nDiki : JR大井工場夏休みフェア

JR大井工場夏休みフェア

JR東日本大井工場で年に1度開催。 2004年からは夏休みフェア「東京総合車両センター一般公開」として開催されている。

東京総合車両センター

過去の開催情報

書籍

rimage:ISBN:4533040829

  • 昭和電車少年
    • 第3の扉 宝庫よ、永遠なれ(宝庫よ、永遠なれ・JR東日本大井工場・甲州街道ターミナルのおもかげは・京王線新宿旧線・光と影が戯れる廃線跡の遊歩道散歩・中央線競技場線・下河原線 ほか)

スポンサード リンク

2001年8月25日 (土)

【日記】

10:00 床屋電話つながらず

昨日いったらシャッターの閉まっていた床屋予約電話をしてみたが、つながらず。 やっぱり夏休み or 臨時休業?

12:15 大井工場夏休みフェア

F3/T + Ai Nikkor 50mm F1.4S

本日は、JR東日本大井工場(JR京浜東北線大井町駅下車徒歩2分)の公開日。

大井工場は大井町駅前の4分の1(北東側)を占めておりその広さは東京ドーム3.6個分とのこと(東京ドームn個分って言われてもいつもピンとこないんだけど)。 この春に引越しをしてから、地元の駅前を占めているこの敷地をぜひ一度見に行きたいと楽しみにしていたのだ。 年1回だけの公開だし、このチャンスは逃がせない。

工場内は思った以上の人出。 JR大井町駅から、工場へ向かう人の流れもひっきりなし。 来場者は、鉄道ファンやアマチュアカメラマンが多いのかと思いきや、ファミリーが圧倒的であった。 もちろん、来場者の(ビデオカメラを含む)カメラ所有率は高く、みんな撮りまくってましたよ。

予想以上に、各種実演や体験コーナーが設けられており公開側のスゴイ力のいれようのようだ。 10:00 から 15:00 (入場は 14:30まで)なんだけれども、12:30頃にはすでに売り切れた商品や、終了してしまったイベントも多かったのでやはり好きな人は最初からいかないと駄目だね。

とりあえず、ぐるっと一通り。

13:15 床屋開拓

いつもの床屋では今日はカットしてもらえなさそうなので、近所の床屋に行ってみることに。 今日カットしてもらったのは、web大井町で紹介されていた、「カットスペース246」。 大井町駅前から光学通りをすすんで5分ぐらいのところにある、外観はこじんまりとした理容室。

幸い他にお客さんもいず、待たずにカットしてもらう事ができた。 特徴は、頭皮のマッサージを力強く念入り丁寧にしてくれること。 これだけ、パワフルにしてもらったのは初めて。 髪の成長にはいいかも。

帰り際に、「インターネットで紹介されていたので来てみました。以前はWebページも公開されていたようですが?」と訊ねたら、Webサイトを見て来る人は殆どいないそうでレンタルサーバー代がもったいないので1年ほどでやめたとのこと。 ローカル系のサイトは実益に結びつけるのはなかなか大変だからねぇ。 無償情報提供ぐらいに考えていた方がとりあえずは無難。

理容師の方も親しみやすくて、お店ととも感じが良かったのでしばらくここに通おうかな。

18:00 町会のご案内

ご近所のお婆さんが、町会のご案内にいらした。 町会費の集金の話とか、会長はどこそこの人だとか、お祭りの話だとかを伺う。

引越してきてからゴミ出しと並んで町会の事は気にしていたんだけど、とりあえずこの家がどこの町内会の所属になるのか判明。

区の広報紙にも「避難場所は町会・自治会単位」で指定されているので町会はどこだか確認しておきたかたんだよね。 お祭りとかの行事などもあるし、ほどよい距離でお付き合いしていけたらと思う。

追記

2004年6月1日に山手電車区と大井工場が統合され「東京総合車両センター」となった。

スポンサード リンク
[ 8月25日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.051093s / load averages: 0.53, 0.63, 0.57
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker