nDiki : ノート

ノート - notebook

関連情報

2022年3月30日 (水)

個別のノートにするほどではない事を書く雑記帳ノートを用意する

Logseq を使ってみて、「タイトルをつけて個別のノートにする」ほどではないちょっとしたことを書き留めリライトしていける場所を欲しているんだなと分かった。

ひとまず Things to Keep in Mind ノートに雑記帳セクションを追加し、その下に日付別セクションを作って書き出してみよう。まとまってきたら、専用のノートを作るかもしれない。

Obsidian を使っているとグラフを意識してノートをアトミックにしなければと思ってしまいがちなのだが、もっと自由に考えた方がいいな。

p.s.

  • 2022年4月1日に Commonplace Note という名前の独立したノートに切り出した。
  • 2022年5月13日に Things to Keep in Mind ノートに戻した。
  • 2022年5月14日に Random Thoughts という名前の独立したノートに切り出しなおした。
[ 3月30日全て ]

2022年3月31日 (木)

やっぱり Logseq を使う

先週で Logseq使うのをやめることにしたのだが、離れてみてやっぱり使いたいなあと思えてきたので使うことにした。

Mac で常時起動してデスクトップの端っこに置いておき、思い浮かんだことをさっと書いたり膨らませたりする用途で使う。スマートフォンでも追記ぐらいはできるようにしておきたいので、LogseqAndroid 版を入れた。今のところ問題なし。 Logseq graph を Obsidian vault の中に入れて一緒に Obsidian Sync しちゃうことにした。

あとはプロジェクトのプランニングや行動デザインの管理にも使ってみるつもり。

Markdown ファイルとはいえ独自記法が多いし、ネストの深いリストはアウトライナーがないと扱いづらいので、ファイルは基本 Logseq 専用と割り切ろう。

SEO に不利なのでエクスポートして公開といった用途には使わない。そもそも SEO 以前に、階層の深いアウトラインノートは他人に見てもらうのに向かないんだった。開閉・ズーム機能が使える形だったとしても、相当なモチベーションがない限りそこまで頑張って読もうとは思われないし。

[ 3月31日全て ]

2022年4月9日 (土)

3つの Obsidian vaults を1つにまとめる

「メイン用」「プライベート用」「公開記事アーカイブ用」と3つに分けていた Obsidian vaults を1つにまとめた。

プライベートノートは一部の端末では必要ないので、1つのフォルダ以下にまとめて Obsidian Sync で同期対象外フォルダとして適宜設定した。

ファイル数が多くなると Obsidian Publish の選択ダイアログが厳しくなるのでは思ったが、ちょっと待たされる以外は許容範囲だったので助かった。

複数の vaults を行ったり来たりしないでいいのやはり楽だな。

[ 4月9日全て ]

2022年4月11日 (月)

単一の Obsidian vault にする

一昨日に3つの Obsidian vaults を1つにまとめたのに続き、もう1つあった Obsidian vault もマージした。これで4つあった Obsidian vaults が1つのみになった。

読み書きしているのが1人の自分なので、vaults を分けても結局それぞれに同じタイトル(同じ概念)のノートが欲しくなってしまうのだね。

[ 4月11日全て ]

2022年4月15日 (金)

スマートフォンでフリーライティング

帰りの電車の中でスマートフォンで Obsidian ノートを開いてフリーライティングしてみた。

コピー&ペーストを使った編集が不便なことから、スマートフォンで文章を練り上げていくのは難しい。一方でそもそも書き直さないフリーライティングでは問題とならない。

使いやすいアウトライナーアプリがあればスマートフォンでもいろいろ発想を広げながら書き出せるのでは昔から考えている。しかし論理構造を考えないフリーライティングではアウトライン編集機能も必要ない。箇条書きなどにせずつらつらと書くほうがむしろ良い。

スマートフォンでは1つのアプリだけを表示して入力していくので、検索に頼ることなく情報を遮断し自分の頭の中で思い浮かんだことに集中できる。

スマートフォンでのフリーライティングなかなか良いな。

[ 4月15日全て ]

2022年4月24日 (日)

Obsidian プラグイン Spaced Repetition でインクリメンタルライティングする

アイデアを段階的に書き出し組み立てていくライティング手法であるインクリメンタルライティングをするのに Obsidian プラグイン Spaced Repetition が良いようなので、昨日インストールし今日から使い始めてみた。

インクリメンタルライティングしたいノートに #review タグ(あるいは設定したタグ)をつけるとレビュー対象となり、 Notes Review Queue に表示されるようになる。

Open a note for review をすると、次にレビューすべきノートが開くので、加筆修正する(あるいは何もしない)。

しばらくレビューが不要そうであれば Easy、またすぐレビューしたければ Hard、その間であれば Good と評価すると、次のレビュー日が自動計算されて YAML front matter に書き込まれる。もうインクリメンタルライティングの対象から外してよいとなれば、 #review タグを外す。

その日のレビュー対象がキューから無くなるまでこれを繰り返す。

いい感じの頻度でリライティングするきっかけを提供してくれる。パーソナルナレッジベースとしての Obidian vault をアップデートしていく仕組みとして良さそうだ。

[ 4月24日全て ]

2022年4月30日 (土)

フリーライティングで書いたものを寝かせてみる

フリーライティングで書いたテキストをどうするか。

見返して、実行したいことは Remember The Milk に登録、出来事は日記に書き写している。

その他の雑多なものは捨ててもいいんだけれど、ちょっと寝かせておくことにした。まとまったものは単独の Obsidian ノートに切り出す。それ以外のものは日付別のフリーライティング Obsidian ノートに残しておくことにする。

考えてみると、「思い浮かんだ瞬間にキャプチャした」か「時間を決めて思い浮かんだことを書き続けた」かの違いだけなので、キャプチャのログ(記事)と同じフォルダに入れておこう。

後日検索で引っかかって何かの気付きになれば儲けものだし、やはり価値が無いなとなったらその時に削除すればいいかなと。

[ ユビキタスキャプチャ ]

[ 4月30日全て ]

2022年5月1日 (日)

雨のゴールデンウィーク3日目 【日記】

ゴールデンウィーク3日目。お昼ぐらいから雨が降り出した。

収納に向けて加湿器を掃除したり、天気が悪いので洗濯物を干していないベランダに面した窓と網戸を掃除したり。

Obsidian mobile は編集画面が特殊なのかテキストの範囲選択がしづらい。Gboard のテキスト編集機能も使えない。

範囲選択しやすい Jota+ で Obsidian ノートを編集できるように設定を整えなおしてみた。同期は Obsidian Sync に任せるので、この機会に Jota+ の各種コネクタをアンインストール。

それから4月に設定した Gmail へのメール転送がうまく届かないことがありちょっと困っている。Gmail へのメール転送が届かない(拒否される)ことがあるのはずっと昔からなので仕方ない。直接転送しないでいったん別のメールボックスに転送し、そこから POP3 取得させることにした。このやり方だと Gmailメール取得サイクル次第で届くのが遅れるのがネックではあるけれども、もうちょっと確実なので。

[ 5月1日全て ]

2022年5月14日 (土)

random thoughts を書き留めてオープンにしておく場所を作る

思い浮かんだ整理前の考えを書き留めてオープンにしておく場所を見直した。

ノートに random thoughts として書き留める

公開ワーキングノートサイト nNodes のノートに対して、書き足したいけれどもまだ頭の中で整理しきれていないようなことが出てくる。対になる非公開ノートを作ってそこに書いたり、雑記帳ノートにいったん書いたりしているが、分離していることででノートの見直しがしにくかった。 Obsidian Publish で callout ブロックが使えるようになったので、 random thoughts レベルと示した上で同じノートに書いておくことにする。

独立した Random Thoughts ノートを作る

3月末に作った個別のノートにするほどではない事を書く雑記帳ノートを見直して独立した Random Thoughts ノートとした。

Google Chrome のホームボタンや新規タブで表示するページとして設定していた Things to Keep in Mind ノートを Top of Mind ノートに統合・削除し、 Random Thoughts ノートを代わりに設定。Web ブラウザを使っている時にちょくちょく意識できるようにした。

Obsidian プラグイン QuickAdd でさっと書き込めるようにも設定。Twitter より気楽な場所として書き出したり書き換えたりしていくことにしよう。

[ 5月14日全て ]

2022年5月15日 (日)

次の週末前後のプランを Google ドキュメントに書いて共有したり【日記】

1日家にいた。オールインワン浄水栓の浄水カートリッジを交換したり、頼まれた問題集を注文したり、健歩大会を申し込んだり、 Instagram の二段階認証を設定したり。

次の週末前後のプランを更新していく Google ドキュメントを書き、 URLLINEノートに書いて共有。 iPhone でリンクから遷移してもらったら、直接アプリが開かずに Google アカウント認証画面が挟まった。ちょっとスムーズじゃない。 Google ドライブアプリからアクセスしてもらった。

[ 5月15日全て ]

About

Process Time: 0.108033s / load averages: 0.22, 0.32, 0.39