仕事やプライベートでの、Life Hacks だったり Tips だったりするようなものを持ち歩いていつでも参照できるようにしたいなと思った。 たとえば、「名言」だとか「問題解決手順」とか「会議の進め方」とかもろもろ。
PC 上の Wiki も悪くないが、PCを使えない時/使いたくない時もある。Palm ではというと、便利なところもあるがやはり1画面における情報量等の面で閲覧性が良くない。
そうするとやっぱり紙か。 12月から使い始めたほぼ日手帳という手もあるが、こちらはメモ的なものを雑多に書いていきたいから、自分の場合ちょっと共存しにくい。
TeX で組版して A6 ぐらいに印刷して閉じるという手もあるが、「閉じる方法」「(最初の段階での)手書きによる新しい情報蓄積」「追記」という点でどうもいいアイデアが思い浮かばない。
そうするとやはり丈夫な手帳に「手書き」「ある程度整理されたら TeX で組版して貼り付け」「手書きで追記したら、適宜 TeX ソースにフィードバックにして重ね貼り/新ページへ貼り」というのがいいのかな。
そういった用途には、やはり MOLESKINE?
MOLESKINE には手を出さないと思っていたのだが、やはり「自分もここへやってくるのか」。
1冊目は Squared Notebook の Pocket。 サイズは約9cm x 14cm。
何かをプリントして貼るとすると 7cm x 12cm ぐらいがいいのだろうか。 まずは、LaTeX のトンボとマージンの設定いろいろ試行錯誤して、良さそうなレイアウトを検討。
フライヤーにあったアヴァンギャルドという語が目にとびこんできた。
「アバンギャルド」と聞くと「ギャバンダイナミック」と言う必殺技が頭の中でグルグルするのは自分だけだろうか?
[ 製品レポート ]
オフィスでも早速ニコニコカレンダーを始めてみた。
家でやるのと違いオフィスでは大勢で貼って俯瞰したいので、それにあったカレンダーが必要だ。 Web 検索でフリーのカレンダー PDF や、カレンダー作成ソフトウェアを探してみるもなかなかこれだというのが見つからず。
「LaTeX で作るかなぁ、しかし面倒だなぁ」と思いながらさらに探したところ、NTT中国電話帳株式会社のサイトのダイアリーダウンロードページにあった週間カレンダーのデザインが良さそげなのでこれにしてみた。
まずはこれで始めてみることにしよう(そのうち、誰かが専用のカレンダーを作ってくれるのを期待しつつ)。
今日はハッピーな人なし。
今日は4月に入社して研修を積んだ新卒新入社員のプレゼンテーションの日。ビジョンプレゼンテーションから1カ月ほどたち、今度は新しいサービス/プロダクトを企画してプレゼンテーション。
背景写真バーンみたいな今っぽいスライドはもう普通で、今回はプロモーション動画作ってるチームも多くてすごいわ。普通にサクッと作っちゃうんだもんねぇ、次世代だわ。自分はあの頃どうしたたんだっけなぁ。LaTeX とか MagicPoint とかそのあたりだった気がする。
ユースケースも具体的なものが多かったのも良かった。一部論理の飛躍があったりツッコミどころはあるけれど、短期間でここまでまとめてくるのいいね。
各部署でいい変革の風を吹かせてくれるの期待してます。
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。