nDiki : iTunes

iTunes

Apple のミュージックプレーヤー。

関連情報

2015年1月16日 (金)

シュウォッチしたし iTunes Card と Google Play ギフト カード買った【日記】

デスクに出ていたシュウォッチをやっていたら、隣の若手エンジニアが関心を示した(世代ではないのでシュウォッチ自体は当然知らない)のでチャレンジしてもらった。結果 92。まずまず。

高橋名人も、そして当然ホリコマンダーも知らなかった。そういう話に付き合ってくれたので嬉しい。

iTunes Card と Google Play ギフト カードを初めて買ってみた。先にお金を払ってしまうと、なんでもいいからアプリ買ってみたくなるのでこの仕組みはヤバい。

スポンサード リンク

今日のさえずり: アイコンを1日のあいだ峰不二子にしたのだけれど反響1件だった

2015年01月16日

[ 1月16日全て ]

2015年5月2日 (土)

ScanSnap するので Evernote プレミアム復活

5年間継続していた Evernote プレミアムを3月にいったん解約したんだけれど、再契約した。Evernote プレミアムでないとファイル内検索ができないので ScanSnap して Evernote に突っ込んでもなあということで躊躇している間にいろいろ紙がたまってきてしまって、やはりプレミアムにしないと駄目だねということで。

セブン-イレブンiTunes コードプレゼントキャンペーンをやっていたので iTunes Card バリアブルを買ってきてそちらで決済。

Evernote をあまり使わなくなった理由の一つに Linux からだと Web 版だけで不便というのがあったのだけれど、MacBook Pro を買って Evernote アプリを入れたらまた常用してもいいかなという感じになったのも大きいかな。「ScanSnap Manager V3.2」 をインストールした後「ScanSnap Manager アップデート (V3.2L70)」をあてることで、 OS X Yosemite でも ScanSnap S1100 でスキャンして Evernote に保存できることを確認した。ThinkPad X200 + Windows 7 + Evernote では ScanSnap するのが重く感じていたので快適になってちょっと嬉しい。

今日のさえずり: 「暑い、暑い。」の声を受けて扇風機を出しました

2015年05月02日

  • 08:43 ゴールデンウィークなので超久しぶりに毛穴パックしている。
  • 09:17 Todoist絵文字が使えるようになったの良いな。以前入れられなくてちょっとだけ残念だったので。ただ自分の Android デバイスの絵文字がしょぼいのがネック。
  • 09:33 特急さざなみ、2015年3月14日のダイヤ改正で館山まで行かなくなって君津までになったのか。
  • 10:05 残念ですが、新しいのは当面出なさそうです。 / “[iOS] Habit Keeperのサポートを終了しました。ありがとうございました « きんくまデザインhttp://bit.ly/1DQrUQm
  • 10:20 洗面台のパイプ洗浄中。
  • 15:01 セブン-イレブンiTunes Card バリアブル 5,000円分買ってきた。プレゼントコード 500円分。
  • 17:35 ScanSnap 置き場用に、さっきの iTunes Card で Evernote プレミアムを復活させた。
  • 17:57 「暑い、暑い。」の声を受けて扇風機を出しました。去年は5月31日に出したので実に29日早い登場でした。
[ 5月2日全て ]

2016年5月1日 (日)

今日のさえずり: Evernote プレミアムの更新日が明日でした

[ 5月1日全て ]

2016年5月2日 (月)

ゴールデンウィークの間の出勤日とか Evernote プレミアム更新とか【日記】

今年は5月2日(月)と5月6日(金)を休めば10連休になるゴールデンウィークですが、月の最初の営業日である今日は締めなどがあるので出勤しました。人がまばらでミーティングも少なく、個人タスクをクリアしていくのに良い日です。

Evernote プレミアムはちょうど去年の今日に復活させたので今日が更新日。メインの OSDebian GNU/Linux から OS X になってから Evernote もよく使うようになりました。昨日「Evernote Premium購読の請求処理が完了できませんでした。」というメールiTunes Store から来ていたので iTunes Card をセブン-イレブンで買ってコードを入れておいたら今日になってきちんと更新されていました。

[ 5月2日全て ]

2017年2月2日 (木)

今日のさえずり: Ulysses にタブ機能があるの今頃知った

2017年02月02日

[ 2月2日全て ]

2018年2月9日 (金)

今日のさえずり: 一度はちょっと遅い時間に手土産に寿司折をさげて帰ってみたいものである

2018年02月09日

  • 15:15 毎週金曜日の GTD 週次レビュー、いつもの午後ではなく午前中にしてみたら集中できたし捗った。これから午前中に変更しようかな。今日は1.5時間ぐらい。
  • 17:15 神田川にいた。 #VQ1005 https://t.co/HMD9u0edtD
  • 19:55 App Store & iTunes ギフトカードの10%ボーナスコードキャンペーン、一斉に来たな。
  • 21:44 駅間に停車して30秒も経っていないのに「絶対に電車から降りないよう……」って車内放送が流れて、どんだけせっかちな人が乗ってるんだろうと思った。
  • 21:53 Google Keep の場所リマインダーより先にトイレットペーパー買うの思い出してスーパーに寄った自分優秀。
  • 22:06 帰ってきたらオリンピックの開会式やってて聖火持って手をふっている人が映ってた。
  • 23:30 一度はちょっと遅い時間に手土産に寿司折をさげて帰ってみたいものである。
[ 2月9日全て ]

2018年2月12日 (月)

今日のさえずり: Google アプリのフィード上のカードを共有すると専用の Google URL Shortener で短縮された URL が渡される

2018年02月12日

[ 2月12日全て ]

2018年5月3日 (木)

Synology DiskStation の Audio Station を使って iPad で音楽を聴く

家にあるコンポ (FR-SX7DV(D)) は CD プレーヤーが不調で最近はもっぱらラジオ専用機になってます。家族がレッスン用に CD を繰り返し聞きたいというので CD から取り込んだ曲を Synology DiskStation DS216j (NAS) に保存し iPad で聞けるようにしました。

CD 取り込み

MacBook ProiTunes で Apple Lossless (ALAC) で取り組みます。

DiskStation 上にコピー

Audio Station は買った時から有効にしてありました。 DiskStation 上の music フォルダに音楽データを Finder でコピーします。music フォルダの下に iTunes Media フォルダと同様「アーティスト/アルバム」という階層のままコピー。

権限設定

写真動画を閲覧できるようにするため iPad 用の DiskStation ユーザーはすでに作成済みです。 Audio Station については「許可」にしていなかったので[コントロールパネル]-[ユーザー]-[アプリケーション]の中にある Audio Station を許可にしました。

iPad に DS audio をインストール

Audio Station 上の音楽を iPad で再生するには DS audio アプリが必要ということでインストールDiskStationIP アドレス・ユーザー名・パスワードを入力して接続すると、一般的な UI のプレーヤー画面になるのでここで再生します。

自宅の環境では特に途切れたりすることなくスムーズに再生できました。

[ 5月3日全て ]

2018年11月29日 (木)

今日のさえずり: チャリ走のシャツを着ている人とすれ違った。いいなー。

2018年11月29日

[ 11月29日全て ]

2020年6月23日 (火)

macOS Catalina にアップグレード

macOS Mojave から macOS Catalina にアップデートする気持ちがついに高まった。

英語教材 CD を聞きたいと家で言われたので MacBook Pro で取り込んで iPhone に転送すれば良いかなと思ったんだけれど、今はこのあたり iTunes ではなくて「ミュージック」なのね。「ミュージック」は macOS Catalina からなのでアップグレードかなと。

去年10月3日に macOS Mojave にしてから9カ月弱目でのアップグレードである。

アップグレード後「場所が変更された項目」というエイリアスがデスクトップに作られた。

 /Users/Shared/Relocated Items/Configuration/private/etc/master.passwd.system_default

というファイルができていたけれど放置で良さそげ。

macOS Catalina へのアップグレード先送りにしていた理由の1つとして macOS Catalina だと Lightroom Classic の対応問題というのがあった。今も一部の機能で問題があると公式サイトに書かれているけれども、自分が使っていない機能なので大丈夫そうと判断した。

[ 6月23日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.072775s / load averages: 0.39, 0.58, 0.52
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker