nDiki : CRYSTAL COAT

2005年10月11日 (火)

私のミニ檸檬

この間手に入れたミニ檸檬付録としてはなかなかいい感じであったのでもう1本手に入れておこうかと思ったのだが、会社の近くの書店3カ所、家の近くの書店1カ所とも姿はなかった。 やっぱりみな買いに走ったのかな。

個体差のあるらしいミニ檸檬付録についていたカートリッジをつけてみた我がミニ檸檬は以下の感じである。

  • インクの出は多めか?
  • ただし、書いている途中に急にインクが途切れて出なくなることが何度か。ペン先を下にしてしばらくおくとまた書けるようになる。

さすがに書きたい時に書けなくなるのは困るな。もうちょっと使ってみて同じ症状が出るようだった調整してみるか。

そうそう一応、傷防止に一昨日 CRYSTAL COAT #1 でコーティングしておいた。 ツルツル。

スポンサード リンク
[ 10月11日全て ]

2005年10月12日 (水)

コーティングといえばマグ…

会社で「ミニ檸檬」を(CRYSTAL COAT #1 で)コーティングしたという話をしていたら、斜め向かいに座っていた同僚(女性)が一言。

「マグネットコーティング?」

ガンオタ発見。

[ 10月12日全て ]

2005年12月11日 (日)

フルハルターで頼んでいたスーベレーンM400がついにできた

1カ月ほど前フルハルタースーベレーン M400 を注文。 1カ月待ちぐらいと言われていたBからFへの研ぎ出しが終わって、待ちに待った電話がかかってきた。

電話に出たのは

「フルハルタ?から」

注文した話はしていたのだが、店の名前まではそういえば言っていなかった。 森山氏の発音をそのまま復唱したとのことだが、それが「古ハル太」と聞こえて思わずにんまり。

で、駅前で用事を済ませてから帰りにフルハルターと立ち寄る。 今回は他のお客さんはいなかった。

私「日曜日は空いているんですか?」

森山氏「それは日によりますねぇ。こればかりはお客様次第なので。隣(のテナント)に『いつもお客が入ってますね』と言われるのですけれども、顔を見てますかと聞きたくなりますね。同じお客様が5時間ぐらいいたりしますから」

と森山節で。

出された紫のインクがつけられた M400 で軽く試し書きしてから、包んでいただく。

前回来た時に、他のお客が買っていった時に受けていた説明を受けたし細かい質問は特にせず。

保証・修理・調整については

との事。

家でインクを入れるときに、試し書きのインクは洗ってからじゃないといけないなと思ってその事を聞いたら「洗っておきましたから、そのままいれていただいて結構です」。

そか、それはそうか。

ということで、ニコニコしながら帰宅。

帰ってまずは、胴軸のネジ部分に残っていたカスをひとおり落として、CRYSTAL COAT #1 でコーティング。

インクを入れるのはコーティングが落ちついてからにするか。

[ 12月11日全て ]

2006年1月3日 (火)

三が日最終日は家で

朝起きて箱根駅伝でも見ようかと思ったら、ついたチャネルでドラゴンボール(映画版)をやっていて、気がついたら最後まで見ちゃって、駅伝選手は随分走っちゃってて、ブレーキーもあったりして。

今年の予算たててり、クリスタルコートしまくったり、久しぶりにパワーヨーガやって逆に太っちゃったことを実感してみちゃったり。

今年の冬休みは今日まで。

[ 1月3日全て ]

2007年2月16日 (金)

FOMA D703i 1週間使った感想

先週の土曜日の D703iFOMA契約をしてから1週間経過したので、今の時点での感想を。

持ちやすさ

一旦きちんと持ってしまえば手の大きさに対するバランスはいいので、通話もボタン入力も問題なし。

ただしジャケットのポケットから取り出す時などは、特にひっかかりがないので手からなんかすっぽ抜けそうな感じがしてちょっとこわい。

ストラップなどで指がかかるところがあると安心。

受話音量が小さい

やっぱり受話音量は最大にしても小さい。 相手にあわせてもう少し音を大きくしたい。

材質

ボタンは基本的には爪を立てずに腹で押す派なのだが、それでもマット処理が擦れたようになったボタンがある。傷には弱い。

ちなみにCRYSTAL COAT #1 でコーティングをすると、完全に乾くまではムラな感じに見える。 完全に乾くとムラも消えるようだ。

常時点灯

照明を常灯にした時以外は、90秒でディスプレイが消え省電力状態になる。 ストレートタイプなので常時画面表示しておきたいところだが、消灯でかつディスプレイ表示した状態にしておくという設定ができないのが残念。

ディスプレイ表示をしたままにするには照明を常灯に設定するしかない。 さすがにこれだと電池がもたなさそうだ。

総評

全体的には満足。

もう少し傷がついて気軽に使えるようになれば、スマートに使いこなせるようになりそう。

[ 2月16日全て ]

2007年9月20日 (木)

ビジネス用電話番号をマルチナンバーで追加した

オフの時に仕事の電話がかかってくるのは嫌なので、携帯電話の番号は仕事関係ではほとんど教えてきていない。 それでも、やはり待ち合わせ等で必要に迫られて止むなく電話番号を交換することもたまにはあった。

仕事用は別途「会社支給の携帯電話」というのも理想だがなかなかそうもいかないし、そうなったらなったで管理とか端末2台持ちとか面倒である。

ちなみに番号を教えるのは全く嫌というわけではなくて、仕事関係でも親しい人や分別のある人などに教えること自体は構わない。 しかし教える教えないを毎回迷うのも疲れるものである。

そんな中、ある打ち合せで、来週社外の人と外で連絡を取りあう必要が出そうになってきた。

さてどうしよう。ということで、今の FOMA 契約電話番号を追加してみることにした。 NTTドコモでは付加番号が追加されるマルチナンバーというサービスと、2007年5月25日から 2in1 というサービスとがある。

後者は「904i シリーズから」「メールアドレスも2つ使えるが、片方は Web メール」「月額は945円」と自分にとってそれほど魅力的ではない。

ということで今回はマルチナンバーを契約することにした。

ドコモショップで申し込み

秋葉原ドコモショプで申し込み。

本人確認の後、基本契約番号を入力。 新しい番号については、下4桁3パターンが提示されてそれからチョイス。 覚えやすい番号があったので、ちょっとラッキー。 あとはプリントアウトされた注文申込書の内容を確認して、署名して終了。

研修生のバッジをしている担当してくれたネエチャンに「最近契約されたんですか?」と聞かれたので「2月です」と答えたら「最近じゃないですね。(端末が)綺麗だったので(最近だったのかと)」と言われた。

クリスタルコートの威力を見よ!

D703i で設定

申し込み完了すると、即その番号が使えるようになる。 FOMA 端末側で、マルチナンバーを有効にして付加番号の名称や番号の設定をすれば OK。 着信時、鳴り分けるように設定しておいた。

残念ながら D703i の場合、電話帳での登録別にどの番号で発信するかを設定して保存しておけない。なので付加番号の方で電話をかける時には、忘れないでメニューから選択する必要がある。 着信履歴・発信履歴を使ってかける時は、その時の番号が優先になるのでそれを活用するのが吉。

オフの時には出なくていいようにしたいのだけれど、これもピッタンコの機能はないな。オフモードの時には、付加番号着信は鳴らさずに端末の伝言メモの応答ガイダンスが流れるようになるとかできるといいんだけれど。 ま、そこまで神経質になる必要はないかな。

マルチナンバーは不要になれば解約できるし、これで今までより気楽に番号を教えられるようになると思う。

でも、それなりに気にいった番号だったので、解約することは当面ないかな。 マルチナンバーの番号は 2in1 にした時にもそのまま引き継げるということだし、意外に長く使うことになるかも。

[ 9月20日全て ]

2007年9月29日 (土)

今日のさえずり

[ 9月29日全て ]

2008年2月16日 (土)

SO905iCS ファーストインプレッション

naney:2267923227

予約していた SO905iCS を昨日買って帰ってきた。 とりあえず D703i から FOMA カードを差し替えて、電話帳・メールブックマーク赤外線で全件受信。

説明書を見ながらちょこちょこいじったり設定を変更したりしているところ。

以下ファーストインプレッション

ボディ

D703i を使っていたのでずいぶん厚い機種に変えたわけだが、バランスはそんなに悪くない。 液晶画面側から見る限りは普通のスライド式のケータイである。

背面側から見るとスライドシャッターがあり、こちらはがらりと印象が変わってデジカメっぽい。 ただ質感はおもいっきりプラスチック。同価格帯の金属ボディのデジカメと比べると安っぽく感じるのはしかたないか。

塗装はすぐはげないかとちょっと心配している。 例によってクリスタルコートしておいた。

カメラ

Cyber-shot ケータイとして、もちろん売りはカメラ機能である。 まだあまり撮影していないので、画質のほどはまだまだ未知数。

スライドシャッターオープンでカメラが起動するのは直観的で非常に便利。 起動時間が長いのはちょっと難だが、まあケータイとしては待てるレベル。

それとシャッターが独立したしっかりしたボタンというのもマル。 浅いが半押しも可能。

カメラ起動音が消せないのはちょっと解せない。 シャッター音が消せないのは今のケータイの流れとしてしょうがないと思うが(いや、やはり消せるようにして欲しい)、起動音までは不要だと思うのだけれどな。

顔認識はそれなりに認識してくれている感じ。スマイルシャッターLiteについては、笑顔を認識するもシャッターが切れるのが追いつかないのかなという印象だ。 一瞬の笑顔では間に合わないようだ。

それと高感度モードは 1M (1280x960) 以下の画像サイズの時しか使えない。 3M (2048x1536) を常用しようと思っていたので、ちょっと残念。

+JOG (プラスジョグ)

最初はうまくジョグが回らず、イライラした。 指が乾燥していたせいか。

CLIE の時と同じ指さばきでは駄目らしい。 カーソル中央の窪みの曲面に合わせて、指を押し当てる感じでなでるのが良さそう。

押下時にジョグが回転してしまわないかという不安感があるが、慣れれば問題なく押せるようになりそうだ。

UI

D703i を使っていて便利だったブックマークのツータッチ登録と同等の機能がないのは辛い。 MovaTwitterRTMGmail 等については D703i で「番号 + 下ボタン」ですぐにアクセスできたのだが、SO905iCS ではできない。

かわりに待受画面でのジョグ下回転をブックマークに割り当ててみた。 多少はこれで少ない操作で接続できるかな。

[ 2月16日全て ]

2008年4月13日 (日)

今日のさえずり - この歳でまだ口笛が吹けない

2008年04月11日

  • 09:40 車掌が昨日のダイヤの乱れを車内放送で詫びている。機械的に。[mb]
  • 13:17 Google を「ゴーグル」と言われて、最初「ん?」と思った。
  • 14:35 使ったことのない CD-R 書き込みソフトを使って ISO イメージを書き込んだら、予想通り ISO イメージファイルが1コ書き込まれた。
  • 22:36 Google を「ゴーグル」と発音している人がいたので、心配になって調べた。http://tinyurl.com/5c2ct4
  • 24:29 BESSA-R4A 欲しい。
  • 24:36 今日は久しぶりに LBL の練習した。忘れていた手順は攻略本で復習。

2008年04月13日

  • 11:48 風呂の天井掃除して、エタノールで拭いた。
  • 13:11 SO905iCSクリスタルコートしなおした。すでに背面側に塗装が剥げてきているところがあるのだけれども。
  • 15:01 ようやく SP 最終回(録画)観た。
  • 21:32 GCALDaemon の mailterm 機能面白そう。
  • 21:40 この歳でまだ口笛が吹けない。[B!] 仕事中に口笛を吹いて、コンピューターにコマンドを実行させる http://tinyurl.com/4ry4yr
[ 4月13日全て ]

2010年10月7日 (木)

今日のさえずり: 瞳を閉じるってそれ無理

2010年10月07日

[ 10月7日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.048136s / load averages: 0.41, 0.42, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker