nDiki : NTTドコモ

NTTドコモ / 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ / ドコモ / DoCoMo

暗証番号メモ

初期設定
ネットワーク暗証番号本人確認用申し込み時に登録
端末暗証番号0000
iモードパスワード0000
PIN1コード0000

スポンサード リンク

2016年2月18日 (木)

Developers Summit 2016

naney:24981598182

去年に引き続きデブサミに行ってきました。会場は今年も目黒雅叙園です。目黒雅叙園も1回来れば見慣れてしまいますね。明日は部の合宿があるので今年は1日目だけの参加です。

今回は A 会場と B 会場のトークを聞きました。ほとんど A 会場を選んでいたので Yahoo! JAPAN Tech Confernce に来た感じです。

NTTドコモは相変わらず通信状況が悪いです。SoftBank は OK でした。

18-A-1 Yahoo! JAPANが考える、テクノロジーとITエンジニアの未来 ヤフー 藤門千明氏

Yahoo! JAPAN の紹介。今後いろいろオープンに活動していきたいとのことでした。いいですね。このセッションを含む A 会場の Yahoo! JAPAN Tech Confernce は全て撮影禁止というところに矛盾は感じましたのでそこも今後オープンになっていくと良いのかなと思います。

技術的には後半に Yahoo! JAPAN の認証承認まわりの変遷の話がありました。2002年頃の Yahoo! JAPAN ID の「ユーザーのデータベース再構築」の件が聞けるのかなと思ったのですが、そこには触れらていなかったのちょっと残念です。

18-B-2 データ分析で始めるサービス改善最初の一歩 インターネットイニシアティブ 石原翔真氏

入社2年目という自己紹介のあった石原氏のセッションです。

Elasticsearch と Kibana まわりの話。事例紹介でしたが、具体的なところまでは話されなかったのでフワッと感想トークでした。

18-A-3 myThingsからみたIoTの未来と課題 ヤフー 山本学氏 倉林雅氏

IoT をテーマにしていますが、前半はまだまだ IFTTT 的サービス連携の枠におさまっているように見える myThings の話。

後半はそれにまつわる認証など考慮が必要なことの頭出し的な概論でした。 myThings でどうしていくかまで踏み込まれず。

18-A-4 Yahoo! JAPAN の iOS アプリ Swift 対応について ヤフー 佐野岳人氏

Swift の概論や Objective-C から Swift への移行について、技術的視点・ビジネス的視点でバランスよく語られていてとても良いセッションでした。技術的欲求だけでなくビジネス的なメリットも織り込んでして技術移行することが重要だと話されていました。

Swift にすぐに触れる機会は無いのですが、そんな私でも何かまたプログラムを書きたいなと思わせるわくわくするセッションでした。さすが佐野氏。

ここまで聞いて手を動かしたくなったのと、テーブルレスな宴会場で残り最後までいるのも疲れるなと感じたのとで、あとは聞かずにオフィスに戻りました。

無限バナナ1本食べたかったです。

去年の様子

スポンサード リンク
[ 2月18日全て ]

2017年6月16日 (金)

Xperia Z5ノートモバイルセキュリティの着信遮断機能を使ってみる

営業っぽい 0120 からの着信があったので拒否設定しようと思って Xperia Z5 (Android 7.0) の設定をみたところ、[着信拒否設定]には電話番号を指定して個別にブロックする機能はありませんでした。

ノートモバイルセキュリティに着信遮断機能がついているので今回はいったんそこに番号を登録しておくことにしました。設定が面倒なNTTドコモの迷惑電話ストップサービス使うほどでもないですし。

[ 6月16日全て ]

2018年7月4日 (水)

ベーシックパックの存在を知った

NTTドコモでベーシックパックというのが出ていたのを知りました。

現在

  • カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ) 1,700円
  • XiデータMパック(標準) 5,000円
  • ずっとドコモ割プラス -800円

です。ベーシックプランに変更して、合わせて今まで組み合わせられなかったシンプルプラン(スマホ)に基本プランを変えると、通信量は 3GB を超えていないので

  • シンプルプラン(スマホ) 980円
  • ベーシックパック(〜3GB) 4,000円
  • ずっとドコモ割プラス -600円

と結構下げられそうです。来月から変更しようかな。

今日のさえずり: iPhone というコミュニケーションツール

2018年07月04日

[ 7月4日全て ]

2019年5月31日 (金)

ギガライトに変更

明日からNTTドコモの新料金プランがスタート。

変更するか検討しようと思いつつ気がつけば月末。慌ててしっかり料金シミュレーションを実行してみたところ、今のシンプルプラン(スマホ) + ベーシックパックからギガライトに変えた方が月々の料金が下がるので、明日を適用開始日として料金プランをギガライトに変更した。

[ 5月31日全て ]

2019年8月12日 (月)

言の葉の庭【映画鑑賞

昨晩「君の名は。」を観たのに続き今晩は「言の葉の庭」を観た(Amazonプライム・ビデオにて)。1週間前に天気の子を映画館で観たてから新海誠監督作品をみたくなっている流れである。

またまた雨の描写が素敵だなあ。雨の降る中、東屋での採寸シーンは官能的だ。

登場人物同士の微妙な心の距離感、微妙な心情の変化を読み取っていくのが本作品の面白いところだな。観終わってから思い返すと2シーンしか登場しないが主人公に強く影響を与えていたことも分かってきて(プレゼントした靴と同じブランドの靴を履いている点など)、恋として叶わず思い出となっていくのが良い未来なのではと今は思ったりしている。

新海監督の直近3作にはどれにもNTTドコモ代々木ビルが登場する。というか新宿が舞台になっているというのが正しいか。しばらく行っていない新宿御苑にまた行きたくなったよ。

[ 8月12日全て ]

2019年10月9日 (水)

今日のさえずり: NTTパーソナル・NTTドコモだったから「写メ」って言葉ほぼ使った事ない派

2019年10月09日

[ 10月9日全て ]

2019年10月12日 (土)

今日のさえずり: てるてる坊主の新作ができたというので今までのと2つ並べて吊るした

2019年10月12日

[ 10月12日全て ]

2019年10月16日 (水)

Pixel 4 発表とか【日記】

Pixel 3 は書いそびれたので今回は買いたい。NTTドコモからは出ないようなので直販か。

月見バーガー終わっていた

昼休みマクドナルドに行ったら月見バーガー終わっていた。一昨日は近所のマクドナルドでまだ販売されていたのだけれど。

[ 10月16日全て ]

2019年10月22日 (火)

Pixel 4 注文

Google ストアで Pixel 4(64 GB、Just Black、SIM ロックフリー版)を注文。配送は10月31日から11月7日頃の予定。

気がつけば2015年10月29日に買った今使っている Xperia Z5 も4年になってしまった。ひえー。去年 Pixel 3 にしようかと思ったんだけれど、たしか当初不具合の話などもあって見守っているうちに買いそびれたんだよね。

今回はNTTドコモからの販売は無いので Google ストアからの購入。なにげにキャリア以外で購入するのは初めてだ。

[ 10月22日全て ]

2019年10月31日 (木)

NTTドコモ ケータイ保障サービス 解約

4年使った Xperia Z5 SO-01H から Google ストアで購入した Pixel 4 に機種変更するので月末である今日をもってケータイ補償サービスを解約した。ケータイ保障サービスは結局過去の端末も含め1回も使わずに済んできてしまったなあ。

Pixel 4Google ストア上で Preferred Care (延長保護プラン)についての表示があったので、もしかしたら利用できるかなと思っていたのだけれど、現在米国のみとのこと。今のところ日本での認定修理担当パートナー(保証対象外)は iCracked だけのようだ。

[ 10月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.073307s / load averages: 0.19, 0.23, 0.23
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker