nDiki : DELFONICS

2005年11月3日 (木)

渋谷バッグを見たり、ステーショナリーを見たり

naney:59324540

東急百貨店渋谷パルコパート3 の HIGHTIDE DAILY DEPOT、渋谷パルコパート1 の DELFONICS (デルフォニックス)あたりをぶらぶら。

渋谷はあちらこちらでトイカメラを置いているな。 皆同じだけど。

スポンサード リンク
[ 11月3日全て ]

2006年3月27日 (月)

DELFONICS の Rollbahn Memo を GTD ツールに投入

去年からはじめた GTD であるが当初は Palm 1本でやっていたのである程度うまくいっていたのだが、ほぼ日手帳A6 方眼ノートTask Coach 等いろいろ手を出しているうちにちょっと運用が滅茶苦茶になってきてしまった。

一旦ツール群を整理しよう。 基本部分は紙ベースにしようかと思う。 Palm も捨てがたいが、速記性と常時確認性の点でちょっとストレスを感じる部分があるんだよね。

収集バケツ

いつでも身近に置いておける RHODIA No11 に集約することにする。 ついその辺の裏紙にやる事リストを作ったりメモを取ったりしてしまうが、これだと1個所に集まらないので基本は全部 RHODIA にしたい。

各種リスト

それぞれ「ダイゴー ハンディピックリフィル C8106 方眼17」1冊ずつ用意。 A6 方眼ノート比較の中で一番リスト向きと判断。

薄いので4冊でもまあ許せる範囲。

参照資料について最終的にはは PC 上で管理した方がよいかもしれない。 ハンディピックは一次保持領域として。

予定表

今年はほぼ日手帳で。ログも兼ねている。

次の行動リスト

デルフォニックス ロルバーンポケット付メモ [S] を試してみることにした。

  • リングノートなので RHODIA と違って、複数ページにリストが増えても問題ない (RHODIA だと1枚以上のチェックリストを保持しにくい)。
  • 表紙がしっかりしているし、ゴムバンド付きなので携帯に便利。
  • RHODIA No11 とほぼ同じサイズでこれまた携帯に便利。
  • 方眼なのでチェックリストにも最適。

naney:120732610

その他「ミシン目があって切り取りメモ帳的な使い方もできる」など優れもの。 万年筆での書き心地も良い。

もっと上のサイズであるが Rollbahn を使っている人が1人いて、なかななか洒落た感じがして好印象でもある。

つい外出時に RHODIA No11 にチェックリストを作ってしまっていたが、考えるとこれだと 'IN' と 'Next Actions' がごっちゃになってしまってよろしくなかった。

別途 'Next Ations' 用のノートを物理的に別に持ち歩いた方が良いかと。

しばらくこれでやってみよう。


[ 製品レポート ]

[ 3月27日全て ]

2006年4月22日 (土)

狭さを感じさせない表参道ヒルズ

naney:133478016

紀ノ国屋目当てに表参道に出てきたついでに、表参道ヒルズにも寄ってみた。

「同潤会青山アパート……」などとそこらで語り尽されているであろう話はさておき、なかなか工夫されたフロア構成だ。

桜木町ランドマークプラザにどことなく似ている、中央下部に階段のある吹き抜けとそれを取り囲む通路。 大きな違いは、通路がなだらかな斜面になっているところ。 通路はそれほど広くないのだが、人が多い割には歩きやすいから不思議だ。

(これも作戦なのかもしれないが)ぐるぐるしているうちに、何階にいるかすぐにわからなくなる。 ショッピングの時にはいいかもしれないが、火事が起きたら悲惨そうだ。

ファション関連のお店中心で、そう何度も来そうにないと思ったが B3F に DELFONICS を発見。 Rollbahn のデルフォニックスだ。

思わずぶらぶらして(激混みだったので、ぶらぶらという感じではなかったけれど)、カレッジバッグを購入。 ちょっとしたコピーやプリントの持ち運び用に活躍してくれそうだ。

[ 4月22日全て ]

2007年3月19日 (月)

GTD 次の行動リストノートをワンサイズアップ

naney:426659550 GTD Next Actions リストについては、去年の3月27日以来、デルフォニックス ロルバーンポケット付メモ [S] を使っていた。 このサイズだとカバーをつけた RHODIA No11 と一緒に HEAD PORTER TANKER PDA ポーチに放り込んでおけて、これはこれで便利である。

外出先での次の行動リスト携帯電話

ただ1年間使ってみた結果、「次の行動」のうち外出先で参照するのは主に買い物リストのみであることが判明。 これぐらいであれば「外での次の行動」は、最近買った携帯電話に入力してそちらで済ませてしまった方が、身につけておくものが減って楽そうだ。 今後はしばらくそのようにしてみることにする。

Rollbahn はワンサイズ上に

そうすると「その他の次の行動リスト」を書いておくノートは持ち運びに適した A7 ノートでなくても良くなる。

Project リストや Someday / Maybe リストを書き込んであるダ・ヴィンチ ジャストリフィルサイズ システム手帳にマージしてしまうというのも手であるが、今使っているリング径 8mm では実は既にちょっと限界。

ということ今度は同じくロルバーンポケット付メモ [M] を使ってみることにした。

もうソニプラとは呼べない

近所の PLAZA で調達。

先週3月15日に Sony Plaza (ソニープラザ) から PLAZA (プラザ)に変更されたため、もうソニプラと呼べない。 なんか慣れない感じ。

ちなみに社名自体は(元?)親会社のソニー2006年2月に発表した小売事業の再編に伴う方針の流れで、既に去年の5月1日に株式会社ソニープラザはプラザスタイル 株式会社に変更されている。

さらばソニプラ。

[ DELFONICS ]

[ 3月19日全て ]

2011年1月13日 (木)

有給休暇: 原宿をぶらぶら

今年1回目の全休。

(計算が合っていれば)残39日(昨年分19日 + 今年分20日)。

株式会社ミクシィに遊びに行きがてら原宿をぶらぶら。 表参道ヒルズDELFONICS明治神宮・アシストオンを巡回。

naney:5350325449

今日のさえずり: ミクシィ受付絶景すぎる

2011年01月13日

[ 1月13日全て ]

2011年7月31日 (日)

今日のさえずり: RHODIA No38 なんてあるんだ。デカい!

2011年07月31日

[ 7月31日全て ]

2011年10月13日 (木)

半休: YAPC::Asia Tokyo 2011 前夜祭まで渋谷をぶらぶら

naney:6240186798

今年2回目の半休

(計算が合っていれば)残9.0日。

YAPC::Asia Tokyo 2011 前夜祭に行くのに午後半休をとったんだけれど、考えてみればフレックスタイムで上がれば十分で間に合う時間だった。

せっかくなので渋谷をぶらぶら。ロフトヴィレッジヴァンガードDELFONICS

久しぶりにヴィレッジヴァンガードゆっくり満喫できて満足満足。

本屋さんへ行こう

本屋さんへ行こう


[ 有給休暇 ]

[ 10月13日全て ]

2012年2月17日 (金)

今日のさえずり: 男子はどこでも女子のケツばっかり追いかけてるのか

2012年02月16日

2012年02月17日

  • 08:22 イイネ! カード作ったよ(非公式)。 http://t.co/jFuE4tdS
  • 09:24 航空自衛隊 CM にチラッと高射操作員ってのがでてきていつも気になる。
  • 09:46 @lynmock CM 中には文字だけだったので後で検索するつもりです。
  • 09:51 晴れた! @ 株式会社ミクシィ(mixi, Inc.)にタッチ! http://t.co/2JS1TYtp
  • 09:57 高射操作員「最新鋭のペトリオットシステムを操り、抜群のチームワークで日本の空を守り続ける。」
  • 10:09 2月21日の有給休暇、時間範囲指定しないでカレンダーに入れておいたのでミーティング挿入されてた……。
  • 11:06 男子はどこでも女子のケツばっかり追いかけてるのか。
  • 15:31 @py0n ロフト伊東屋DELFONICS
  • 17:40 危ない! 間違えて mixi 退会してしまうところだった。
  • 23:56ANAが目指すCS」読んだ。 CS 取り組んでることに誇りを持てるようになるので CS 関係者は読むといいよ。 http://t.co/qLbvDWeX
  • 23:58 @ken2754 お、花王もなんですか。そっちの方も探して読んでみます。
  • 24:01 しかし日本生産性本部編の本を読むことになるとは。会社のすぐ近くだったりする。
[ 2月17日全て ]

2016年5月31日 (火)

DELFONICS からロルバーンポケット付メモのカバーが発売されていたので即買い

naney:27108412910

ずっと愛用している「ロルバーンポケット付メモ」のカバーが DELFONICS から出ているのを知ってさっそく買ってきました。

ほぼ日手帳カバーに入れて使っている(記事)「ロルバーンポケット付メモ M」だと考え事をするにはちょっと狭いかなと最近感じていて、次は L にしようと思っていたところだったので L のカバーが出ていると知って大喜びです。カバーがあるとペンと一緒に持ち歩きやすいですし、 MacBook Pro と重ねて持ち歩く時にノートの金具を気にしなくて済むのが良いんですよね。

他のメーカーからロルバーン用のカバーが出てはいたものの値段が高く手を出さないでいたのですが、 DELFONICS のはノート込みで2,300円(税別)とお手頃。合皮素材ですがいい感じです。好きなオレンジ色のカバーもあって満足です。

naney:27108419530


[ 製品レポート ] [ 文房具 ]

[ 5月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.058211s / load averages: 0.56, 0.53, 0.47
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker