nDiki : Nikon EM

Nikon EM

rimage:/photo/lib/naney/img/1-4base/r0028-20.1-4base.jpg

おじの形見のカメラ。おもに高校生の時に使用した。

minolta SR-7 に続き2台目の一眼レフカメラ。 絞り優先 AE のみ。逆光補正ボタンがありこれを使うとともに、フィルム感度の設定を変更してシャッタースピードを調整していました。

もらった時からレンズにカビが生えてたが、まあそんなにお金もない頃だったし、そのまま使っていた。 この時についていたのがズームレンズで、SR-7 より使用できる画角が増えた(SR-7 の時は 58mm 一本)。 もっとも、この頃は大きく写したい時と、ボケを生かしたい時に望遠側にするといった程度の使いかただったが。

大学へはいってから、このカメラだと自分が写れない(気軽に人に頼めない)のとスピードライトを持っていなかったので夜苦しい事、気軽に持ち運べない事もあってコンパクトカメラ(Autoboy S)をしばらく使う事になる。 今になると Nikon F100 より全然コンパクトで持ち運び易いんカメラだったんだけれどね。

スポンサード リンク

2012年10月5日 (金)

今日のさえずり: 「うーたん」と「オマルン」と「ベンキー」が合体するシーンを見ると、ムーンクレスタ思い出す

2012年10月05日

[ 10月5日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.067153s / load averages: 0.22, 0.33, 0.40
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker