nDiki : Gmail

Gmail

2015年1月7日 (水)

AndroidGmail アプリからドコモメールを送信する

最近 Nexus 6 とか欲しいなと思っている。もし今のNTTドコモ契約で使うとして、SIM カードを移してもキャリアメールはそれを必要とするネットサービス用に念のため使えるようにしておきたいなということで、ドコモメール(docomo mail)の設定まわりをしてみた。

キャリアメールはもう大して使っていないのでついこの間までspモードメール(sp-mode mail)のままだったのだけれど、去年12月の Xperia GXリセットしたのを機にデバイス側はドコモメールに変わっている。

ドコモメールだと SMTPIMAP で送受信できるとのことなので AndroidGmail アプリにアカウント追加をすることにした。

最初サーバ設定がうまくできなくてなんだろうと思ったら、事前に「ドコモメールのdocomo ID利用設定」が必要だったというオチだった。こちらをドコモメールアプリから設定しあらためて Gmail アプリでアカウント設定。

これで送信できるようになった。ただ受信については Gmail アプリではメールが一覧に出ず閲覧することもできず。

Web で見た限り既知の状態みたい。K-9 Mail 等では読むこともできるらしいので、IMAP実装の違いとかそういうあたりなのかな。急ぎではないのでしばらく様子見にしておくことにする。


[ Android アプリレビュー ]

スポンサード リンク
[ 1月7日全て ]

2015年6月18日 (木)

AndroidGmail アプリでドコモメールを受信できるようになった

今年の始めに Android の Gmail アプリからドコモメールを送信する設定をした時には、送信はできるけれども受信はできない状態だった。

その後 Gmail アプリが何回かアップデートされていてもしかしたら受信できるようになったかなと思ってやってみたら、IMAP で受信してメールを読めるようになっていた。 Gmail 5.3.95312851。Gmail アプリ側が対応したのか、ドコモメール側の IMAP がきちんとしたのか、どちらかわからないけれど良い。

ちなみに設定は前回のままで OK。 → 前回設定


[ Android アプリレビュー ]

今日のさえずり: Gmail アプリでドコモメールの受信ができるようになっていた

2015年06月18日

  • 14:13 リプレイが良い。 / “【衝撃動画】水泳の飛び込みで0点を叩き出した選手の演技が何度見てもヤバい | ロケットニュース24” http://bit.ly/1d3aqcj
  • 20:00 amayan 氏エクストリーム出品。 / “ネットオークションの出品画像に美女が写り込んでいたら落札価格は高くなるのか? « オクトピ” http://bit.ly/1ImaTzb
  • 22:25 AndroidGmail アプリで以前できなかったドコモメールの受信ができるようになっていた。設定は以前のまま。
[ 6月18日全て ]

2015年7月13日 (月)

今日のさえずり: Gmail の送信取り消し機能に助けられた

2015年07月13日

[ 7月13日全て ]

2015年10月14日 (水)

Chrome Sync 用に Google アカウントを作成する

Google Chrome の同期専用に Google アカウントを作成するのは管理が面倒だなと思っていたのですが、Gmail を使わない Google アカウントを作成するだけなら割と手間ではありませんでした。

新しく作る Google アカウント用にメールアドレスが必要になるのですが、Google Apps を使っている独自ドメインメールアドレスのエイリアス(+ で作るやつ)でもさくっと Google アカウントを作れました。

[ 10月14日全て ]

2015年11月2日 (月)

iPod touchチェインクロニクル機に

今年の夏ぐらいからか、 iPad 2 だとチェインクロニクルが戦闘中を含め異常終了しまくるようになりました。悲しい。

iPod touch 5th でプレイできているチェインクロニクルXperia GX に引き継いで、iPad 2 のチェインクロニクルiPod touch 5th に引き継ぐことにしました。

それにあわせて iPod touch 5th から Gmail 等々の個人的なアプリを削除し、 iPad 2 同様機能制限をかけて共用端末化することにしました。 Xperia Z5 購入によって「Xperia GX + iPod touch 5th」から「Xperia Z5 + Xperia GX」という2台体制に変更です。

[ 11月2日全て ]

2015年11月26日 (木)

メールの署名に YouTube へのリンクがついていると Gmail でストレス

メールの署名に YouTube へのリンクがついていると、 Gmail で受信したそのメールを読むたびに下部にサムネイルが表示されてだんだんストレスになってきます。

毎回何か新しい添付ファイルが送られてきたのかなと無意識のうちに注意を向けることになるのでちょっと疲れます。署名を付けている人も Gmail 側も悪意が無いのが悩ましいです。

今日のさえずり: Todoist の「今日」のところが70台なので平常運転です

2015年11月26日

  • 10:10 Todoist の「今日」のところが70台なので平常運転です(休み明けで100超えているとビジー)。
  • 10:52 「コンテンツマーケティングが本来的に醸成するのは、この『なんだか知り合いになった気分』なのだと思います。」 / “数字を上げるか 気持ちをアゲるか - 電通報” http://bit.ly/1liDv8f
  • 18:23 メールの署名に YouTube へのリンクがついていると、 Gmail で受信したそのメールを読むたびに下部にサムネイルが表示されてだんだんストレスになってきます。
[ 11月26日全て ]

2016年4月13日 (水)

Google Keep はひらめきツール

Google Keep再び使い始めるようになってから2週間経ちました。あらためて使ってみると閃いたことをさっと書いておくツールとしてとても便利で、使っていて楽しいです。アイコンの電球がよくサービスを表していますね。

inbox zero にしない inbox

ソーシャルメディアドラフトストックツール用途として使い始めたのですが、どんどん放り込んでおく用途にも使いやすいので、最近は何でもいったん Google Keep に入れています。GTD における inbox の役割です。

しかし私は Google Keep ではメモを見返してレビューしても完全に inbox zero にはしないでおいています。 GTD 的には空にするのが鉄則ですが、敢えて何度も心にひっかかておいて欲しいものを残しておいています(Remember The MilkGmail は inbox zero を実践)。

繰り返し目にしたタイミングで再考したりメモを書き足したりすることが考えが深まっていく気がしています。

日付区切り

Google Keepメモは編集日時がざっくりわかる程度で、作成日時がわかりません。作成日時必要なメモは自分で日時を書いておく必要があります(Google 日本語入力で「日時」を変換して入力しています)。

それから今はだいたい1日毎に整理をしているので、「2016年04月13日(水)」などと日付だけ書いたメモを毎日作って区切りにしています。このメモを区切りにして他のメモがか何日に書いたものかぱっとわかって便利です。

リマインダー

あとは場所リマインダー機能は使ってみています。Remember The Milk の場所リマインダーは繰り返し出てきてしまうことがあったりして使いにくいのですが Google Keep だとそのあたりの精度がいい感じです。

まさに keep しておくツール

Google Keep は思い浮かんだこと・あとで思い出したいことを放り込んで keep しておくのに良くできているツールですね。

[ 4月13日全て ]

2017年5月9日 (火)

今日のさえずり: 布団を叩く音が外から聞こえてくる。この時間まで干してたのかな。

2017年05月09日

  • 19:56 GmailAndroid アプリ、最近 From を変更しても反映されない事がある。なぜだろ。
  • 21:02 布団を叩く音が外から聞こえてくる。この時間まで干してたのかな。
[ 5月9日全て ]

2017年6月4日 (日)

Xperia A から Xperia XZs SO-03J にが機種変更

エアコンを買いにヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ行くのであわせてがスマートフォンの機種変更もしちゃうことにしました。

家を出る前に LINEnanaco の引き継ぎ設定、新プランの確認をして出発です。

Xperia A から Xperia XZs

選んだのは Xperia XZs SO-03J。今使っているのは2013年6月に買ってもう4年になる Xperia A でさすがにもっさりだったのでかなり快適になりました。Android 4.2 から Android 7.1 になることで使えるアプリ・できることも増えました。

Xperia Aカメラの AF 合焦音・シャッター音が異常なまでに大きかったのですが、それが静かになったのも良いですね。もちろんカメラの性能も格段にあがりました。

機種変更手続き

旧プランからの変更も含め40分で完了。

一昨年自分が Xperia Z5 に機種変更にした時は勝手に「通信の最適化」適用に変えられていたのでムカッとしたので、今回はカウンターでも確認。もともと非適用に設定してあったせいか勝手に変えられていなくてひと安心。

一緒に買ったもの

USB ケーブル

家に Type-C のケーブルが無いのでバッファローの 3A 対応の BSMPCAC210BK をチョイス(BSMPCAC110BK かなと思っていたけれど店頭にあったのは BSMPCAC2 シリーズでした)。

Xperia XZsUSB 2.0 なのでリーズナブルな USB 2.0 ケーブルにしました。

XZs は Quick Charge 3.0 に対応しているとのことなので、充電器は別途 Anker のを帰ってから注文しました。

液晶保護フィルム

PM-XXZSFLGLPS

なんか店頭にあるのはお高いのばかり。側面のカーブにフィットするものは画面の一部を覆ってしまうものがあったりケースと干渉する可能性があったりなので、平面部のみを覆うタイプからチョイス。そんなに好きなメーカーじゃないけれどほぼ選択肢が無かったのでエレコムのにしました。

 Xperia(TM) XZs用ガラスコートフィルム/スムースタッチ
 PM-XXZSFLGLPS
 2130円
 9H
 全光線透過率93%

「神経すり減らして貼り付けるも失敗」というのは値段的にも時間的にも(今日は土曜日ではなく日曜日)辛いので、500円払ってヨドバシカメラの貼り付けサービスを利用しました。

綺麗に貼ってもらった満足です。

カバー

Premium Style Xperia XZs/XZ用 フリップカバー PUレザー ダスティピンク PG-XZSFP05PK

カバーはの好みでフリップタイプを。

 Xperia™ XZs/XZ用 フリップカバー PUレザー ダスティピンク
 PG-XZSFP05PK
 株式会社PGA

セットアップ

家に帰ってから

あたりを済ませました。カレンダーは今までジョルテのを使っていましたが、設定が多く移行が面倒なのでいったん Google 謹製のもので。

Android 間の機種変更なので特にはまることなくだいたい移行できました。


[ 製品レポート ]

[ 6月4日全て ]

2017年7月12日 (水)

RX-78-2 ガンダムオンラインマニュアルは無かったのか? 【日記】

RX-78-2 ガンダムオンラインマニュアルは無かったのか?

チームのエンジニアの

(ファースト)ガンダムで好きなシーンは、(アムロが)大きなマニュアルを開いているところ

と言ったところから、ガンダムにはオンラインマニュアル・オンラインヘルプは無かったのかなぁという話になりました。1979年にはまだそういう考えが無かったのか、わかった上で紙のマニュアルを表現として選択したのか興味があります。

ちなみに自分が好きなのはジャブローでシャア専用ズゴックがアイアンネイルでジムを貫くシーンです。

macOS でのデスクトップ切り替えショートカットキー

KDE の時に「Alt + 数字」だったので「command + 数字」に変更してみました。

Franz

入れてみました。SlackGmail・TweetDeck。

翌営業日のクローズリストを前日帰る前に作っておく

その日にやることをリストアップしたクローズリストを作るのを朝のルーチンワークにしているのですが、朝ばたばたしていて気がつけば夕方になっていることがしばしば発生してしまっています。それだと意味ないので、昨日から前日帰る際に用意することしました。

帰り際の方がちょっとゆっくりと計画ができていいかも。

炊飯器壊れた

から連絡。アイロン → 扇風機からの炊飯器。

[ 7月12日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.090682s / load averages: 0.17, 0.32, 0.38
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker