nDiki : Web

Web (World Wide WebWWW)

World Wide Web のこと。

2021年4月9日 (金)

2021年04月09日(金)の #nNote

Web ページ上の画像の最適化

画像を最適化する | PageSpeed Insights | Google Developers (Last updated 2018-01-25 UTC.) では JPEG 画像について画質 85 以下を推奨している。

ちなみに所有デジタルカメラの JPEG 品質パラメータは 95〜97

[ 4月9日全て ]

2021年5月2日 (日)

自分の誕生日ケーキを買って食べる【日記】

ゴールデンウィーク5連休の2日目。

カメラを持って(普段から持っているけど)、遠回りしつつ先週の自分の誕生日としてのケーキを買いに。途中雨が降るちょっと不安定な天気だったので DSC-RX0 メインで。

久しぶりに iPad 2 を起動したら別の iPad Pro の方に「Apple ID サインインが要求されました」が繰り返し出る厳しい状況になったので、再び電源を落とした。

「2 ファクタ認証のシステム条件」は iOS 9 以降か。うちの iPad 2 は iOS 7.1.2 なので対応していないっぽい。この iPad 2 のために 2 ファクタ認証を解除するほどでもないので、iPad 2 リセットかなあ。

夜は中央通り神田明神通りとの交差点名(正式名称は無い)を調べたり、その角にあった日本通運本社のビル名を調べたり(日本通運株式会社 ニュースリリースでは「旧秋葉原本社ビル」という書き方でよくわからない)と、固有名詞を調べるのに時間を費やしてしまった。 Web 上に全ての情報があるとは限らないし、そもそも未定義の場合もあるし必要以上にこだわらないようにしたいなあ。

[ 5月2日全て ]

2021年5月6日 (木)

Twitter で 縦長画像が縦長に表示されるようになった

Twitter で縦長画像が縦長に表示されるようになった。Android 版・iOSTwitter 公式アプリの両方で確認。 Web 版はまだ。

写真好きなので嬉しい。「縦写真なのでタップお願いします/タップ推奨。」といった Tweet 文が流れてくるのが減るのも嬉しい。サムネイルに対して「縦かも? タップしてみる?」みたいなエネルギーを消費する細かい意思決定が減るのも嬉しい。

「目立つ Tweet にするにはこれからは縦画像だ」指南がちまたで一気に増えそうだな。

[ 5月6日全て ]

2021年5月22日 (土)

今日のさえずり: 牛乳 1L 飲んでいた頃が懐かしい

[ 5月22日全て ]

2021年8月20日 (金)

今日のさえずり: 背景色がグレーだったのが白色になったの Internet Explorer 4 (1997年) から

  • 08:14 まだ夏。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/oDnN23hMkS
  • 17:07 ちょっとしたダイアグラムを書くのに mermaid が便利なんだけれど、これがなかなかじゃじゃ馬で「そのノードそっちじゃなくてこっちに配置して欲しいの……」となりがち。
  • 22:43 Web ページのデフォルト背景色がグレーだったのがいつの間にか白色になったの Internet Explorer 4 (1997年) からか。
[ 8月20日全て ]

2021年10月9日 (土)

今日のさえずり: さすがの任天堂バランスだ

[ 10月9日全て ]

2021年10月13日 (水)

渋谷駅近でインフルエンザ予防接種【日記】

今年は会社での集団接種が無いので昼休みに渋谷駅近のクリニックに行ってインフルエンザ予防接種を受けてきた。医療機関でインフルエンザ予防接種を受けるのは2010年以来だ。

事前に東振協インフルエンザ予防接種実施医療機関一覧をダウンロードし、渋谷スクランブルスクエア近くっぽい住所の医療機関の場所を Google マップで順にチェック。公式サイトに「当院は感染症専門医による、予防接種・ワクチンクリニックです」とあり Web 予約にインフルエンザ専用予約もできるようになっていたところがスムーズに受けられそうだったのでそこに決めて、昨日の夕方に予約した。

東振協専用インフルエンザ予防接種利用券を発券し予約時間にクリニックへ。受付・予診票記入・問診・注射・会計で15分ほど。「インフルエンザワクチンってこんなに量あったっけ?」ってぐらいの量をチューっとされてきた。

今シーズンもインフルエンザが流行しないで終わるといいな。

[ 10月13日全て ]

2021年10月22日 (金)

第5回 『Hacking Growth グロースハック完全読本』を読む会 第3章 成長のレバーをつかむ

rimage:ASIN:4822255824

『Hacking Growth グロースハック完全読本』を読む会の第5回目。今日は「第3章 成長のレバーをつかむ」。「分析まひ症候群」節までの前半を発表担当した。

「成長を促す主要因を見つけ、それを変数としたグロース方程式を決める」「その変数の中で最終目標となる成功指標を選び North Star Metric とする」というのがメイントピック。グロース方程式は KPI ツリーのようなものだ。

North Star Metric は「顧客にとって」のコアバリューを正確に表す指標を選ぶ。事業目標として売上・収益を最上位において考える機会が多いが、グロースハックでは顧客をより強く意識して考えるべきだという点についてあらためて今回学んだ。

読む会のメンバから「KGI って日本でしか使われていないんでしょうか」と言われたので Web 検索で調べてみたところ、たしかに日本以外では使われていなさそうだった。目標 (objectives) なのでわざわざ KGI という用語を使う必要なんてないのかもしれない。

グロース方程式と North Star Metric は顧客行動データを収集し定性調査と合わせて分析し定めるべきで、そのためにはデータ計測し集約する仕組みが必要だ。

誰もが分かる形でデータを共有すると、北極星をはじめとした重要指標こそ全社共通の優先事項であるという意識を定着させ、グロースチームだけでなくすべてのチームにデータ駆動型の行動を促すことにつながる。

というのはエンパワーメントの実現にもつながる話だな。

それから「レバー (levers)」っていう表現、握ってガッコンって下げるイメージを持っていたのだけれど、読む会参加者の1人が自分はテコをイメージしていると言っていてなるほどと思った。こういったこと気づきが得られるのは輪読会ならではだな。

[ 10月22日全て ]

2021年12月18日 (土)

今日のさえずり: 「Web3」ふわふわしてるし、どうもわくわくしないな

[ 12月18日全て ]

2022年1月11日 (火)

今日のさえずり: 低気圧だって発達できるのだから、我々ももっと発達したい

  • 08:24 maneki-neko #photography #トイデジ #デジタルハリネズミ https://t.co/j98SMaUtrS
  • 10:33 Web 版のメニューに Twitter Blue が登場した。
  • 10:33 「問題が発生しました。再読み込みしてください。」となっているので、使えるようになるのはまだみたい。
  • 20:29 明日自分より早く始業する人宛に、Slack メッセージの送信日時設定をしてみた。
  • 21:21 低気圧だって発達できるのだから、我々ももっと発達したい。
  • 23:50 2022年1月11日(火) やったこと - ミーティング x 5 - 来期事業方針策定 - 『影響力の武器』ちょっと読む
[ 1月11日全て ]

About Me

Naney Naneymx Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

最近検索されている記事

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.120072s / load averages: 0.56, 0.54, 0.55
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker