。

KeePassXC と同様 AutoRun グループの中にエントリが作成される。 KeePass2Android がサポートしているクラウドストレージ上のデータベースも指定できる。

[ 11月3日全て ]

2021年12月8日 (水)

今日のさえずり: 「夜に駆ける」意外と少なかった

image:/nDiki/2021/12/08/2021-12-08-YouTube-Music-2021-Recap.jpg

( https://music.youtube.com/recap より )

[ 12月8日全て ]

2022年1月14日 (金)

今日のさえずり: ぎょう虫検査の天使ちゃんのこと、たまには思い出してあげてください

[ 1月14日全て ]

2022年2月1日 (火)

今日のさえずり: ワールドカップ予選いつだったかなと思ったら今日の 19:10 だった

[ 2月1日全て ]

2022年3月1日 (火)

Yahoo!メール新ドメイン ymail.ne.jp のメールアドレスを取得

今日から Yahoo!メールで新ドメイン ymail.ne.jp のメールアドレスを取得できるようになったのでローカルパート naney で取得した。

14:00 頃から取得できるようになるとのことだったが、自分の Yahoo! JAPAN ID でログインした Web 版では有効化の順番がまだまわってこないのか、設定が現れず。Android 版の Yahoo!メールアプリをインストールしたら設定できるようになっていたので、14:30 前に無事アドレスを取得した。

今まで全く使っていなかったYahoo!メールだけれど、これを機会に naney.org 以外のメールアドレスとして送受信できるように Gmail と合わせて整備しておこうかな。

今日のさえずり: meta theme-color を設定してみた

[ 3月1日全て ]

2022年3月8日 (火)

今日のさえずり: とても良いことがありそうな気がする

[ 3月8日全て ]

2022年3月31日 (木)

やっぱり Logseq を使う

先週で Logseq使うのをやめることにしたのだが、離れてみてやっぱり使いたいなあと思えてきたので使うことにした。

Mac で常時起動してデスクトップの端っこに置いておき、思い浮かんだことをさっと書いたり膨らませたりする用途で使う。スマートフォンでも追記ぐらいはできるようにしておきたいので、LogseqAndroid 版を入れた。今のところ問題なし。 Logseq graph を Obsidian vault の中に入れて一緒に Obsidian Sync しちゃうことにした。

あとはプロジェクトのプランニングや行動デザインの管理にも使ってみるつもり。

Markdown ファイルとはいえ独自記法が多いし、ネストの深いリストはアウトライナーがないと扱いづらいので、ファイルは基本 Logseq 専用と割り切ろう。

SEO に不利なのでエクスポートして公開といった用途には使わない。そもそも SEO 以前に、階層の深いアウトラインノートは他人に見てもらうのに向かないんだった。開閉・ズーム機能が使える形だったとしても、相当なモチベーションがない限りそこまで頑張って読もうとは思われないし。

[ 3月31日全て ]

2022年4月3日 (日)

今日のさえずり: 届いた『記者ハンドブック 第14版』のページをぱらぱらと

  • 25:40 2022年4月3日(日) したこと - Logseq hidden 設定を試す - 川崎に行く - 届いた『記者ハンドブック 第14版』のページをぱらぱらと - Android Studio インストール
[ 4月3日全て ]

2022年4月6日 (水)

Twitter を使い始めて15年

2007年4月6日に Twitter のアカウントを作ったので今日で丸15年。ちなみに mixi2004年11月19日に登録したので、17年5カ月弱ぐらい。Facebook2008年5月24日の登録なので、13年11カ月弱ぐらい。

コミュニティ機能が追加されたけれど、今のところ積極的には使いたいとは思えていない。 Tweets のオーナーシップが Tweet した人にある点が Twitter をとても気に入っている点だ。 Community Tweets は Twitter プロフィールに表示されず、コミュニティから退出してもコミュニティ内に残るのだという。このコントロールできない感がどうも苦手なのだ。

メインの Naney アカウントに加えて昨年の11月から別のアカウントを使い始めた。そちらではオリジナルの Tweet はあまりできていないが、シェアや Retweet などだったりフォローだったりを特定のテーマに絞ってゆるく分けられるのはなかなか良いな。

今使っている Twitter クライアント

Twitter クライアントは去年と変わらず。

[ 4月6日全て ]

2022年4月28日 (木)

Android スマートフォンでのキー入力・マウス操作で Mac 上で文章を書く

夜になってエネルギーが切れてくると MacBook Proキーボードに向かい合って文章を書くのはちょっとと思うことがある。そんな時でもスマートフォンを触るのは億劫に感じない。そうかスマートフォンでキー入力したりマウス操作したりして Mac 上で文章を書けばいいんじゃないか。

探してみると Android スマートフォンをキーボードマウス代わりするアプリがいろいろ見つかった。今回は Unified Remote を試してみた。

やってみて分かったこと

Mac に対してフリック入力できるの楽しい。だが結局のところショートカットとマウスで慣れ親しんだ効率的なテキスト編集の操作性は得られない。カット&ペースト操作が効率的でなくてもこれならスマートフォンアプリ上で文章を書く方がまだ良いなと。

MacBook Pro の画面とスマートフォンの画面で視線を行ったり来たりさせるのが結構負担だというのも今回やってみてわかった。

スマートフォン上でのカット&ペーストのしやすさを改善するか、もっとリラックスして向かい合えるノート PC 環境を作るだなあ。

[ 4月28日全て ]

About

Process Time: 0.12931s / load averages: 0.40, 0.45, 0.48