nDiki : WRN

WRN - WiKicker Resource Name

WRNとは?

WRIのサブセット。WiKicker のページの中でリンクになる。

 scheme:SchemeSpecificPart

の形式をとる。 scheme がWiKicker で定義済みの場合RWRN、未定義の場合UWRNと呼ぶ。

関連情報

2005年2月8日 (火)

Flickr に登録

オンラインフォト管理・共有サービスを提供する Flickr に登録してみた。 使い勝手がよいようならば、nDiki に貼っている写真はそちら置くようにしたい。 容量的なメリット以外に、写真にコメントをつけてもらったり同じタグのついた別の写真をのぞいてみたりと、いろいろ楽しいと思うので。

今日のところはプロフィールの設定・確認とか。

写真Creative Commons のもとで公開できるというのが Flickr の特徴であるが、All rights reserved でももちろん公開できるのね(デフォルトでそれ)。

自分のサイトに画像ファイルをひっぱってきた際は back link をつける必要あり。 WiKicker / DiKicker に専用の WRN scheme を作った方がよさそうだ。

スポンサード リンク
[ 2月8日全て ]

2005年2月11日 (金)

WiKickerFlickr 関連機能追加

WiKicker / DiKickerFlickr 上の画像ファイルを貼れるように WRN scheme を追加。 Flickr では

 画像ファイルURL:
    http://photos番号.flickr.com/画像ID_文字列(_サイズ).jpg
 画像ページURL:
   http://www.flickr.com/photos/アカウントエイリアス/画像ID/

となるようだ。画像サーバ名と文字列部分の割り当ては推測できないので、画像ファイルURLは直接指定する他ないか。 後はアカウントエイリアスを指定すれば2つのURLが生成できる。 幸いアカウントエイリアスは : を含まない ([a-zA-Z0-9_-]+?)。

以上から WikiPage の中では

  [[flickr:アカウントエイリアス:画像ファイルURL]]

のように指定できるようしてみた。 www.flickr.com はレスポンスが悪いのだが画像サーバ自体のレスポンスは良いようで、試しに nDiki に貼ってみたが特に問題はないようだ。

画像からのリンク

WiKicker では YukiWiki を真似て WikiPage に貼ったインライン画像はその画像URLにリンクするようにしていたのだが、今回やめることにした。

Flickr や ASIN リンクのようにリンク先が決定できる時のみリンクにするようにする。 以前から、バナーを貼る時などのために「画像URLとリンク先URLの両方」を指定できるようにしたいのだが、いい記法が思い浮かばないのでいままでずっと実装しないままになっている。 何かうまいWRIを考えたい。

[ 2月11日全て ]

2005年9月13日 (火)

[ WiKicker ] destination anchor を打てるように

WiKicker には終点アンカー(HTML だと name and/or id属性付きA要素)をページ中に書く機能がない。

  • 直観的ではない。この機能を知らない人が WikiPage を編集しようしたときに、ソーステキスト中にこれがあるのはよろしくない。HTMLを知っている人なら問題ないかもしれないが、そうでない人にはわかりにくい。
  • アンカー名の一意性の保証が面倒
  • 終点アンカーを書いて、他からご丁寧にリンクしても Wiki の正確上誰かが編集してすぐ無くなっちゃうかもしれない (そういってしまえばページそのものもそうであるが)。

等の(自分なりの)正当な理由で追加していなかったのだが、まぁ必要になったのであっさり追加することにした。 アンカーテキストに WiKicker のインライン要素を書けるようにするかどうか迷ったが、HTMLでレンダリングする際にA要素のネストを避けたりするのが大変なので書けない仕様にすることにした。

 [[anchor:anchor_name]]
 or
 [[anchor:anchor_name][anchor_text]]

という表記 (WRN scheme)を追加。 アンカー名の一意性の保証はまだ未実装。 やっぱやらんといかんかな。

[ 9月13日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.049249s / load averages: 0.61, 0.74, 0.54
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker