nDiki : Twitter

Twitter

「今何をしているか」という1つの簡単な質問に答えている人々のコミュニティサイトWeb携帯電話や IM から更新を行うことができる。

「今何をしているか」からはずれて、ゆるいチャットとして利用されることも多くなっている。

関連情報

スポンサード リンク

2018年6月7日 (木)

今日のさえずり: 統計調査なのか個人調査なのか曖昧になっているアンケートと称するもの嫌い。アンケートと称するものに定量調査項目と意思確認項目が曖昧に混ざっているの嫌い。

2018年06月07日

[ 6月7日全て ]

2018年6月8日 (金)

今日のさえずり: *scratch* という名前の Google スプレッドシートを作ってブックマークした

2018年06月08日

[ 6月8日全て ]

2018年6月12日 (火)

PWA を積極的に使い始める

最近 PWA (Progressive Web App) が話題に上がる機会が増えているので、実際に触ってみはじめています。先週は Android デバイスから TwitterInstagram のアプリをアンインストールして PWA のみにしてみました。

Twitter については少しだけ UI が違うだけで常用できる感じで困っていません。 Instagram はもともとあまり使っていなかったので比較はできないのですが、逆にあまり使わないアプリをインストールしないでおけるというのが嬉しいところです。

[ 6月12日全て ]

2018年6月15日 (金)

Twitter から mixi へ転送する設定をオンに

Twitter からの転送設定をオンにしたくなったりオフにしたくなったりするいつものです。Twitter から mixi へ転送する設定をオンにするには1年弱ぶり。

Buffer を使って Twitter写真予約投稿するようになったので mixi でもシェアしておきたいなと。

転送設定をオンにしてもいいかなと思ったの、最近 Twitter にダラダラ投稿していないせいですね。

[ 6月15日全て ]

2018年6月18日 (月)

大阪府北部が震源で最大震度6弱の地震

7時58分頃、大阪府北部が震源で最大震度6弱の地震がありました。最初に知ったのはいつも通り Twitter で。

ネットやメディアではいろいろ情報が入ってきて事実として理解しても、東京と大阪という距離のせいか非常感があまりこない自分の基質についてぼんやり考えたりしていました。東日本大震災の時は大阪の方はどのように感じていたのかな。

[ 6月18日全て ]

2018年7月12日 (木)

今日のさえずり: スクラムで無くても「プロダクトとプロセスの検査と適応」のアクティビティは組み込んでおきたい

2018年07月12日

  • 07:00 謎のふくらみ。 プラダ ブティック青山店。 #SEL50F18 https://t.co/JYj4MCjflT
  • 09:30 RT @arineko_color: 若干遅くなりましたが、 たくさんの人に愛された 小田急ロマンスカーLSEが、 定期運行終了。 僕が初めて恋した車両 こんな年上の人好きになるなんて ましてや一目惚れするなんて思いもしなかった…。 この淡い初恋を僕は永遠に忘れない。 3…
  • 09:59 2018年7月12日 朝の渋谷 DSC-RX0 #RX0 https://t.co/GfFhZHbMFX
  • 13:49 渋谷ヒカリエで開催されている「ソフビクレイジー」がクレイジーな感じで良かった。
  • 17:11 @upscent 氏がスーパーエンジニアになっていると風の便りに聞きました。
  • 17:15 Manhattan Portage #SEL50F18 https://t.co/4gNNfom7dz
  • 18:23 スクラムで無くても「プロダクトとプロセスの検査と適応」のアクティビティは組み込んでおきたい。
  • 19:55 渋谷ヒカリエでチュッチュカ。
  • 20:10 @upscent 自分も初耳でした! やったね!
  • 21:15 大好きな三角窓。 #SEL50F18 https://t.co/0F7s97ZzbT
  • 21:30 しばらく Twitter Lite 使ってたけど、 Twitter に戻した。でも iOS 版は「リストへ追加または削除」がてきるのに Android 版はやはり「リストに追加」しかできないのね。
[ 7月12日全て ]

2018年7月27日 (金)

今日のさえずり: 「ガン見」の「ガン」て何だ? っていう話をしている

2018年07月27日

※独占生中継!第41回隅田川花火大会の放映の話、1日ずれてました。

[ 7月27日全て ]

2018年8月25日 (土)

Buffer Pro Plan のサブスクリプションをキャンセル

Twitter予約投稿で使っている Buffer2月11日に Awesome Plan (1,200円)にアップグレード(現 Pro Plan)して使っていたのだけれど来月は更新しないことにした。

予約投稿が10件をほとんど超えない

Pro Plan では 1ソーシャルアカウント当たり予約投稿しておける数が10件から100件に増える。写真投稿など週末にまとめて予約投稿とかできて便利だなと思っていたけれど、最近はあまり予約していないので10件でも十分。

Content Inbox は使わなくなった

Content Inbox という RSS フィードのアイテムを投稿候補としてチェックする機能も当初試してみたけれども、だんだん使わなくなった。

その他

カレンダービュー・投稿レポートは無くても困らない。 Pro Plan にしないと短縮 URL サービスを Bitly にできないけれど、これは事前に短縮してから予約投稿すれば大丈夫。

現行の Pro Plan が月15ドル(1,700円)のところを Awesome Plan の時に登録したということで月10ドル(1,200円)で使えているというのはあるのだけれども、それでもメリットが少ないのでキャンセルした方がお得だなと。

[ サブスクリプションサービス ]

[ 8月25日全て ]

2018年9月25日 (火)

Twitter でその人に興味関心があるのか、その人のコンテンツに興味関心があるのか

この3連休Twitter のリストをちょっと整理。

Twitter でフォロー(あるいはリストに追加)して Tweets を見たいのって

  • その人に興味関心がある (平凡な Tweet でも楽しい、あるいは気にならない)
  • その人のコンテンツに興味関心がある (うーん、何食べたとかそういうのまではいいので読み飛ばして、貴重な意見とかだけ拝見したい)
  • いいね・Retweet することに関心がある (好意を示したい・自分の Tweet の拡散のきっかけにつなげたい)

あたりなのかな。

人に興味関心があるのか、コンテンツに興味関心があるのか、すぱっと分けられるものでもないのだけれどそのあたり意識してリスト分けした方が読みやすいリストになるなと。

[ 9月25日全て ]

2018年9月29日 (土)

初J1リーグ観戦

image:/nDiki/2018/09/29/2018-09-29-170033-nDiki-1200x800.jpg

クラブスポンサー招待で「明治安田生命J1リーグ 第28節 FC東京 対 清水エスパルス (味の素スタジアム)」を観戦してきた。生でのサッカー観戦は高校1年生の時サッカー部でボランティアをしにいった時以来。初のJ1リーグ・初の味の素スタジアム・初の雨の中の観戦だったけれど、しっかり楽しんでこれたので満足満足。

味の素スタジアムへ

新宿から飛田給駅臨時停車の京王線で。普段は各駅停車と快速しか停車しない駅なのでこじんまりしているのかなと思ったけど、思ったより立派な駅舎でびっくり。他の観客のぞろぞろとした流れにのって味の素スタジアムへ。イベント時には近隣住民はちょっと大変そうだなあ。

FC東京クラブ創設20周年記念イベント

今日は「FC東京クラブ創設20周年記念イベント」開催ということで、クラブ創設20周年を記念した「20周年記念ユニフォーム」を選手が着用、来場者先着30,000名に「20周年記念ユニフォーム型 T シャツプレゼントされるという計らい。

入場の際に受け取った T シャツを着ての応援で気分も盛り上がった。ちなみに最初はオレンジ色の T シャツを着て出掛ける準備をしていたのだけれど、清水エスパルスカラーだと知って別の T シャツに着替えて出発したのは内緒だ。

帰りに新宿駅まで戻ってきてもこの T シャツを着ている人をちらほら見かけたのでいい宣伝になっていそう。

スタグル

雨が降っているので場外の青赤横丁やフードコナーなどに行くのは億劫すぎるので、コンコースの売店を物色。北側を回ってみたけれども並んで待つ時間もあまりないなということで、ワゴンで売られていた焼きそばとソーセージ&ポテトを買って席へ戻って腹ごしらえ(グルメは期待しすぎだった)。

雨の観戦

今回の座席はメイン SS 北側 M-9 列 224番。上層の右手には中継カメラがあるロケーションで、テレビ中継で俯瞰している時の映像のような視点だ。試合全体の動きを見ながらゆったりと観戦できた。そのかわり選手からは遠い感じかな。

雨だとどれぐらい濡れるのか心配で、家にあった100円ショップのレインコートをもってきたのだけれど、座席ではまったく気にならなかった。しっかり雨が降っている時間もあったけれど、風がなかったというのもあるのかな。ビビるほどではなかった。

気温的にも自分は T シャツ1枚で、普通なら1枚羽織ればいいぐらいな感じなのも良かった。

FC東京 対 清水エスパルス

試合の方は双方なかなかチャンスを作れないなか前半終了。後半20分に清水エスパルスがヘディングで押し込み先制点となった。今日は混む前に帰るつもりだったので、このあたりでスタジアムを後に。その後、清水エスパルスが1点追加して 0 - 2 で清水エスパルスが勝利したことを帰り道にスマートフォンで知った。

結果はさておき、スポーツ観戦の雰囲気を久しぶりに楽しめた良い1日だった。

そういえばFC東京の公式 Twitter アカウントはこまめに情報を流していて良い感じだった。現地で公式の情報をタイムリーに知れるのはいいな(今回は現地ではそれほどスマートフォン見てなかったけど)。

image:/nDiki/2018/09/29/2018-09-29-184037-nDiki-1200x800.jpg

[ 9月29日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.119063s / load averages: 0.23, 0.20, 0.23
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker