今日は土曜日であるが、平日なみ(よりちょっと遅く)に起床。 電車にゆられて秋葉原で下車。オフィスで向かう。 昨年から昼休みに同僚がメジャーを持って歩きまわって 3D 化してシミュレーションするなど、少しづつ計画をあたためてきたレイアウト変更のためである。
夜通し飲んで顔の赤い腰を痛めている若手スタッフと、年寄りがかかると思われている病気のスタッフと、バイクでこけて怪我をしているスタッフと、還暦を過ぎているスタッフと、日本語が堪能ではないスタッフと、体調のよろしくない FF 好きなスタッフと自分で総勢7名。
2月末の納品作業のバタバタ後で細かい配線計画等はできていなかったが、まぁそこは何とかなるでしょうということで。
予想通りパーティションの分離・合体と移動がうまくいかずに、一部破壊しつつ無理矢理に新レイアウトへ。 前半戦でパーティション・デスクなど什器の移動を終え、後半戦からは電源・電話・LAN の再配線。
電話に関しては現状の配線図がないため、こんがらがっている配線をほぐしつつ接続図を作成。
ネットワーク系は、サーバ PC の移設と UPS の差し替えも含めてなので思ったより時間がかかる。
あちらことちらで「ガシャン」と物を落とした音が聞こえたり、「アッ」という声とともに足にひっかかって無理矢理な状態のコードが目に入ったりと(それぞれ自分もやらかしているわけだが)、やばそうな部分もあったが奇跡的に故障している機器はなかったようである。
なんとか夜の 9:00 を過ぎて目処がたち、記念撮影をして解散。
真中にオブジェのそびえ立つ、以前より開放感のオフィスになった。 さて来週以降、効果のほどは。
10月中旬ぐらいからピーピー UPS が泣くようになった。 要バッテリ交換LEDが点灯。最初はセルフテスト実行で消灯したのだが、やはり寿命だったようで最近は1日に2・3度警告音が鳴るようになってしまった。
ということで交換用バッテリキット RBC48L を注文してもらった。 UPS のバッテリというと重くて大きいという印象があったのだが、届いてみると梱包も小さく15分ぐらいなら頑張って持ち帰れるぐらいかなという感じだった。
さっそくホットスワップ。前面のパネルを開いて交換。 バッテリの抜き差し自体は非常にスムーズ。 最後に前面パネルを閉める際の噛み合わせがちょっとだけてこずった以外は全く問題なし。
使用温度5〜25度で交換目安2.5年なので、次回は早めに準備しておきたいところ。
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。