nDiki : 上野

2001年6月2日 (土)

23:00 はじめての写真は……

父に撮ってもらった古い写真を整理していたら、3年生の時の写真に、私が撮ったとのメモが。 最初に撮ったのはもう数年後だったと思っていたのだがこの時経験していたらしい。 ちなみに、場所は上野動物園。

[ 6月2日全て ]

2003年6月1日 (日)

買物ぐるぐる

月初めということで。 WiKicker 0.07 をリリースしたあと、新橋 - 上野間ほうぼう巡りへ。

新橋 - 銀座デジタルイメージングセンター

現像のネガフィルムが1本あるのだが、自宅近くのミニラボが潰れてしまってどこに出したらいいのやら。 ということで、(焼きがまわったかもしれないが)2ちゃんねるでいい店だという投稿のあった、銀座デジタルイメージングセンターに出してみた。 新橋駅が最寄り、銀座ナイン2号館。

上野 - ヨドバシカメラ

浄水器のカートリッジ。

御徒町 - マルゴー

Arc-AAA

Arc-AAA LED フラッシュライトの取り扱いを始めたとのことなので、1本買っておく。 クリップつきのグレーのバージョンのやつ。 3,900円。

秋葉原 - 千石通商

CR123A x 2 で 460円。 マクセルなのでライト用にするつもり。

有楽町 - ビックカメラ

やっぱ DynaBook SS 3440 のバッテリーを買っておくことに。 しかし案の定ここも、ブツ無し。 取り寄せ(しかも部品扱いとの事)。

地下で、ネガアルバムと乾燥剤も。

新橋 - 銀座デジタルイメージングセンター

同時プリントの受け取り。

実家

浄水器のカートリッジを交換。

[ 6月1日全て ]

2004年3月18日 (木)

ソニー サイバーショットU DSC-U40/B 購入

DSC-U40 CLIE PEG-TJ25を買う → ちょっとメモリースティック画像を入れて閲覧とかで遊ぶ -> メモリースティックデジカメがちょっと気になる -> 以前からちょっといいなと思っていたサイバーショットUシリーズが気になる -> 結局買う。

と、見事ソニーの戦略にはまってしまったらしい。

会社の帰りにヨドバシカメラ上野店に寄って購入。 しばらく前から価格チェックしていたのだが、底値からまた少し上昇してしまったようで少し残念。 あわせてカードリーダMCR-C7/U2も購入。 店員に「USB ケーブルも入ってますがよろしいですか?」と確認されたが、CLIEに差しているメモリースティックDiMAGE XSDメモリーカードの読み書きにも使いたいので別途欲しかったのである。

ちなみに「USB接続だと充電池消費して充電面倒だよな」と思っていたが説明書を見るとDSC-U40USB接続時バスパワーを使うらしいので、これはいらぬ心配であった。

それからメモリースティック Pro Duo 256MB も購入。 しかしユーザ領域は約220MBってどういうことよ。

DSC-U40ファーストインプレッション

  • ボディの作りはなかなかいい感じ
  • まさに「ビジュアル・ブックマーク」用に徹しているのには好感
    • レンズカバーオープンによる電源ON/OFFはやっぱり使いやすい
    • 起動速度は不満なし
    • 撮影間隔は長めのはずだが、今のところ気にならない
    • 再生機能は最低限、削除とかは面倒。メモ撮影用機であってそれらの作業はPC上で主に行うといった目的であれば特に問題ないかな。
    • フォーカスプリセットで0.2m/0.5m/1.0m/無限遠を設定できるが、電源を切るとオートに戻るのは残念。
    • DiMAGE Xが最短撮影距離25cmに対して、こちらは10cm。倍率は別として撮る時には楽。
  • フラッシュ設定は記憶され、電源OFF/ONした後も保持。
  • シーンセレクションは電源OFFでオートに戻る。
  • 屋内で数枚撮っただけなので画質は不明
  • 液晶は小さいので、AFが本当に合焦したのかはたいして確認できない。AE/AFロック表示を信じるより他なし。
  • ビープ音はOFF設定可能。OFFにしてもシャッター時に音が鳴るなと思ったら、こちらは電子音ではなくてシャッターの作動音だった。
  • 左手を握る形でフォールドすると写り込みやすい。やっぱりつまむ感じにするしかないのかな。
  • Windows では使わないので付属ソフトウェアの内容は不明
  • 付属の8MBメモリースティックいらない
  • 充電器も無しで安くしてくれると個人的には嬉しい

[ 製品レポート ]

[ 3月18日全て ]

2004年3月31日 (水)

花見 -> 宴会

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-03-31-0001.jpg 去年に続いて今年も上野公園を素通りした後、宴会に突入。

「びすとろ屋」は「昨日の予約で今日」ということもあったのかもしれないが、10人きつきつで着席。 料理はなかなかおいしかった。

微妙に会話に空白があったりして、すごい盛り上がったわけではないけれど和気靄靄ということで。

[ 3月31日全て ]

2005年1月18日 (火)

昼休み錦糸町ヨドバシカメラ

naney:3069753033

欲しいものがあったので、昼休みヨドバシカメラ マルチメディア錦糸町店に行ってみる。

浅草橋から2駅。駅を降りてすぐ。 買いたいものが決まっているならば、下手に秋葉原へ行って短い昼休みの間にさまようよりも、web で在庫をチェックしてからこちらへ行った方が楽だな。

電車代をちょっとかけてもなかなか使えるではないか。 秋葉原ヨドバシカメラが完成するまでだけれど。

あ、そういえば上野店も2駅といえば2駅か。 歩く時間をいれるとこちらの方がちと遠い。

[ 1月18日全て ]

2005年3月21日 (月)

撮りたいものは、撮れていたか。FinePix F10を購入。

naney:7007013

前評判が高く、3月12日の発売以前からウオッチし続けていた FinePix F10フォト イメージング エキスポ 2005 で触った時の軽快さにノックダウン。

実は先週の金曜日も会社帰りにお金を握りしめて上野ヨドバシカメラまで行ったのだが、その時はグッと我慢して泣く泣く手ぶらで帰ってきたのであった。

どうやら「どうせ最後には買ってしまうパターン」の物欲状態にはいってしまったようだ。 ということで今日こそはと花粉の舞う中、ヨドバシカメラマルチメディア川崎ルフロンへ。

購入

ポーチは店員が「メーカーのおまけなんで格好良くないですけど」と言った通り地味でチープなやつ。 しかし、バッグにつっこんでおく時には使えるかも。そういえば DiMAGE X もなんだかんだいって、初回出荷版にキャンペーン品としていたポーチをそのままずっと使っているっけ。

ちなみに FinePix F10 は手持ちの PORTER TRIP カメラケースやGRAPH GEARのDGB-016BKに納まるので、多分これらを使うことになりそうだ。

naney:7007015

本当はあと、予備バッテリー、バッテリーチャージャー、カードリーダも欲しいのだが予算の関係でパス。 しばらくは本体充電 + 本体カードリーダ機能で我慢することにする。 FinePix F10は公称撮影可能枚数500枚で、かつ売りの高感度を生かしたノンフラッシュ撮影中心ということで(他のカメラでも極力フラッシュは使わないようにしているけど)、もしかしたら予備バッテリー無しでもいけるのではという期待もある。 ただ、本体充電のためにケーブル抜き差ししているとコネクタがバカにならないかちょっと心配。

カードリーダは多分そのうち欲しくなるはず。


[ 製品レポート ]

[ 3月21日全て ]

2006年6月22日 (木)

東京 - 品川間で新幹線に乗車したい

トム・クルーズが昨日6月21日に、M:i:III の PR のため東海道新幹線のぞみを貸し切ってイベントを行った。

修学旅行による団体列車は見かけるが、貸し切るとなるとどれぐらいかかるのだろう。ニュース記事によるとチャーター費は約1,500万円とのこと。 高っ。

しかし、あれだな。 東京-品川間だけなら何とか全席押えられるのではないか?

この区間なら乗車券は160円だ。

さて、のぞみ指定席特急料金(通常期)はと。2,390円か……。 ひかり・こだまでも 2,190円。 思ったよりするなぁ。

全席押えるとはもちろん言わないまでも、ネタとして1駅乗ってみるのも悪くないと思ったのだが、財布にやさしくない。

特定特急料金(自由席)だと、840円。 これならいけそうかも。

ちなみに東北新幹線だと乗車券150円 + 自由席特急料金 840円で、東京から上野まで乗れる。

誰か一緒に乗ってくれる人いませんか。

[ 6月22日全て ]

2006年10月1日 (日)

上野駅前 岡埜栄泉がやってきた

naney:258165498

豆大福と言えば、岡埜栄泉だ(というほど食べたことないけれど)。 塩味が絶妙で病み付きになる美味しさ。

阪急大井町 デイリーショッパーズの売り出し広告に、今日1日限りで売りにくるとあったので、数日前から楽しみにしていた。 チラシに買いてあった1000個という数を、100個と最初読み違えて「開店してすぐ無くなっちゃうかなぁ」と心配していたぐらいの喜び。

買ってきた豆大福は、こころなしか形がいつもと違う感じがしたけれど味はばっちり。

[ 10月1日全て ]

2006年10月31日 (火)

有給休暇 - 神谷町 - 虎ノ門界隈

今年8回目。9月15日以来

(計算が当っていれば)残19日 (去年分5日 + 今年分14日)。

最初は11月2日に休みをとって4連休にしようと思っていたのだけれど、今日虎ノ門で予定が入ったので移動した。

恵比寿モンベルで寄り道した後日比谷線で神谷町へ移動し、待ち合わせ人と合流。 そのまま徒歩で。虎ノ門へ。

naney:287245882 途中田通り沿いに「虎の門 岡埜栄泉」を発見。 虎ノ門岡埜栄泉ってここにあったのか。

たまにが持って帰ってきてくれたのはココの。 この間阪急大井町 デイリーショッパーズに売りにきていたのは上野駅前 岡埜栄泉。 調べてみると「虎の門 岡埜栄泉」はのれん分けされた店らしい。

どうりで微妙に記憶と違った豆大福だったわけだ。

残念ながら立ち寄った時には既に豆大福は既に売り切れ。

[ 10月31日全て ]

2010年9月18日 (土)

今日のさえずり: 製造工程でタンポポのせてない

2010年09月18日

[ 9月18日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.755126s / load averages: 0.86, 0.75, 0.65
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker