nDiki : Zapier

スポンサード リンク

2014年4月17日 (木)

今日のさえずり: あうぇーさむって読んでたけど、おーさむなのね

2014年04月17日

スポンサード リンク

[ 4月17日全て ]

2014年4月18日 (金)

Zapier でフィードを Buffer 経由で Facebook予約投稿する

rimage:http://www.naney.org/nDiki/2014/04/18/zapier-logo.png

この日記のフィードを予約投稿サービスの Buffer に投入して、指定時刻に Facebook に自動投稿するように設定するために Zapier という IFTTT と類似のサービスに登録してみた。

入力が各項目でどういう値として入ってきてどう出力したかを履歴で確認できるなど、IFTTT より動作が理解しやすくていいな。

Zapier 自体は以前から知っていたのだけれど、無料だと月100回までという制限があって結構もの足りなさそうと思って手を出さないでいた。でも登録してみるといろいろリワードがあって月1,110回までは枠を広げられるので意外と困らなさそう。ちなみに以下の紹介リンクから登録すると最初から200回でスタートできる。

以前は IFTTT から HootSuite チャネル経由で TwitterFacebook予約投稿していたのだけれど、 IFTTT から HootSuite チャネルが削除されてしまった。しばらく予約投稿はやめて IFTTT からの直接投稿にしていたのだけれど、最近また Buffer を経由させて予約投稿するようにしようかなと思ったら、IFTTTBuffer に登録してある1つのアカウントしか使えなかった。なので今回 Zapier を登録して

という2本の経路を用意してみたという感じ。

ちなみに Buffer予約投稿時刻設定だけれど「Presso by はてなブックマーク」(使ってない)が 8:00 / 12:00 / 18:00 / 23:00 にプッシュ通知するらしいので、同じぐらいの時間帯に設定してみている。


[ 4月18日全て ]

2015年2月1日 (日)

Facebook に使う時間を激減させる

SNS やネットサーフィンに使う時間を見直してみることにした。今ソーシャルメディアは TwittermixiFacebook を使っている。Google+去年12月に休止済み。今回は Facebook を見直し。

ニュースフィードに投稿が流れてこないようにする

Facebook のニュースフィードは投稿順のタイムラインではないので、未読を見るために既読の投稿を何度も読み飛ばさなければならなくてコストが高い。なので基本見ないようする。

以外は、友達になったままフォローを外してニュースフィードに流れてこないようにする。 Facebook ページのいいね!も外しまくる。これでニュースフィードはほぼ自分の投稿ばかりという面白味のないものになるので、見るモチベーションが下がる。

モバイルから見ないようにする

Android デバイス・iOS デバイスから Facebook アプリをアンインストール。ログイン時に必要なコードジェネレータのために今まで消すのを躊躇していたのだけれど消すことにした。メールでのコード受け取り設定を再確認し、またもしもの時のためのコードを設定画面で事前に取得して KeePass に入れてログインできなくならないようにしておく。

投稿の手間を減らす

もともとテキスト投稿は Twitter 経由に去年の12月に変更したので今まで通りで。写真Facebook アプリからアップロードしていたのだけれど、これも Twitter に投稿した Flickr 上の写真が連携で流れれるので済ませることにする(今まで2重になっていて Twitter 経由で流れる方を消していたのだけれどその手間が無くなる)。

日記Zapier + Buffer でシェアしていたのも停止。これも IFTTT + Twitter 経由で流れているもので済ます(こちらも2重になっていたのを1本化)。

いただいたコメント

基本 PC で見た時にやりとりさせていただくつもり。レスポンスが悪くなるけれど、一般からしたら SNS ジャンキーじゃないレベルに戻るぐらいではなかろうか。

外出先にいる時にその場で有用な情報をいただいた時に活用できなくなったらもったいないなぁとはちょっとあるけどまあしかたないかな(mixiTwitterモバイルでも引き続き見てます)。


[ 2月1日全て ]

2016年5月21日 (土)

今日のさえずり: アイカツスターズ!筐体になってました

2016年05月21日


[ 5月21日全て ]

2016年5月22日 (日)

TwitterFacebook での Web 日記シェアを再開

@sseze 氏に

最近 naney.org の記事が自動的に投稿されなくなったんですね。

と言われたので

自動的に全部シェアするようにしておくと、くだらない日記とか書きにくくなるんですよね。

と答えたら

エラくなるとやっぱり投稿しにくくなるんですね。ぐふふ。

みたいな感じだったので、くだらない路線を貫くためにこの nDiki の記事の自動シェアを再開させることにしました。止めていた以下のレシピを復活です。

ちなみに Buffer は知らないうちに新しい機能・サービスをリリースしていて便利になってました。

今回 Optimal Scheduling ツールで投稿スケジュールを再設定しました。それと Facebook シェアの方は Pablo を使って画像を作成したものをつけるのをちょっとお試ししてみています。画像の方はそのうち面倒くさくなったらやめるかも。


[ 5月22日全て ]

2016年7月18日 (月)

今日のさえずり: ジャバ中。アクティブ発泡パワー!

2016年07月18日


[ 7月18日全て ]

2016年7月19日 (火)

TwitterFacebook の連携を設定したけれど、すぐ解除した

最近 Facebook にあまり投稿しなくなったので TwitterFacebook Connect をまた設定してみました(以前2014年12月に設定して、2015年5月に解除)。

でいくつか投稿してみたのですが、 URL を含んだ Tweet が Facebook 側に投稿された際にでかでかと t.co と表示されたりするなどしてこれはないなと。

それで TwitterZapierBufferFacebook の設定をしてみたところ、いい感じの表示になりました。ただ Zapier の実行サイクルが15分間隔なのと1カ月のタスク数上限があるのとがやはり嫌なので、やっぱり止めました。


今日のさえずり: 外しっぱなしだった結婚指輪を装着

2016年07月19日

  • 08:06 15分間隔なのと1カ月のタスク数上限があるのとがやはり嫌なので ZapierTwitter から Facebook に投稿するのやめました。生で Buffer を使おうかな。
  • 09:01 外しっぱなしだった結婚指輪を装着。
  • 12:32 朝和食だったのでパン食べたい。
  • 13:07 海鮮丼になりました。
  • 19:31渋谷のラジオ」を聞いてみています。公式アプリだと周期的にちょっと音がひっかかりますね。
  • 21:01 「誰ともしゃべらなくても居られる雰囲気だったので、行ってよかった」「私は黙っていただけだったけど、同じ趣味の話がたくさんできてよかった」 / “人見知りなのにオフ会へ!後悔する人から恋人ができた人まで – しらべぇ” http://bit.ly/29Ruvo0
  • 21:03 “学生向け技術イベント「git challenge」のご案内 - ミクシィグループ公式ブログ” http://mttga.me/29LhpWw
  • 24:55 Buffer の Awesome Plan トライアル開始してみた。
  • 25:03 干した布団気持ちいいー!

[ 7月19日全て ]

2016年7月20日 (水)

Buffer の Awesome Plan のトライアルを開始してみた

IFTTTZapierBuffer をいじっていて、 BufferRSS フィード連携機能が気になったので Buffer の Awesome Plan のトライアルを開始してその機能を使ってみました。

BufferRSS フィード連携機能は、アイテムの URL と description をフェッチできる超簡易フィードリーダですね。そこからポストしたいものを選んでキューに入れる(あるいはすぐにポストする)という使い方をするようになっています。

IFTTTZapier で自動的に Buffer のキューに入れるようにしている場合は、キューに入ってから次の投稿スケジュールがくる前に必要に応じて再編集したり不要なものを削除したりする必要があって気ぜわしいのですが BufferRSS フィード連携機能の場合は好きなタイミングでその作業ができるので良いですね。

ただこの機能のために月 $10 (Apple の決済機能だと1,200円)はかなり割高に感じます。Free Plan とくらべて他には「キューに入れておけるのが10件から200件になる」「カレンダー機能が使える」「曜日別にスケジュールを変えられる」などがあるのですが、個人的にはどうしても欲しいものではありません。

ちょっと微妙ですね。RSS フィード連携機能を使っても必ず手作業が入るので、これなら直接キューに入れていくので私には十分な気もしてきました。


今日のさえずり: 念のためバッグモバイルバッテリを入れた GO

2016年07月20日


[ 7月20日全て ]

2016年7月21日 (木)

Zapier で7日後を指定して Buffer に追加する

IFTTTZapier を使って自動的に Buffer のキューに入れるようにした場合、タイミングによっては次の投稿スケジュールまでに Buffer 側で再編集したり不要投稿を削除したりする時間があまりないというのがネックでした。なので BufferRSS フィード連携機能を試してみたのですが、これだと手で Buffer に入れていくのと手間があまり変わりませんでした。

Zapier には IFTTT と違って日時を指定して Buffer に追加できる機能があることに気がついたので、作戦を考えて Zapier でしばらく先の日時を指定して Buffer に入れてみることにしました。

Zapier の「Select Buffer Action」のところで「Add to Buffer」ではなく「Add to Schedule」を選び「Set up Buffer to Schedule」の「Schedule Date & Time」のところでスケジュール日時を指定します。ここで「PubDate +7d」 (PubDate はトリガーによって変わる)を指定するとフィードアイテムの日時の7日後を指定して Buffer に追加できます。

これで Zapir の Zap が15分間隔で実行されたあと、好きなタイミングで Buffer 上で投稿に手を入れて Switch to Buffer Schedule で次の投稿スケジュールにのせることができます。


[ 7月21日全て ]

2016年8月14日 (日)

今日のさえずり: 偏愛マップが完成したら、いろいろ物が捨てられるのでは

2016年08月14日


[ 8月14日全て ]

Related term

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS の企画開発を行うグループのマネージャーをしています。CS 向上・コミュニティマネジメント・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 0.080482s / load averages: 0.66, 0.52, 0.50
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker