nDiki : mixiボイス

2015年9月29日 (火)

再び Twitterからmixiボイスへの連携を切った

Twitter からmixiボイスへの連携」は設定したり切ったりいったりきたりしていまして、直近では7月5日に連携を復活させた状態でした。そしてまた今日連携を切ることにしました。

他の人に読まれることを意識するソーシャルメディアに Twitter から投稿連携してしまうと、記録的なつぶやきやちょっとしたメモなどの Tweet をためらうことになってしまってツールとして窮屈だなと最近感じるようになったんですよね。いわゆるソーシャルメディアマーケティング的な視点ではなくて。

ということで、これからは必要に応じてそれぞれ投稿することにします。

スポンサード リンク
[ 9月29日全て ]

2015年12月29日 (火)

個人的/家族的な日記Day One で書くのをやめる

個人的/家族的な日記Day One に書いていたのですが、今後は Evernote で書くことにしました。

今の1日の出来事の整理の流れは以下のようにしています。

  1. デイリーノートを用意する
    • 「2015年12月29日(火) デイリーノート」のようなタイトルで、その日用の Evernote ノートを作る。
  2. capture する
  3. 整理する
  4. 記事にする
  5. ノートを保存する

しばらくこれでやっていたのですが、 Evernote から Day One に「日記」を移すのと別のツールに別れてしまった情報を後で探すのが不便に感じてきました。それなら「日記」は、そのまま「ノート」や「タイムライン」と一緒にデイリーノートに残しておけばいいやということになりました。

Debian GNU/Linux をメインで使っていた頃は Evernote を使うのが不便だったのですが、OS X を使うようになってからはその部分が解消されたので Evernote に集約しても良いかなと思えるようになりました。

2013年9月から試し始めて、去年の3月から本格的に使い始めDay One ですが、いったん使うのを止めることにします。1400以上あるエントリは少しずつ Evernote に移していきます。

[ 12月29日全て ]

2016年4月6日 (水)

Twitter を使い始めて9年

2007年4月6日に Twitter のアカウントを作ったので今日で丸9年。ちなみに mixi2004年11月19日に登録したので、11年5カ月弱ぐらい。Facebook2008年5月24日の登録なので、7年11カ月弱ぐらいです。

マイミク向けに mixi のみにつぶやくことが増え Tweet する頻度が減りました。しかし逆に特に誰に向けてでもなくつぶやける Twitter という場が必要だなとあらためて感じました。そのために去年mixiボイスへの連携や Facebook Connect を切って、 Twitter から他の SNS へ流すのはやめました。

現時点では Twitter クライアントは

です。昨年と比べると Tweetbot が 3 から 4 になったぐらい。

[ 4月6日全て ]

2016年9月14日 (水)

つぶやかないでmixi日記を書く

今日からしばらくmixiボイスでつぶやくのはやめて、その代わりにmixi日記に書くことにします(即時的話題を除く)。つぶやいてしまうと日記を書かなくなりますしね。

ハイパー日記システム + アンテナな時代は一日の途中で都度追記して更新していたのでした。だいたいそんな感じのイメージです。今回は age られないので手元で書いておいて夜に投稿する流れで。

飽きたらやめます。

[ 9月14日全て ]

2017年2月1日 (水)

Twitter からmixiボイスに転送する設定をオンに

定期的に投稿連携設定を変えてみる波がやってきました。今日は Twitter からmixiボイスに転送する連携設定をオンにしました。多分2015年9月末にこの設定をオフにして以来の再設定になります。

特に誰に向けてでもなくつぶやける Twitter という場が必要だなということで以前連携を切った経緯もあるので、 mixi 側には @Tweet というグループを作り「つぶやきの標準の公開範囲」設定でそのグループを指定することにしました。

[ 2月1日全て ]

2017年2月6日 (月)

Twitter から Facebook に転送する設定をオンに

先週Twitter からmixiボイスに転送する設定をオンにしたのに続き Facebook への連携も再設定しました。

mixiボイスの時と同様に Tweet というリストを作り Twitter からの連携の投稿先の共有範囲にいったん設定したのですが、絶対に共有範囲の管理が破綻(あるいは負担)になりそうに感じたので、結局共有範囲は「友達」に設定としました。

TwittermixiFacebook で同じ投稿を何度も見せないよう配慮」的なグループ分けを意識しての共有範囲/公開範囲管理を考えていたのですが、まぁ無理ですね。 mixi 側でいったん作った公開範囲設定用の @Tweet グループも消しました。

[ 2月6日全て ]

2017年6月23日 (金)

mixi日記マイクロブログ

久しぶりにmixi日記を書くなんて思ったものの、やはり当日 24:00 までに一日をふりかえってまとめるというのはなかなか続かないものです(mixi日記は前日以前の日付で日記を書けません)。「日記にまとめるつもりだったけれど書きそびれてタイミング逸した」というトピックが時々あるのはちょっと残念。どうすればいいかと考えて

  • とりあえずつぶやきレベルの内容でmixi日記を書いてしまう。
  • 整理する時間がなければそのまま。
  • 整理できる/したいなら改訂、もしくは新規投稿しなおす。

としてみることにしました。mixiボイスではなくmixi日記でつぶやいておけばいいんじゃないかなと。タイトルが必須なのはちょっとつぶやきとして使いにくいので、無題なら【つぶ】と入れておくことにしました。

ちなみに去年つぶやかないでmixi日記を書くというトライはやはり「まとめる」というのが必須だったのですぐ止めてました。夜まとめるというのは結構ハードルが高いのです。

「毎日のこと」はできるだけ簡単に済ませられるようにし何日分もためこまないでいいようなルールにしておくのが良いですよね(と思いつつ nDiki は週末にまとめて書きがち)。

[ 6月23日全て ]

2017年6月30日 (金)

今日のさえずり: ラジオ体操で最後から2つ目まできた時の「あと少し!」感がたまらなく好き

2017年06月30日

  • 05:00 RT @kana_mixigroup: ミクシィグループ人事部で内定者アルバイトをしているえとかなです。就活終わった&人事にいるということで、19卒のみなさまに就活のことや会社のことをお伝えしていきます!わーい!
  • 07:00 ノートン セキュリティ プレミアム 5台版の箱売りは無くなったのね。継続契約自動加入になるシマンテックストアからは買わないようにしていたんだけれど。
  • 08:05 ラジオ体操で最後から2つ目まできた時の「あと少し!」感がたまらなく好き。
  • 12:33 Twitter の「Facebookとの連携」設定を解除。
  • 12:37 Twitter から mixiボイスへの転送も解除。
  • 12:41 Amazonプライム初回年会費1,000円OFFキャンペーンは7月2日(日)中までか。 http://amzn.to/2cfGvP3
  • 13:05 お昼はこんにゃく麺にしたので眠くならないことを期待している。
  • 16:17 こんにゃく麺ではやはりお腹が空いて、どら焼き食べた。
  • 21:06 よし。今週は週次レビューやれた。
[ 6月30日全て ]

2018年1月13日 (土)

Web 日記を書いたら Zapier を使ってmixi でつぶやくようにする

Web 日記を書いたmixiボイスにつぶやいてシェアできるように Zapier を設定してみました。

mixi はフィード出力のある Blog を「外部ブログとして日記に設定」することで新着をシェアする機能がありますが、mixi 上で書くmixi日記とは同時に使えません。私はmixi日記も書いているので、つぶやきでシェアするようにしました。

Zap

作成した Zap は以下のような感じ。フリープランで作れます。

image:/nDiki/2018/01/13/Zap.png

TRIGGER

RSS by Zapier」の「New Item in Feed」で新しいフィードアイテム(Web 日記記事)があれば Zap が動くようにします。

SEARCH OR CREATE

フィードのままだと URL が短縮されないので「Bitly」の「Find or Create Bitlink」で URL を短縮させます。「Create Bitlink」だとエントリの URL が既に短縮済みだった場合にエラーになってしまうので「Find or Create Bitlink」にします。

ACTION

つぶやくところは「Gmail」の「Send Email」を使います。

To には mixiメール写真付きつぶやき」での送信先メールアドレスを、Body にはつぶやきたい内容を設定します。フィードのタイトル(Step 1 の)や、短縮 URL (Step 2 の)などを組み合わせてテンプレートを作ります。

ちなみにここで To に mixiメール日記を書く」のメールアドレスを指定し、Subject にタイトルを、Body に本文を書くことでmixi日記に投稿してシェアするようにもできます。

それ IFTTT

IFTTT でも「RSS Feed」サービスと「Gmail」サービスを組み合わせればだいたい同じ構成のアプレットが作れます。

ただ IFTTTGmail サービスは From の切り替えができません。なので IFTTTGmail サービス連携させている Gmail アカウントのメールアドレスと mixi の登録メールアドレスが同じ場合はいけるはずですが、異なる場合は駄目だったりします(つぶやき・日記メールでの投稿は mixi 登録メールアドレスからのみ可能)。

ZapierGmail で設定している送信用メールアドレスをアクションで選択できます。 Zapier と連携させる Gmail アカウントで mixi 登録メールアドレスを From として送信できるように設定しておけば Zapier でその From を指定できます。

Zapier の方が細かい設定ができるし何が起きるかもわかりやすいし IFTTT より便利ですね。ただフリープランだと1カ月に実行できるタスク制限が結構厳しく、かといって一番安い有料プランでも $13.75/月するというのが悩ましくあります。もう少し安いプランがあると嬉しいなと。

[ 1月13日全て ]

2018年1月28日 (日)

mixiボイスで Tweet する

mixiTwitter の両方に投稿するのに「mixiボイスのつぶやき → Twitter に転送 (毎回選択)」を使ってみることにしました。今までこの方向の連携はほとんど使ってなかったのですが、投稿毎に両方に投稿するかどうかを選択できるのでいいかも。

TwitterFacebookmixi その他ソーシャルメディア間でたまに投稿連携設定をしてみたりしますが、やはり微妙に投稿・シェアしたい内容や範囲が違うことから全て転送タイプは結局しばらくしてオフにしてしまっています。

ちょっと面倒でも個別に投稿先を選べるものがやはり良いなと。

今日のさえずり: Fire HD 8 タブレット、週一ポプテピピック視聴専用機になってる

2018年01月28日

  • 10:13 茶碗を洗いながらポプテピピック鑑賞。Fire HD 8 タブレット、週一ポプテピピック視聴専用機になってる。
  • 10:31 mixiボイスを Tweet 用クライアントにしてみるかな。両方に投稿したい時。
  • 12:23 加湿器の加湿フィルターを漂白した。3年前に買った加湿器で加湿フィルター公称10年交換不要だけれど、もう次のシーズンかその次ぐらいには交換した方が良いかなあ。
  • 22:52 フジカラー SUPERIA X-TRA 400 注文。
  • 23:33 何年かぶりに Pocket にログインしたら、そういえばそんなのポケットしたよねーというのが残っていてほっこりした。
  • 23:35 また使おうかなと思ったけど Pocket ってメモを書いておいたりできなんだっけ。今も出来るのは Read It Later だけか。
[ 1月28日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.081502s / load averages: 0.27, 0.29, 0.36
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker