nDiki : Google カレンダー

Google カレンダー - Google Calendar

携帯電話向けサービス

関連情報

2015年5月24日 (日)

Todoist でタスクリストの共有をスタート

rimage:http://www.naney.org/nDiki/2015/02/25/comps_android_2.png

2012年5月に Evernote を(記事)、また2013年11月に Google カレンダーを(記事)それぞれ共有していて、残るはタスクリストを共有できればなと思っていたんだけれど、遂に Todoist で共有することになった。

2月に自分が Todoist乗り換えてしばらく使ってみた感触として、この使い勝手なら夫婦共有タスクのためだけでなく個人でもツールとして使えるんじゃないかなと。Toodledo だと勧められないけれど Todoist なら勧められる感じ。

夫婦で Trello を使っているという記事も以前みかけたけれど、スマートフォンファーストで使ってもらうなら Todoist の方が良いと思う。

Todoist を使ってもらうきっかけ

今回のタイミングだけれど「東京ディズニーランド旅のしおりこんな感じで作ってみたから共有して見られるようにしようよ」という口実で、アカウントを作ってもらいスマートフォンにもアプリをインストールしてみてもらった。やはり最初に便利そうというのを演出した方が良いかなと。

共有用だけでなく個人的にもさっそく使い始めたみたいでいい滑り出し。

(画像http://doist.io/press/ より)

スポンサード リンク
[ 5月24日全て ]

2016年4月14日 (木)

今日のさえずり: 新しい「ゴール機能」

2016年04月14日

[ 4月14日全て ]

2016年4月16日 (土)

今日のさえずり: ゴール機能さっそく使ってみることにします

2016年04月16日

[ 4月16日全て ]

2016年4月25日 (月)

Google カレンダーのゴール通りに予定を実行せず

先日 Google カレンダーに入ったゴール機能、すぐにいくつか設定してみました。のですが結局全然その予定は実行できていないです。やはり機械的に設定される予定にはどうも従えないようです。

[ 4月25日全て ]

2016年9月22日 (木)

今日のさえずり: Google カレンダーに土休日しか表示しないモードが欲しい

2016年09月22日

  • 09:57 4連休スタート。
  • 12:44 折り紙でウニウニ回せる花火を折った。
  • 13:59 土休日の予定を考えるのに、 Google カレンダーに土休日しか表示しないモードが欲しい。
  • 15:03 「君の名は。」明日どこで上映しているの。
  • 15:09 だいたいどこでもやってた。
  • 20:35 KINEZO って会員登録しないと映画チケット買えないの……?
  • 20:51 数字4桁パスワードのサービスに登録とか無理ゲー。
  • 24:03 Solid Explorer を入れて File Commander とおさらばした。
  • 24:19 今日届いた初 Kindle Paperwhite にはまず「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」を入れました。パッケージ印刷されていた本がそれでしたし。
[ 9月22日全て ]

2017年6月9日 (金)

今日のさえずり: よく考えないである観測値を別の観測値で割り算してなんとか率って

2017年06月09日

[ 6月9日全て ]

2017年12月6日 (水)

来年の高橋書店の月曜始まり卓上カレンダー No.E152 を買ったけれども

rimage:/nDiki/2017/12/06/2017-12-06-081157-nDiki-1200x800.jpg

オフィスのデスクで使っているカレンダーを月曜日始まりにしてから1年近くになりました。 Google カレンダーその他よく使っているデジタルカレンダーはだいたい月曜始まりにしていたのでそれに合わせてです。

しかし実はなかなかこの月曜始まりの卓上カレンダーは慣れませんでした。壁掛け・卓上カレンダーはやはり日曜始まりに慣れきっているのでしょうね。年の半ば頃は「来年は日曜始まりに戻すか」と思っていたのですが、秋を過ぎてようやく慣れてきたのでもう1年使ってみるかと来年も月曜日始まりの同じカレンダーにしてみました。

で買ってからちょっと考えたのですが、もしかしたら馴染めなかったのは月曜始まりだからではなくて、「月〜水と木〜日で最上段が1段ずれているデザイン」のせいではないかと思えてきました。ぱっと見の配色とデザインはいい感じなんですが、実は左上の月見出しが邪魔なだけだったのかも。

もしかしたら同じ月曜始まり B6 卓上カレンダーだと日本能率協会の C248 NOLTYカレンダーの方がいいのではと思えてきました。うーん、高橋書店の買っちゃったしなあ。

[ 製品レポート ]

[ 12月6日全て ]

2019年4月4日 (木)

Remember The MilkiCalendar フィードは不具合あり

schedule タグをつけたタスクの中から、さらにいくつかの条件で絞り込んだスマートリストを Remember The Milk で作成し、その iCalendar フィードを Google カレンダー側で読み込むように以前設定した。

しかしそういえば Google カレンダーでその予定をみかけないとふと気がついたのでフィードの中を見てみたら、イベントとしてうまく書き出されていなかった。あらら。

iCalendar フィードが全部駄目という訳ではなくて、検索式によっては問題ないものもある。Remember The Milk のフォーラムをみたらどうも既知の不具合っぽい。あらら。

iCalendar フィードを使う場合には、いったん中身をチェックする必要あり。

[ 4月4日全て ]

2019年4月11日 (木)

iCal Import/Export CalDAV Pro で Google カレンダーと同期させる

Google カレンダーiCalendar (iCal) 形式のカレンダーを URL を指定して追加できるのだけれど、相変わらず更新間隔が長いので実用に耐えない。

iCalendar カレンダーを Google カレンダーで表示させるには、Google カレンダーに巡回させるのでは無く、外部から同期させた方が良い。そう思って iCalendar を同期させられるものが無いかと探したところ iCal Import/Export CalDAV という Android アプリを発見。

このアプリを使えば、ログイン済み Google アカウントGoogle カレンダーからカレンダーを選び、そこに指定した URLiCalendar カレンダーをインポートできるのだ。

インポート設定 (Import settings) で好きなタグ(文字列)を設定し、More settings の中の Search a given event before imprting in the local calendar and delete: で Event をオンにしておけば、次回以降のインポート時に iCalendar カレンダー側で存在しなくなったイベントGoogle カレンダー側から削除してくれるので、イベントが重複することもない。

Pro 版は定期実行が可能なので例えば1時間に1回自動的に同期させることができる。期待通りの動作だ。

さっそく先週の金曜日に Remember The Milk に3つのスマートリスト scheule(予定)・event(気になるイベント)・due(重要な締切)を作り、それぞれ1時間に1回 Google カレンダーに同期するように設定してみた。うーん、便利。

[ 4月11日全て ]

2019年6月18日 (火)

今日のさえずり: 地震ですが、サクランボ食べるの継続してます

2019年06月18日

[ 6月18日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.337327s / load averages: 0.54, 0.47, 0.46
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker