nDiki : folksonomy

2005年12月31日 (土)

私的10大ニュース2005 [ comp ]

今年は主に開発等よりもオンラインサービスの活用が中心的な話題であった。 来年度は、積極的に何かを産み出していきたところである。

Skype

rimage:/nDiki/Flickr/2930278321.jpg 年初はまずは Skype。 社内でも本社との連絡に活用されるようになった。 これほどツールがスムーズに社内に広まるのは珍しい。

社内といえば、やっと Wiki の利用が社内で広まってきた。今後より利用が進むといろいろ不満も出てくるはず。 それをうまく吸い上げていくことが重要。

ソーシャルブックマークサービス

Squrl を使いはじめて、はてなブックマーク1本へ。 2月のサービス開始から使いはじめてブックマークの数は 3,337。

folksonomy という観点では folk (folc / people) を実感できなかった。 タグは主に自分で分類するのに使っているというところ。

Flickr

2月に使い始めて、5月に Pro Account へ。 これで www.naney.org の容量を気にしなくて良いようになった。

Bloglines

RSS を発行しているサイトの巡回は Bloglines へほぼ集約。 斜め読み化が進んだ。

reStructuredText

可読性の高いテキストマークアップ文法

この文法で書いておけば、メールでやり取りをしてまとまった内容をそのまま書き換え直さずに、小綺麗に整形してHTMLPDF形式にすることができる。

ちょっとした文書の作成にもってこい。

今後環境整備や、自分なりの運用スタイルの確立がポイント。

スポンサード リンク
[ 12月31日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.054438s / load averages: 1.32, 1.02, 0.69
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker