nDiki : Google アカウント

2020年4月1日 (水)

リビングに置いてある Google Nest Hub でビデオ会議の時刻を確認できるようにした

勤務先が今週から2週間リモートワーク推奨となったので、昨日の有給休暇を挟んで今日も在宅勤務。先週土曜日からの5日間、朝のごみ出し以外は外出せず。在宅勤務の日に限って寒いなー。指先凍え対策を考えねば。

ビデオ会議の時間を家族と共有する仕組みが欲しいと一昨日思ったので、昨日 Google Nest Hub でビデオ会議の時刻を確認できるようにした。

家族共用 Google アカウントに、自分の Google カレンダーのいくつかを「予定の表示」した。そのカレンダーにビデオ会議の予定を入れておけば、リビングで

OK Google 今日の予定を教えて

と話しかけることで Google Nest Hub の画面と音声で次の会議時間を把握してもらうことができる。

終了時刻がぱっとわからないので、予定タイトルに終了時刻を書いておいた方が良いかもしれない。

うまく活用してもらえると良いな。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 3回目 ]

スポンサード リンク
[ 4月1日全て ]

2020年4月26日 (日)

今日のさえずり: Google Nest Hub のフォトフレームを期間限定で自分特集にしちゃった

[ 4月26日全て ]

2020年5月21日 (木)

Google フォトで「リンクの共有」をオフにしてアルバムを共有できるようになった

今まで Google フォトでは「URL を知っていれば誰でも写真を表示できる共有リンク」を作ることなくアルバムを共有できなかった。

が、ついについに「リンクの共有」をオフにして指定した Google アカウントと共有できるようになった。やったー。

共有されたアルバムを Google Nest Hub のフォトフレームで指定できることも確認。

1点だけ気になるのはオーナーが共有するユーザーを完全には限定できない点。 Google ドライブのようにコントロールできない。仕組みでは防げないので他の人を追加されたくない場合はきちんと話し合っておく必要がある。

アルバムにアクセスできるユーザーは誰でも、共有アルバムに他のユーザーを追加できます。 - https://support.google.com/photos/answer/9789702

そもそも共有されたアルバムの写真を個別に保存できるものだし、信頼できる相手とだけプライベートなアルバムを共有するだろうということを考えると問題になることは少ないかな。

[ 5月21日全て ]

2020年9月7日 (月)

Google Nest Hub からハブられた

昨晩 Google Nest Hub フォトフレームに Google フォトのアルバム写真が表示されなくなった。 Google Home アプリからフォトフレームの設定もできなくなっている。最近またいろいろアップデートがあるらしいし、しばらく様子見かなと思って寝た。

今朝になって家族共用 Google アカウントの方はどうかなと iPad Pro に入れてある Google Home アプリから確認したら設定ができるではないか。

どうやら自分のメイン Google アカウントから「家のメンバー」から外れてしまっていたようだ。理由は不明。招待して家のメンバーに追加したら設定できるようになった。ちょっと謎だが表示できるようになって一件落着。

今日のさえずり: なぜか自分の Google アカウントが「家のメンバー」から外れたからだった

[ 9月7日全て ]

2021年1月7日 (木)

今日のさえずり: 今夜は冷える。山手線の車内で震えてる。

[ 1月7日全て ]

2021年1月24日 (日)

使っていないアカウントを黙々と削除【日記】

用途別に作り分けたけど結局ほとんど使わなかったアカウントがいっぱいある。氷山の一角ではあるけれど時間のある範囲で削除できるものを削除。

他のサービスの認証に使っていたりアプリケーション連携していたりするサービスのアカウントは、まずその先のアカウントの整理から。でないと、消せないデータが残る可能性があるので。Twitter アカウント念の為、ユーザー名とメールアドレスを変更してから削除。

Gmail (Google アカウント)は同じメールアドレスを再取得できないので、何かの登録メールアドレスにしたまま削除すると詰む。慎重に確認してから削除。

[ 1月24日全て ]

2021年4月29日 (木)

Google ドライブ動画ファイルをダウンロード不可で特定の人に見てもらう

動画ファイルを特定の人に見てもらえるようにしたい。ファイルとして渡すとその後のコントロールができなくなるので、ダウンロード不可な形で共有して見てもらえるようにしたい。

Google ドライブで閲覧者ダウンロードを不可に設定してから閲覧者として共有する

相手が Google アカウントをもっているならば Google ドライブで共有するのがお手軽そうだ。Google ドライブにファイルをアップロード後「閲覧者と閲覧者(コメント可)に、ダウンロード、印刷、コピーの項目を表示する」をオフにしてから閲覧者として共有すれば OK。

共有フォルダに入れてまとめて共有する場合は設定順序に注意する

相手を閲覧者として既に共有しているフォルダに動画ファイルを入れる場合は注意が必要だ。

いったん非共有のフォルダにアップロードし「閲覧者と閲覧者(コメント可)に、ダウンロード、印刷、コピーの項目を表示する」をオフにしてから、その共有フォルダに移動するようにするのが良い。

共有フォルダに入れてから上記設定をオフにする場合、一時的にダウンロード可能な状態が生まれてしまう。もしその共有フォルダを相手がマイドライブに追加しており「バックアップと同期」アプリを使っている場合は、相手の PC の Google ドライブフォルダにいったんダウンロードされることにもなる(設定をオフにした段階で相手の PC から削除されるようになっているが、その前に手動や Time Machine 等で複製が作られる可能性がある)。

そこまで警戒しなければならない相手なら、そもそも見てもらおうとならないだろうから、気にしすぎかもしれないが仕様としてはそうなっているということで。

[ 4月29日全て ]

2021年5月29日 (土)

Chromecast with Google TV と Google Nest Hub の設定見直し

Chromecast with Google TV で Google アカウントの追加をするとどうなるかなと試してみた。設定しておくと Chromecast with Google TV 内の YouTube アプリ・YouTube Music アプリで使うアカウントを切り替えられるようになるんだね。

切り替え時に認証が無いので、パーソナライズされた自分のアカウントで YouTube を見るためだけに設定しておくほどではないかな。追加したアカウントを削除しておいた。スマートフォンからキャストすればいいかな。

キャストといえば Google Nest Hub で YouTube ライブを見られなくて不便なのを思い出した。スマートフォンからキャストしても制限がかかっていて表示できない。購入後の初期設定時に安全側に倒してフィルタを設定したっぽい。

PC やスマートフォンからキャストできるようフィルタはオフにしつつ、 Google Nest Hub での YouTube 動画YouTube Music 検索では YouTube 制限付きモードになるように設定変更した。

制限付きモードにできる設定箇所が2箇所あるのに気がつくまでしばらくかかったが無事期待通りの動作になったようだ。

今日のさえずり: 紙せっけん、懐かしい響きだ

[ 5月29日全て ]

2021年6月13日 (日)

アカウントの棚卸し・アカウントの削除【日記】

KeePass パスワードデータベースに登録しているアカウントを棚卸し。 Google アカウントを3つ削除。それから利用規約違反で削除されている Google アカウントが1つあるのにも気がついたが、こちらは当然メールが読めないのでどのような利用規約違反の警告が来ていたのか確認できずじまいとなった。

あとは Google アカウントに関係するメールアドレス、関係ないけど使わなくなったメールアドレスをもりもり棚卸しして削除。

何かを生み出す作業ではないけれど、ネットサービスのアカウントたまに整理しておかないと訳が分からなくなるからねー。

[ 6月13日全て ]

2021年6月27日 (日)

Google Nest Hub(第 2 世代)をリセットし「アカウントに基づく情報の許可」をオンにし直す

Google Nest Hub(第 2 世代) で YouTube の「あなたへのおすすめ」が表示されないと言われて、そういえばと「アカウントに基づく情報の許可」をオンにした。

「アカウントに基づく情報の許可」オンで YouTube の「あなたへのおすすめ」が出るようになったけれど、予定が表示・読み上げされず。開梱後に別の Google アカウントでセットアップしてたからか。

Google Nest Hub(第 2 世代) をリセットして、それ用の Google アカウントでセットアップしたらそれ用の Google アカウントの予定を表示・読み上げさせられた。 セットアップした Google アカウントをインプリンティングするのかな。

今日のさえずり: うさちゃんたくさん

  • 09:27 Google Nest Hub(第 2 世代) で YouTube の「あなたへのおすすめ」が表示されないと言われて、そういえばと「アカウントに基づく情報の許可」をオンにした。
  • 09:41 めっちゃ日が差しているけど、喜び勇んで出掛けると午後ズブな罠では。
  • 10:15 「アカウントに基づく情報の許可」オンで YouTube の「あなたへのおすすめ」が出るようになったけれど、予定が表示・読み上げされず。開梱後に別の Google アカウントでセットアップしてたからか。
  • 10:19 Google Nest Hub(第 2 世代) をリセットして、それ用の Google アカウントでセットアップしたらそれ用の Google アカウントの予定を表示・読み上げさせられた。 セットアップした Google アカウントをインプリンティングするのかな。
  • 10:29 いい感じに記憶に粘着するロゴ。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/mBmx1hUqkN
  • 17:36 うさちゃんたくさん #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/dwk38PICcJ
  • 18:41 弁当買いに来てる。雨パラパラで良かった。
  • 18:42 @blue12yyy かわいいですよねー。こちら、金沢21世紀美術館です。
  • 21:07 @blue12yyy おお、以前は椅子の数が少なかったのですね。 こちらは金沢21世紀美術館に2019年7月に行ったときの写真でした。
[ 6月27日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.086706s / load averages: 0.46, 0.60, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker