nDiki : mixi日記

mixi日記

mixi が提供する機能の1つ。公開範囲を細かく指定できるのが特長。mixiプレミアム会員になると日記検索機能も使えるようになる(2014年3月24日現在)。

スポンサード リンク

2015年12月31日 (木)

今日のさえずり: 大晦日なので人生をゲームしました

naney:23709227439

2015年12月31日

[ 12月31日全て ]

2016年3月8日 (火)

Web 日記でだらだらその日の出来事を書く

Web 日記」よりも「Blog」という言葉が世間で主に使われるようになり、また Twitter などのいわゆるマイクロブログ系のサービスが出てきてから、Web 日記にはちょっと中身のある内容を書いた方が良いという風につい考えてしまいがちになりました。周囲の中で年長者になってきたこともその理由に入るかもしれません。

でも考えてみれば日記なんで、その日の出来事をだらだらと書いてもいいんですよね。mixi日記しかり。

実際むかしはそんな感じでしたし。

意識してだらだらするようにします。

[ 3月8日全て ]

2016年3月13日 (日)

mixi日記の全記事を Evernote にも入れた

Day One で日記を書いてmixi日記に投稿する」の時からmixi日記に載せた記事をそのまま Day One エントリとしても保存していましたが、去年末Day One を使うのをやめることにしたので少しずつmixi日記の保存先を Evernote に変更していました。そしてようやく本日全過去mixi日記Evernote に移し終えました。

書く時はちょっと手間ではありますがプライベートな日記ノートと横断検索できるのが便利です。

[ 3月13日全て ]

2016年7月18日 (月)

つぶやきの文体を敬体・常体混用に

Web 日記(nDikimixi日記)の文体を常体(普通体)から敬体(丁寧体)に変えて1年経ちました(文体を常体から敬体に)。

常体で書くと文章そのものがやわらかい印象になるのですがこれは文体だけのせいではなく、書いている途中の気持ち自体がやわらかくなるというのも大きいなというのが、この1年で感じたところです。Web 日記については引き続き敬体で書いていこうと思います。

つぶやきは敬体・常体混用に

一方あわせて基本敬体にしてみたソーシャルメディアでのつぶやきですが、こちらはやはり敬体ではかしこまりすぎてその時の気持ちの表現とは合わないなぁと感じることが多かったです。敬体では話しかけるような感じになってしまうので、つぶやきらしくなくなり窮屈さがありました。

常体のつぶやきへのコメントに敬体で返信するのは慌てて姿勢を正すような感じがして少し気恥ずかしく、いつも敬体で書くとそういうことが無くていいなというのがありますが、ちょっと気にしすぎですね。

つぶやきは無理に体を揃えず、投稿ごとに敬体・常体を使い分けるのがやはり自然です。今日から元に戻すことにします。

[ 7月18日全て ]

2016年9月14日 (水)

つぶやかないでmixi日記を書く

今日からしばらくmixiボイスでつぶやくのはやめて、その代わりにmixi日記に書くことにします(即時的話題を除く)。つぶやいてしまうと日記を書かなくなりますしね。

ハイパー日記システム + アンテナな時代は一日の途中で都度追記して更新していたのでした。だいたいそんな感じのイメージです。今回は age られないので手元で書いておいて夜に投稿する流れで。

飽きたらやめます。

[ 9月14日全て ]

2016年9月16日 (金)

WIPmixi日記を書いてみた

一昨日からつぶやかないでmixi日記を書くことにした流れで、今日は朝に WIP (Work In Progress) なmixi日記エントリを作って追記・編集するスタイルで更新してみました。

やってみた感想

  • 朝にこれをやってみよう思いついた時は勢いがあったけれど、結局あまり大きなネタもなくそれほど書き足さなかった。
  • age られないので予想通り時間とともにイイネ!などのフィードバックが減ってくるのでモチベーションが下がる。
  • 多分完成版を見ている人はあまりいない。

やはり今の仕組みでは書き上げてから投稿した方が良いです。

[ 9月16日全て ]

2016年11月30日 (水)

過去の日記は大切なもの

今日から企画「ASIAN KUNG-FU GENERATION × mixi」が始まりました。昔の日記を見てみようということで、ランダムに自分とマイミクの古いmixi日記がピックアップ表示されます。

過去の日記は「恥ずかしいもの」「無かったことにしたい黒歴史」という風に受け止められてしまいがちですが、今の自分につながった出来事・考えの記録として大切にして欲しいなと思っています。

今日のさえずり: 逆に PM が PO と SM に分離されるというリッチさが最初新鮮でした。

2016年11月30日

[ 11月30日全て ]

2016年12月30日 (金)

大掃除mixi日記まとめ

午前中は大掃除。照明カバー・エアコン・リビングの窓などがっつり清掃。クリスマスツリーも今日しまって来年を向かえる準備が着々と整ってきました。

今年は年末日記まとめはいいかなぁと思っていたのですが、結局mixi日記はまとめてみました。日記まとめをすると、また来年もきちんと書いておこうという気になります。

[ 12月30日全て ]

2016年12月31日 (土)

まとめ日記にしない大晦日日記

rimage:/nDiki/2016/12/31/2016-12-31-141618-nDiki-1200x900.jpg

ここ3年は大晦日付で nDiki のまとめ日記を書いていたのですが、実際に書くのは翌年半ばになったりしているので今年はやめることにします。ということで大晦日日記。

昨日ふと欲しくなって買ったジグソーパズルで一遊びし、お昼に例年通りスーパーへオードブルや刺し身などの買い出しへ。

あとは時間を見つけて Day One のエントリを黙々とプレーンテキストファイル化し続けました。頑張った甲斐あり、18:00 頃に(Publish してあるものを残し)全てプレーンテキストファイル化完了。Evernote にあったデイリーノート個人的日誌mixi日記のコピーのプレーンテキストファイル化とあわせて、年内にほぼ日記系データのプレーンテキストファイル化をすることができました。 9月に始めた日記プレーンテキストファイル化作戦もこれで一段落。ふう。

NHK紅白歌合戦前にお風呂を済ませてあとはゆっくり。

年越しでひとしきり SNS にあけおめ投稿をしてから、生さだを途中までだらだらと觀て就寝。

2016年も良い年でした。

[ 12月31日全て ]

2017年1月4日 (水)

年末年始にやったこと 2017 【日記】

rimage:/nDiki/2017/01/04/2017-01-04-104527-nDiki-800x1200.jpg

元日に出掛けたら例年より長い列だったので拝まずに帰ってきた神社にあらためて初詣に行き、あわせて図書館にも行ってきた7連休最後の日。去年は11連休だったのでちょっと短めの年末年始でした。過去3年「年末年始にやったこと」を書き出しているので今年もふりかえってみます。

電車に乗って出掛けたのは今日ぐらい。昨年同様日記まわりやデータの整理が中心でした。昨年の年末年始Day One をやめて Evernote に集約することにしたのですが、その後プレーンテキストファイル化を決めたため日記データが3箇所に分散している状態になっていたのですがこの年末年始でまとめることができかなりすっきりしました。

[ 1月4日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.080656s / load averages: 0.97, 0.62, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker