nDiki : Nintendo Switch

2020年5月6日 (水)

あつまれ どうぶつの森』開始!

image:/nDiki/2020/05/06/2020-05-06-170025-nDiki-1200x800.jpg

Nintendo Switch 4日目。『あつまれ どうぶつの森』パッケージ版がついに届いた!

Nintendo Switch注文したのと同じ日に注文した『あつまれ どうぶつの森』だけれど、外出自粛での通販利用増加とゴールデンウィークとなどが重なって大変なのだろう、ヨドバシ・ドット・コムの出荷もだいぶ遅延していて注文から5日目の到着だ。

島民代表をどうするか

あつまれ どうぶつの森』では島民代表と他の住人(プレイヤー)で出来ることに差があるので、誰を島民代表にするかが迷いどころ。

共同管理できるよう Nintendo Switch 上に共用ユーザーを作りそのユーザーで最初に『あつまれ どうぶつの森』をプレイして島民代表にしてみた。

その後それぞれのユーザーで住人を作成したのだけれど、家族全員とも自分の住人にすぐ愛着がわいてきて、島民代表がおざなりになりそうという気持ちになってきた。うーん悩ましいぞ。

家族会議が楽しい

1台の Nintendo Switch で作成できるのは1つの島だけなので、どう島で暮らしていくか皆でいろいろ話し合う必要がある。ゲームを始める前から島の名前や島民代表をどうするか話し合ったり、テントを張る場所を相談しあったり。ゲーム以上にそういう会話が楽しい。コミュニケーションを生むゲームいいね。

スポンサード リンク

遊びに出掛けることの無かったゴールデンウィーク【日記】

外出自粛が求められたゴールデンウィーク最終日。

外出状況:

健康を考えて散歩をした日もあるので5連休中4日は外には出たものの、遊びに出掛けたのはゼロ。ゴールデンウィークに1度も遊びに出掛けなかったのって15年以上無かったことだな。

Nintendo Switch抽選販売に当選し5連休の真ん中の日に届いて遊べるようになって本当に良かったよ。

そういえばビックカメラ.com の抽選販売結果は今日の夕方にメールが届いて落選。重複当選にならなくて良かった。

[ COVID-19 ]

Nintendo Switch Online ファミリープラン加入

Nintendo Switch 4日目。

7日間無料体験チケットを使ってみて TETRIS 99 面白かったし『あつまれ どうぶつの森』をやる予定だしということで Nintendo Switch Online ファミリープラン 12か月 (365日間)に今日加入しちゃうことにした。

4,500円(税込)/年。毎年5月更新の Evernote プレミアム(5,200円/年)の更新をやめることにしたので、差し引きプラスかなと勝手に解釈することにしよう。

[ サブスクリプションサービス ]

[ 5月6日全て ]

2020年5月7日 (木)

あつまれ どうぶつの森』で暮らす島を決定!

昨日遊び始めた『あつまれ どうぶつの森』。各ユーザーの住人と独立した島民代表を共同運用していくのは後々困ったことになりそうということになり、家族会議の結果島民代表を拝命することになった。

セーブデータを消去し、あらためて今夜新しく島を作成。前回は一発決定でスタートしたのだけれど、昨日ちょっと遊んだり Web でいろいろ情報を仕入れたりしてこだわりが出てきたので、気に入った地図が出るまで繰り返しやり直した。満足の行く地形の地図が出たので移住決定。1時間ぐらいかけたかな。「いい地形だね! こだわって良かった!」と皆大満足。愛着のもてる島で暮らし始めることができて良かった。

今日は満月の日。『あつまれ どうぶつの森』の夜空に浮かぶ満月もキレイだった。

パーティーモードも楽しい

Nintendo Switchと同じ日に注文した Joy-Con が届いたので、住人呼び出しをしてパーティーモードでも遊んでみたところ大盛りあがり。わちゃわちゃして楽しい!

image:/nDiki/2020/05/07/2020-05-07-140109-nDiki-1200x800.jpg

[ 5月7日全て ]

2020年5月9日 (土)

Nintendo Switch をしこたまやる【日記】

体を動かすために午前中に少し散歩

あとは『あつまれ どうぶつの森』や『スーパー マリオパーティー』をしこたまやった。

あつまれ どうぶつの森

夜の『あつまれ どうぶつの森』はガばっかりだったので、虫捕りは土日の日中に頑張らないと(在宅勤務中なので昼休みにもちょっと出来るといえばできるし、実際昨日は昼休みにちょっとやったわけだけれども)。

マイホームは屋根の色で「みどり」を選ぼうとしたところを間違えて1つ上の「みずいろ」にしてしまってちょっと凹んだ。出来上がった家をみてイマイチだと思ったら将来リフォームしよう。

ドミノ・ピザ注文履歴スプレッドシート

夜はデリバリーにしようということでドミノ・ピザで。

前回作成したドミノ・ピザ注文履歴スプレッドシートが今回も重宝した。やはり「マヨじゃが」は外せず6連続を達成。前回頼まず4連続で途切れた「ドミノ・デラックス」は今回選ばれ通算5回で第2位。あとは2度目の「高麗カルビ」と今回初チャレンジの「シェフの気まぐれ野菜スペシャル」。ヒットチャートみたいで楽しい。

[ 5月9日全て ]

2020年5月12日 (火)

今日のさえずり: そういえばデオコは試してないなー

  • 09:34 昨日の 11:00 から 今日の 10:59 までのヨドバシ・ドット・コムの Nintendo Switch の抽選、ネオンブルー/ネオンレッドでも現時点で当選倍率103倍か。
  • 09:36 前回抽選では2日目の 7:50 頃で22倍だったので、今回はより狭き門だな。
  • 18:15 優先順位付けのために Google スプレッドシートにバックログアイテムを入力。やはり Google スプレッドシートに行き着いてしまう。
  • 22:40 また夏が来るなあ。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/GKiPlfpXkL
  • 23:49 デ・オウのシーズン到来(今日買ってきた)。こざっぱりして気持ちいい。
  • 23:54 そういえばデオコは試してないなー。
[ 5月12日全て ]

2020年5月14日 (木)

39県について緊急事態宣言の解除を表明【日記】

「たぬき開発」がプロデュースする「無人島移住パッケージプラン」で今の島に住み始めてから初めての雨の日(『あつまれ どうぶつの森』内)。

Google Nest Hub の色と明るさが変

朝起きたら Google Nest Hub の表示がいつもより赤っぽい。周囲の色温度が低いものとしてアンビエント EQ が働いているっぽい。「色の調整」を「なし」にすると普通の色になる。

Google Nest Hub を再起動したりセンサー部分を拭いたりても変わらず。周囲光 EQ センサーの故障だろうか、それともソフトウェアの問題だろうか。現在のバージョンをメモ:

39県で緊急事態宣言を解除

4月16日に全都道府県に拡大していた緊急事態宣言について内閣総理大臣が39県で解除を表明した。

Nintendo Switch おすすめ

Overcooked 2 をおすすめしてもらった。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 27回目 ]

[ 5月14日全て ]

2020年5月17日 (日)

今日のさえずり: 『あつまれ どうぶつの森』テーマもらったので今日の Nintendo Switch はおしまい

[ 5月17日全て ]

2020年7月12日 (日)

Nintendo Switch 用に 128GB microSDXCカードを

image:/nDiki/2020/07/12/2020-07-12-144636-nDiki-1200x800.jpg

Nintendo Switch で撮影した画面写真動画をたまに PC へ移すため家にある古いmicroSDカードを使っているのだけれど、これはこれでデジタルハリネズミ用に確保しておきたい。Nintendo Switch で見られるようにしたまま保存しておきたい画面写真動画も増えてきたので挿しっぱなしにしておくmicroSDXCカードを新調することにした。

いつもの Transcend の中から microSDXC/SDHC 300S をチョイス。画面写真動画保存用で考えているけれど、今後ソフト関連データ(ダウンロード版ソフト・追加コンテンツ・更新データなど)が増えてきた時のことを考えて 128GB にした。

RICOH GR III 用に買った 64GB のSDXCメモリーカードが今までの最大容量だったところ、まさかそれを超えるのが Nintendo Switch 用でしかもmicroSDXCカードだとはね。

microSDXCカードにコピーし本体から消去した画面写真動画Nintendo Switch のアルバムで見られるかどうかの説明が事前に見つからなかったのでちょっとドキドキしながら操作したけれど、問題なく見られたので安心した。今後は本体からmicroSDXCカードへたまに移してやるかと考えていたが、設定で保存先として「SDカード」を指定できるのね。なるほど。

[ 製品レポート ]

[ 7月12日全て ]

2020年7月18日 (土)

Joy-Con充電グリップを購入

image:/nDiki/2020/07/18/2020-07-18-152902-nDiki-1200x899.jpg

あつまれ どうぶつの森』を2人一緒にパーティーモードで遊ぶとき、Joy-Con(L)/(R)が2組あるのにJoy-Conグリップが1つしかなく1人は横持ちになってちょっと不憫。Joy-Con充電グリップを買ってきた。本体・ゲームソフト以外にもちょこちょこ周辺機器が欲しくなってしまうの製品戦略にうまくハマってしまっているのかしら。

充電できなくていいのだけれど、 Nintendo Switch 本体付属と同じものはパーツ販売扱いなのかな。量販店には無さそうなので充電機能のある普通のにした。

[ 製品レポート ]

[ 7月18日全て ]

2020年8月22日 (土)

Nintendo Switch Proコントローラーを購入

image:/nDiki/2020/08/22/2020-08-22-163343-nDiki-1200x800.jpg

あつまれ どうぶつの森』を2人で遊ぶ時に Joy-Con 横持ちしなくて済むようにJoy-Con充電グリップを先月購入。3人でも横持ちしないで遊びたいと欲が出て Nintendo Switch Proコントローラーを買ってしまった。

今まで Joy-Con しか使ったことがなかったのでずしりと重く感じる。ボタンの配置が違うので違和感があるけれどすぐ慣れるかな。ボタンが大きくいので押しやすい。若干大きいようで手が小さい子供だと Joy-Con + グリップの方が使いやすいのかも。

[ 製品レポート ]

[ 8月22日全て ]

2020年11月17日 (火)

クイッククエンチ―Cガム復刻発売とか【日記】

Nintendo Switch ゲームソフト『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』が11月19日発売される。

発売日が7月に発表されて以来買うか迷っていたが、外出自粛がひたひたと迫ってくるのを感じて注文した。今年は例年になくゲームを遊び年になるな。

Twitter の Fleets

Fleet 既読になった人を片っ端からリストに追加してみることにした。どれぐらい見られているのか(Fleets を見ている & ミュートされていない)ちょっと気になって。

クイッククエンチ―Cガム

1978年から1992年まで販売された「クイッククエンチ―Cガム」が今日復刻発売された。1978年から1992年というと幼稚園の頃から大学に入った頃までだ。懐かしい。

ロッテのサイトやニュースリリースでは

 クイッククエンチ-Cガム
 -: U+FF0D FULLWIDTH HYPHEN-MINUS
 C: U+FF23 FULLWIDTH LATIN CAPITAL LETTER C

 クイッククエンチ―Cガム
 ―: U+2015 HORIZONTAL BAR
 C: U+0043 LATIN CAPITAL LETTER C

の2つの表記が混在していてムムムという感じである。 C についてはいいとして、その前の線についてどうしてこの選択をしたのか。使い分け方が気になる!

[ 11月17日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.073368s / load averages: 0.28, 0.32, 0.39
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker