使ったりやめたりを繰り返している Google Keep をまた使うことにした。2021年9月に Google Keep のメモを Obsidian に集約してから、15カ月弱ぶりの再開だ。
Scrapbox を使い始めてカード形式の表示もいいなと思えてきたのがまた使う気になった理由の1つ。
あとは Obsidian だと思い浮かんだことをキャプチャするのはいいのだけれど、キャプチャしたテキストを行/段落単位で扱うのは便利じゃないという問題があり、やはり1行程度のメモをばんばん書いて取り扱えるノートアプリを使いたいなとずっと思っていたのも理由の1つだ。
Google Keep は PC だと Web 版しか無く、 Web ブラウザでアクセスして開くのをまず待ってから書いたり整理したりしなければならないのが面倒だった。今は Obsidian のサイドバーに表示させておけるようになった。これなら画面を切り替えることなく Google Keep から Obsidian のノートへとテキストを移せるのでいいんじゃないかと。
1月26日に Scrapbox を使い始めてから1カ月経った。
Obsidian Publish によるワーキングノートサイト (公開ナレッジベース) へのブリッジページが多めではあるが、連想を生みやすい気がするので引き続き使っていきたい。被リンクがあればページが存在しなくても関連ページリストを含む Web ページが表示されるのがいい (Logseq にも似た機能がある)。
気軽に書きやすいとはいえ、気になった Tweets だったり真偽未確認の Web ページへのリンクだったりをメモっておくのは公開プロジェクトでははばかられるので、非公開プロジェクトも作成してみた。非公開プロジェクト内のページから公開プロジェクト内のページへリンクすると関連ページリストの External links に表示されるので、これを使ってうまくつないでいければいいな。
国内でも Twitter Blue ユーザーは 4,000文字 Tweet できるようになったようだ。アプリから Tweet 可能で Web からはまだ。
whotwi によると直近 600 Tweets での自分の平均文字数は49文字とのこと。15年以上短い Tweet しかしてこなかったので、長文が書けるようになってもやはり短文中心だろうなあ。でも必要なら書けるというのはいいと思う。
長い Tweet は「さらに表示」と折り畳まれるのでタイムラインを縦に埋めてしまうことがないようにできている。長いと折り畳まれるようになっているの、映画の感想などのネタバレ配慮に良さそうだな。
ぽっぽ#photography
— Naney (@Naney) March 4, 2023
RICOH GR III #GR3 pic.twitter.com/ula1yQQ73s
陸橋#photography
— Naney (@Naney) March 7, 2023
RICOH GR III #GR3 pic.twitter.com/0I0LBdYI6t
サイコロ#photography
— Naney (@Naney) March 8, 2023
RICOH GR III #GR3 pic.twitter.com/lIz1NUvn2r
有明#photography
— Naney (@Naney) April 13, 2023
Lomo LC-A Minitar-1 Art Lens#Minitar #Minitar1 pic.twitter.com/dfOUDuCiiH
統計学の書籍が欲しくなったのだけれど Web で調べても自分の希望に合ったのがどれか全然分からなかったので、丸善丸の内本店に行ってきた。
さすが丸善、統計学の本がいっぱい並んでいてこれはこれで迷うものがあったが、中身を確認して2冊チョイスした。
本を買ったあとは丸の内オアゾの吹き抜けのエスカレーターを 6F まで上がってまた下がるなどぶらぶら。それから久しぶりに丸ビルに行ってぶらぶら。
最後に東京グランスタをぶらぶら。東京グランスタの菓匠三全ではぱっと見「萩の月」が見当たらなかった。あったら買おうかなとちょっと思っていたけれど。
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。