nDiki : Obsidian

Obsidian

ローカルホスト上のフォルダに Markdown テキストファイルとしてノートを保存するタイプのナレッジベースアプリケーション。ノートアプリ・メモアプリとして紹介されることが多い。

カナダの Dynalist Inc. が開発・提供しており、2021年2月15日現在 macOSWindowsLinux 版が提供されている。

DropboxGoogle ドライブObsidian vault (データを保存しているフォルダ) を同期することで、複数の端末でノートを編集できる。 Markdown ファイルなので同期しているクラウドストレージ上のテキストファイルを扱えるアプリ(iA Writer など)を使えばスマートフォンからも編集可能。 Git を使った管理も可能だ。

ノートテイキングとナレッジマネジメントのメソッドの1つである Zettelkasten のためのプラグインもコアプラグインとして提供されている。

アドオンサービス Obsidian Publish を使えばグラフビューつきでノートを公開できる。以下は独自ドメインを利用した実際の Obsidian Publish サイトである。

2022年4月13日 (水)

今日のさえずり: 1月24日から毎日ノート PC を持ち帰ってきていたのだけれど、今日から会社に置いてくることにした

  • 07:58 間もなく新緑の季節。 #photography #SEL1670Z https://t.co/CJSK0OTvlr
  • 10:08 MilkScript は Remember The Milk Pro でリリースチャンネルをベータ版にすると使えるようになるのね。 日常的に使ってる RTM で不具合が出ると困るので安定版にすぐ戻した。正式リリースを待つ。
  • 12:04 湘南港北緑地広場と江の島大橋。
  • 17:55 ホワイトボードにザクザク書きながら打ち合わせして、日付と参加者書いて写真撮ってはい議事録というの、ここ2年やってないなあ。
  • 20:23 新型コロナウイルス関連で突然出社できなくリスクを感じて今年の1月24日から毎日ノート PC を持ち帰ってきていたのだけれど、今日から会社に置いてくることにした。明日からまた身軽な格好で。
  • 25:27 2022年4月13日(水) したこと - 梅雨に向けて防水スニーカーを買う - Obsidian + Deckset で事業方針スライドを作る
[ 4月13日全て ]

2022年4月15日 (金)

スマートフォンでフリーライティング

帰りの電車の中でスマートフォンで Obsidian ノートを開いてフリーライティングしてみた。

コピー&ペーストを使った編集が不便なことから、スマートフォンで文章を練り上げていくのは難しい。一方でそもそも書き直さないフリーライティングでは問題とならない。

使いやすいアウトライナーアプリがあればスマートフォンでもいろいろ発想を広げながら書き出せるのでは昔から考えている。しかし論理構造を考えないフリーライティングではアウトライン編集機能も必要ない。箇条書きなどにせずつらつらと書くほうがむしろ良い。

スマートフォンでは1つのアプリだけを表示して入力していくので、検索に頼ることなく情報を遮断し自分の頭の中で思い浮かんだことに集中できる。

スマートフォンでのフリーライティングなかなか良いな。

[ 4月15日全て ]

2022年4月19日 (火)

今日のさえずり: ヤマダ電機、いつヤマダデンキになったの

  • 08:17 ぐらぐら。
  • 08:24 ヤマダ電機、いつヤマダデンキになったの。
  • 09:56 気持ちいい陽気。今日は原宿駅から出社。
  • 14:20 このタイミングで Obsidian Credit 機能がリリースされたか。 このまま円安が進むなら次の Obsidian Sync・Obsidian Publish・commercial license 更新のために買っておくという判断もあるのか。
  • 14:23 まあでも gifting のために入った機能だからね。
  • 21:10 「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」の入場料、けっこういいお値段。もしかしてガチ展示?
  • 21:19 Obsidian mobile v1.2.1 (Build 52) が出ているの見逃していた。インストール。
  • 25:09 右上の3点アイコンでメニューが開くようになり、デスクトップ版との一貫性が高まった。
  • 25:30 2022年4月19日(火) したこと - 原宿駅から出社 - ダイソーLABIロフトIKEA
[ 4月19日全て ]

2022年4月24日 (日)

Obsidian プラグイン Spaced Repetition でインクリメンタルライティングする

アイデアを段階的に書き出し組み立てていくライティング手法であるインクリメンタルライティングをするのに Obsidian プラグイン Spaced Repetition が良いようなので、昨日インストールし今日から使い始めてみた。

インクリメンタルライティングしたいノートに #review タグ(あるいは設定したタグ)をつけるとレビュー対象となり、 Notes Review Queue に表示されるようになる。

Open a note for review をすると、次にレビューすべきノートが開くので、加筆修正する(あるいは何もしない)。

しばらくレビューが不要そうであれば Easy、またすぐレビューしたければ Hard、その間であれば Good と評価すると、次のレビュー日が自動計算されて YAML front matter に書き込まれる。もうインクリメンタルライティングの対象から外してよいとなれば、 #review タグを外す。

その日のレビュー対象がキューから無くなるまでこれを繰り返す。

いい感じの頻度でリライティングするきっかけを提供してくれる。パーソナルナレッジベースとしての Obidian vault をアップデートしていく仕組みとして良さそうだ。

今日のさえずり: 「俺通信」という用語を知った。震える。

[ 4月24日全て ]

2022年4月30日 (土)

フリーライティングで書いたものを寝かせてみる

フリーライティングで書いたテキストをどうするか。

見返して、実行したいことは Remember The Milk に登録、出来事は日記に書き写している。

その他の雑多なものは捨ててもいいんだけれど、ちょっと寝かせておくことにした。まとまったものは単独の Obsidian ノートに切り出す。それ以外のものは日付別のフリーライティング Obsidian ノートに残しておくことにする。

考えてみると、「思い浮かんだ瞬間にキャプチャした」か「時間を決めて思い浮かんだことを書き続けた」かの違いだけなので、キャプチャのログ(記事)と同じフォルダに入れておこう。

後日検索で引っかかって何かの気付きになれば儲けものだし、やはり価値が無いなとなったらその時に削除すればいいかなと。

[ ユビキタスキャプチャ ]

[ 4月30日全て ]

2022年5月1日 (日)

雨のゴールデンウィーク3日目 【日記】

ゴールデンウィーク3日目。お昼ぐらいから雨が降り出した。

収納に向けて加湿器を掃除したり、天気が悪いので洗濯物を干していないベランダに面した窓と網戸を掃除したり。

Obsidian mobile は編集画面が特殊なのかテキストの範囲選択がしづらい。Gboard のテキスト編集機能も使えない。

範囲選択しやすい Jota+ で Obsidian ノートを編集できるように設定を整えなおしてみた。同期は Obsidian Sync に任せるので、この機会に Jota+ の各種コネクタをアンインストール。

それから4月に設定した Gmail へのメール転送がうまく届かないことがありちょっと困っている。Gmail へのメール転送が届かない(拒否される)ことがあるのはずっと昔からなので仕方ない。直接転送しないでいったん別のメールボックスに転送し、そこから POP3 取得させることにした。このやり方だと Gmailメール取得サイクル次第で届くのが遅れるのがネックではあるけれども、もうちょっと確実なので。

[ 5月1日全て ]

2022年5月4日 (水)

今日のさえずり: おやつが軽かったという理由で夜のデザートはハーゲンダッツ

[ 5月4日全て ]

2022年5月6日 (金)

今日のさえずり: Logseq の良いところは Twitter 検索しやすいところ(Obsidian に比べて)

[ 5月6日全て ]

2022年5月12日 (木)

Pixel 7 と Pixel 7 Pro の予告があった

Google I/O 2022 で Pixel 7 と Pixel 7 Pro の予告があったんだ。使っている Pixel 4 が今秋で満3年。気に入っている機種だがそろそろ新しいのが欲しい。当たり機種だといいな。

Pixel 7 と Pixel 7 Pro のカラーに Obsidian がラインナップされるようだ。Obsidian カラーの Pixel 7 で Obsidian mobile したい。

今日のさえずり: 『シン・ウルトラマン』観に行きたいけど6月後半にするつもり

  • 08:21 Pixel 7 と Pixel 7 Pro の予告があったんだ。使っている Pixel 4 が今秋で満3年なので、当たり機種だといいな。
  • 08:24 今日も良い一日を。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/LZWu8IQ3hs
  • 19:31 Pixel 7 と Pixel 7 Pro のカラーに Obsidian がラインナップされる。さらに Obsidian検索難易度が上がりそう。 #Pixel7
  • 19:34 Obsidian カラーの Pixel 7 で Obsidian mobile したい。 #Pixel7
  • 21:36 『シン・ウルトラマン』観に行きたいけど6月後半にするつもり。
  • 25:30 2022年5月12日(木) したこと - Pixel 7 の情報をチェック - アイデアのマネジメントについてディスカッション
[ 5月12日全て ]

2022年5月14日 (土)

random thoughts を書き留めてオープンにしておく場所を作る

思い浮かんだ整理前の考えを書き留めてオープンにしておく場所を見直した。

ノートに random thoughts として書き留める

公開ワーキングノートサイト nNodes のノートに対して、書き足したいけれどもまだ頭の中で整理しきれていないようなことが出てくる。対になる非公開ノートを作ってそこに書いたり、雑記帳ノートにいったん書いたりしているが、分離していることででノートの見直しがしにくかった。 Obsidian Publish で callout ブロックが使えるようになったので、 random thoughts レベルと示した上で同じノートに書いておくことにする。

独立した Random Thoughts ノートを作る

3月末に作った個別のノートにするほどではない事を書く雑記帳ノートを見直して独立した Random Thoughts ノートとした。

Google Chrome のホームボタンや新規タブで表示するページとして設定していた Things to Keep in Mind ノートを Top of Mind ノートに統合・削除し、 Random Thoughts ノートを代わりに設定。Web ブラウザを使っている時にちょくちょく意識できるようにした。

Obsidian プラグイン QuickAdd でさっと書き込めるようにも設定。Twitter より気楽な場所として書き出したり書き換えたりしていくことにしよう。

[ 5月14日全て ]

About

Process Time: 0.091491s / load averages: 0.42, 0.37, 0.34