nDiki : Google Chrome

2017年9月26日 (火)

Alfred 3.5 とか【日記】

Alfred 3.5 がリリースされ、標準で Alfred から Google Chrome のブックマークから開けるようになりました。これは便利。

朝はダウンロードできる状態でしたが、アクセスが集中したのかその後けっこうな時間ダウンロードに失敗する状況になってました。結構な数のアップデート要求があったのかな。

スポンサード リンク

今日のさえずり: Google Chromeブックマークから開けるようになった!

2017年09月26日

[ 9月26日全て ]

2017年12月22日 (金)

Alfred の workflow の引数の文字列は濁点・半濁点が分解されているので iconv で合成することにした

最近 Remember The Milk でタスクを検索した際に検索結果に出ないタスクがあっておかしいなと思っていたのですが、ようやく原因がわかりました。 Alfred から workflow でrumember を使ってタスク登録していたものの一部が検索できないようなので調べたところ、濁点・半濁点が分解された UTF-8 文字列で Remember The Milk に送られていたのです。 Remember The MilkWeb 版で入力や検索では濁点・半濁点が分解されていない文字が使われるため検索でマッチしていないのでした。

合成されている Unicode 正規化形式C (NFC) で統一したいのですが Alfred では選択する方法がありません。Keyword to Script テンプレートで作った Alfred workflow だと Run Script (/bin/bash) の雛形が

 query="{query}"

となるのですが、ここをいったん

 query=`echo "{query}" | iconv -f UTF-8-MAC -t UTF-8`

のようにして変換することにしました。 Remember The Milk への登録以外にもテキストファイルに追記する workflow や Slack に投稿する workflow も同様にして NFC で処理するように変更です。

すでに Remember The Milk に投稿したものは仕方ないので手動で検索してちまちま修正。テキストファイルに書いたものもわかる範囲で検索して書き換えました。ふう。Google ChromeUlysses はきちんと合成して表示してくれるので今まで気がつきませんでしたよ。

補足

ちなみに uconv -f utf-8 -t utf-8 -x nfc だと合成できていない文字があってうまくいきませんでした。

[ 12月22日全て ]

2018年2月17日 (土)

今日のさえずり: 東京2020大会まであと888日

2018年02月17日

[ 2月17日全て ]

2018年2月28日 (水)

今日のさえずり: イトーヨーカドー 大井町店のポッポとうとう今日まで。名残惜しい。

2018年02月28日

[ 2月28日全て ]

2018年3月21日 (水)

MacBook Pro の VLC を 3.0.1 にしたら Chromecast にストリーミングできた

image:/nDiki/2018/03/21/VLC.png

VLC media player 3.0.0 から Chromecast にストリーミングできるようになったので MacBook Pro の VLC を最新版の 3.0.1 にアップデートして試してみました。

VLC で Chromecast にストリーミングする方法

Google Chrome から Chromecast にキャストできる状態になっている環境で VLC 3.0.1 を起動し、動画ファイルを開きます。その状態でメニューから [再生] - [Renderer] と選んでいくと、うまく認識していればサブメニューに Chromecast につけている名前が現れるのでそれを選択します。

これで動画が Chromecast (をつないだテレビ)で再生されます。それ以外の設定は不要でした。あっさり成功。

短い動画ファイルを順に再生するのはちょっと難

動画の再生し始めはバッファリングが不足しているのか少しカクカクしたりします。そのまま再生していると滑らかに再生されるようになっていきます。

動画毎に読み込み待ちが発生するのと上記の通り再生の始めが少しカクつくので、デジカメで撮った短い動画をどんどん観ていくのにはまだちょっと向いていないかなといいう印象です。

[ 3月21日全て ]

2018年4月16日 (月)

今日のさえずり: ハンドスピナーを知らない世代がそろそろ新卒入社してくる時代では?

2018年04月16日

[ 4月16日全て ]

2018年7月17日 (火)

デジサート SSL サーバ証明書再発行

さくらインターネットの SSL ラピッドSSL RS(3年)で使っている、デジサート・ジャパン・セキュリティ合同会社(旧日本ジオトラスト株式会社)発行の SSL サーバ証明書について Google ChromeFirefox で今後警告が表示されるようになるとのことで、要再発行との連絡がきていたので本日再発行。

[ 7月17日全て ]

2018年7月25日 (水)

今日のさえずり: Google Chrome 68 にアップデート(Mac)。「保護されていない通信」と表示されるようになった。

2018年07月25日

[ 7月25日全て ]

2018年8月22日 (水)

帰省 2018 で旅のしおりなどに使ったツール

今回の旅行帰省で情報をまとめたり共有したりするのに使ったツールは以下。

nNote (ノート用の Web 日記)

今回はオープンにしても問題ないもの(タイムテーブルやスポット情報など)は、認証・共有設定無しで見てもらえる nNote に書いた。同行者に URL を伝えるだけで見てもらえるので共有が簡単。

各種サイトや Google マップ上のスポットへハイパーリンクを貼っておけば、スマートフォンからさっと確認してもらえるので便利。

Google マップの場所のリスト

5月に鎌倉に行く時 にGoogle マップの場所のリストを作って共有したら便利だったので、今回も仙台のスポット共有に。

巡る場所の候補を順番に見てもらったり、位置関係を知ってもらったり、現地で場所を確認したりするのに便利。

Evernote

えきねっとメモなど、公開しないノート用にちょっとだけ使った。

Day One

現地での行動記録用。

まとめ

  • URL を共有するだけで見てもらえるものが一番気軽。
  • Google マップの場所の URL へのハイパーリンクをつけておくと、スマートフォンで Google Chrome から Google マップアプリを一発で開けるのが便利。
[ 8月22日全て ]

2018年9月24日 (月)

今日のさえずり: 今宵は十五夜なので萩の月を食べた

2018年09月24日

[ 9月24日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 2.087722s / load averages: 0.41, 0.42, 0.52
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker