nDiki : Spurl

Spurl

SPecial and URL。 オンラインブックマークサービス。

関連情報

スポンサード リンク

2005年2月5日 (土)

Spurl に登録してブックマークしてみる

最近話題になりはじめている Spurl というオンラインブックマークに登録してみた。

この手のサービスは結構昔からあり4年ほど前に Blink を試してみた事がある。 結局この時はレスポンスの問題(ダイヤルアップだったし)や、関連検索いまいちだったことなどから放置状態になってしまっている。

時代は流れて常時接続になったしまた試してみるのも悪くないだろう。

SpurlFirefox 用のサイドバーを使う事でそれなりに便利に使えそうだ。 ただし、日本語の利用についてはまだ微妙。 ブックマークタイトルは問題ないようだが、カテゴリ名では文字化けしてしまった。 description もフォームで edit すると化けてしまう。 それからJavaScript Include用のコードも駄目。

ということで本格利用にはちょっとつらい。 Web巡回している際に見つけたページをいつもテンポラリなフォルダにブックマークして結局なかなか見ずじまいとなっているやつを、こちらに登録していってみる事にしよう。

しかしたびたび繋がらなくなる。 これは辛い。 こちらのクライアントのせいかと思って Firefox のユーザプロファイルを消してまっさらにしてみたが駄目。 サーバが安定していないのかアクセスに耐えられないのか、それとも一時的なネットワークの問題なだけなのか。

スポンサード リンク
[ 2月5日全て ]

2005年2月6日 (日)

飲めば飲むほど強くなる Spurl

Spurl 2日目。 日本語の文字化けについては、HTML数値文字参照形式で入力することで化けにくくなった(それでも化けてしまうページあり。また文字列を短くする処理の部分で数値文字参照の途中で切られてしまうこともあり)。

Spurl的にはよろしいのかどうか(検索とかの処理など)は不明。

bookmarklet からの登録一発目では化けないので、最初の段階できちんと入力しておくのがいいようだ。 再editをした場合は、再度数値文字参照化する必要がある。

最初は recommendations が少なくつまらなかったのだが、ブックマークを登録すればするほど関連URLがあがってくるようになってくるとこれが面白い。 登録しては recommendations を見直すというサイクルがぐるぐる回る。

しかし、ずっとブックマークしておきたいものと、勢いで登録したもの(時事的でちょっと気になった程度で登録したもの)の区別と、後での整理が大変そうだ。 それとも、Write Only で使っていくのが良いのか?

[ 2月6日全て ]

2005年2月10日 (木)

はてなブックマーク

はてなブックマークのベータがリリースされた。 ソーシャルブックマークサービス。

キーワードは勝手についていくのが、Spurl と違うところ。

当然日本語ばっちりだしかなり良さそげ。

ちょっと使ってみた

  • 自動的にキーワード抽出をしてくれるので最初「おっ!」と思ったが、自分で好きなように設定することはできなくて困る。自動的につくキーワードも必ずしも適切ではない。カテゴリ自動分類もけっこう外れている。修正不可。
  • リコメンデーション機能が無い。そういう意味では Spurl の代替にはならないか。

自分が注目しているキーワードを含むエントリのRSSを watch するという使い方が一番便利そうだ。


[ 2月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.048922s / load averages: 0.25, 0.40, 0.52
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker