Xperia SO-01B の充電用にバッファローコクヨサプライの 1.2m USB ケーブル BSMPC03U12BKを購入。 Standard-A プラグと Micro-B プラグを持つケーブルはリール式(巻き取り式)が多いんだけれど、家かオフィスかどちらかに常備するのが目的なので普通のケーブルタイプの中からチョイス。 Micro-B プラグ側がコンパクトなものを選んだ。 Xperia の microUSB 接続端子のキャップとも干渉なく普通に挿せた。 ケーブルはちょっとビニールっぽいタイプ。
Xperia 付属品の AC アダプタケーブル SO01 の AC アダプタを使って充電できることを確認。
昨晩注文したモバクルツイン for スマートフォンで使う予定。
なおパッケージに対応機種として列挙されていたのは以下。
家とオフィスで Xperia を充電するのに AC アダプタを追加購入。 選んだのはダイヤテックのFILCO モバクルツイン for スマートフォン。
USB 2ポートで合計2Aまで出力できるタイプ。 同じメーカーから「モバイルクルーザー ツイン」という仕様のほとんど同じものが出ているが違いは不明。「for スマートフォン」のこちらは信号線 D+/D- 短絡とかしているのかな? Xperia は Android 2.1 からこの短絡チェックをしなくなったらしいので、どちらでも問題無いはず。
で Xperia を充電できることを確認。 また Xperia とXperia バッテリーチャージャーケース EP900の両方をつないで同時充電できることも確認した。
収納可能な電源プラグ、コンパクトなサイズと便利に使えそう。
なおメーカーによる対応機種は以下。
[ 製品レポート ]
このあいだ歩く会に誘われた時に真っ先に思い浮かんだのが「あ、モバイルバッテリ新調したい」だった。だってメンツが東京駅からお台場経由で羽田空港までいっちゃう奴らで長丁場になりそうだし、みんなソーシャルメディアガンガンなので連続で使っていると後半スマートフォンのバッテリ切れそうだし。
でどれがいいかなと調べたところ、
という記事で eGADGETS STORE (MJTS株式会社)の Model 816 (6000mAh)が実測での実容量率の高さで高評価となっていた。でみたところ Model 818 (8000mAh)というのがあったので Amazon.co.jp で購入。
大きさは iPod touch 5th よりちょっと大きいぐらい。iPod touch 5th 用に使っているケースに丁度入るので持ち運ぶ時にはそれにいれよう。アルミニウム合金の筐体でひんやりいい質感。
5V 1A 出力ポートと5V 2.1A 出力ポートが1つずつあり、後者のみなら 3.3A の出力も可能。スマートフォンでも iPad などのタブレットでも十分充電できる。
充電の入力は 1A。AC アダプタはついていないが Micro-USB コネクタなので普段使っている AC アダプタとケーブルで充電できるので良い。
これがあれば Xperia GX (1700mAh) + iPod touch 5th (1030mAh) で1日フル外出する時も大丈夫そうだ。東日本大震災の時に買ったエネループ モバイルブースター KBC-L2BS (5000mAh、出力2ポート合計 5V 1A)もまだ現役なので当面モバイルバッテリはこれでいけそう。
1000mAh 容量が増えて Model 818-9 にモデルチェンジされていた。容量が増えたのいいなと思ったら充電も 5V/1.5A 入力に変更されていた。Model 818 は 5V/1A 入力なので充電時間も短くなっている模様。
[ 製品レポート ]
昨日秋葉原へ行ってきたついでに Micro-USB コネクタの USB ケーブルを買ってきた。 この間の歩く会で、バッグの中のモバイルバッテリ(充電効率の高い Model 818)と腰にさげたスマートフォンを USB ケーブル*1で接続して充電しながら移動したんだけれど、もうちょっと取り回しの良いケーブルが欲しいなと思ったので。
巻き取り式はリール部分がぶらぶらしてこういう用途では邪魔っぽいので最近使っていない。
iBUFFALO のがケーブル直径1.8mmで柔らかい素材を使用していて取り回し易いのが売りとのことなのでそれにしてみた。
実際使ってみると柔らかくしなやかなので、充電しながらスマートフォンを持っていてもあまり邪魔にならなさそう。使わない時も細いおかげでかさばらなくていい感じ。
[ 製品レポート ]
外出先でキッズに持たせる用に防水・防塵・耐衝撃デジカメが欲しいなと思い FinePix XP70を買った。
FinePix F10 (2005年3月発売)をキッズに使わせる用にしているのだけれど、2軍落ちしているとはいえ沈胴式レンズや本体をコツンコツンぶつけながら使っているのを見るのは忍びない。かといってある程度は気にせず自由に使わせたい。あとネックストラップで FinePix F10 をさげるとちょっと重い印象だったので、外出先で使うにはもう少し軽いのが良いなと。
ということで衝撃に強くレンズの出っ張りが無いデジカメ買うことにした。用途的にあまり高機能・高画質は求めないかわりにお値段もそこそこが嬉しい。ということで値段がお手頃で、他のヘビーデューティー系に比べてデザイン的にもポップな FinePix XP70 をチョイスした。
実はゴールデンウィーク中は結構安くなっていたのだけれど、いざ YAuth を通して買おうと思ったら数千円値上りしていてむむむであった。しかしながら最早で来週の日曜日に使えればと思っていたのでさくっと購入してしまうことにした。ゴールデンウィークセール恐るべし。
まだ開封してすぐなので使い込まないと使い勝手はわからないのだけれど、以下初日のインプレッション。
[ 製品レポート ]
オフィスに Lightning - USB ケーブルを常備するのに1本買おうと思ったのだけれど、純正品は高い割に軟弱。ということでサードパーティ製で探すことにした。 最初はリーズナブルな値段のものを思っていたのだけれど、結局 MFi 認証なものはそれなりの値段なので、であればと丈夫さとデザインでチョイス。
目が光るダンボーの Lightning ケーブルがあったのでそれにしてみた。 通電すると目が赤く光り、さらにデバイスをつないで充電するとオレンジに変わる。楽しい。ケーブルはファブリック素材で普通のケーブルのようなビニールっぽさとは違い手触りが良い。満足。
Micro-USB コネクタのは早々に売り切れたみたいなので Lightning コネクタのものもすぐ無くなるのかな?
[ 製品レポート ]
メイン。
予備。容量はあるが充電規格が古い。片側が USB Type-A コネクタのケーブルを持ち運ぶ必要あり。
iPhone へは PowerIQ で最大 12W 出力のはず。
このモバイルバッテリを充電する時は Anker PowerPort+ 1 と Micro-USB コネクタのあるケーブルを使う。
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。