nDiki : お盆休み

2001年8月12日 (日)

20:00 続マザーボード交換

クラッシュの原因はビデオカードだったか?

ここまでは SH6 のオンボードVGA機能で表示していたが、VRAMが少ないのか解像度を上げると色数が出ないので、今まで使っていた G200 をやはり使う事にする。

……うんBIOS動画面が出ない。 P2B-Fの時と一緒。 あちゃ、もしかしてトラブルをおこしていたのはもしや、ビデオカードか。

 BIOSでオンボードVGAをDisableにしてみるが、やはりG200は駄目。

って、オンボードVGAをDisableにしてしまったため、BIOSの設定でオンボードVGA Enable にすることもできないじゃん。 ボードのジャンパでCMOSクリアして、オンボードVGAに戻す。

で、とりあえずしばらくはオンボードVGA機能でいく事にしますか。 まぁそれにしてもSH6がVGA機能ありで良かった。 そうでなかったら、ビデオカードもすぐに買い直さなければならないから。

サウンドカードも前に使っていたものを使用

サウンド機能も AC'97 Digital Audio コントローラ / AC'97 Audio CODEC を内蔵しているんだけど、Line Out しかなくアンプ内蔵でないので、前から使っているカードを使用する(今、しょぼいスピーカー使っているので)。

最初リソースが衝突して PCI にさしたオーディオアダプタが有効にならなかったが BIOS で AC97 Audio / Game Port Address / Midi Port Address を Disabled にして OK(マザーボードマニュアルにきちんと書いてあった)。

というわけで

とりあえず、PC 復旧お盆休み中にブートするようになって良かった、良かった。

スポンサード リンク
[ 8月12日全て ]

2004年8月13日 (金)

お盆休み

今年は実質1日のみ。

しばらく使ってない郵便局の口座に1000円投入して延命しておいたり、銀行へ行って記帳したり。

夏のボーナスの入金も確認。 純増。

[ 8月13日全て ]

2005年8月5日 (金)

有給休暇 - 実家帰省

8月5・8・9日と3日間有給休暇をとって夏休み。 今年8〜10回目。

(計算が合っていれば)残15日(去年分2日 + 今年分13日)。

追記

その後、8月15日のお盆休みの出社を休日出勤にせずに上記で振り替えよということになったので、今年8〜9回目ということに (計算が合っていれば)残16日(去年分3日 + 今年分13日)。

[ 8月5日全て ]

2006年8月13日 (日)

ファーストクラスは特権階級

今回の出張社長と2人でである。

お盆休みに重なるし、英国でのの航空機テロ未遂時間があったしで、成田国際空港での手続きに時間がかかるのではと心配していたのだが、それは無用であった。

ファーストクラス / AMC ダイヤモンドメンバーの社長の後についていくと、

  • 長蛇のチェックインカウンターではない、優先チェックインカウンターですいすい。
  • 長蛇の手荷物検査の行列をよそに、優先手荷物検査入口からすいすい。
  • 出国審査後(これはいっしょ)、ANA Lounge First で出発までゆっくり。
  • 搭乗も先
  • 降りるのも先

naney:214793046

ファーストクラスは機内サービスすごいというのは良く聞くが、それ以外のサービスが充実していることを初めて垣間見た感じである。

今回私はもちろんエコノミークラス。

でも、特権階級の人がいるとその中でもよりよい席を優先して割り当ててもらえるのである。 ついていくだけでもちょっぴり美味しい。

いつかは自分がその立場に……。

naney:214792861


[ シカゴ・サンフランシスコ出張 2006 ]

[ 8月13日全て ]

2006年9月15日 (金)

有給休暇 - 夏休み

今年7回目。7月4日以来

(計算が当っていれば)残20日 (去年分6日 + 今年分14日)。

今年はお盆休み期間中出張にいっていたため、この4連休が遅めの夏休みだ。

しばらくずっと突っ走ってきた感じなので、ここで一度リセット・リフレッシュするとともに、追われる状態から追う状態に反転させたい。

[ 9月15日全て ]

2007年8月25日 (土)

スポーツスタッキングの練習開始

naney:1080575288

お盆休み前にカップを買って会社に置いておいたところ同僚がたまに練習しているらしい「スポーツスタッキング」。 自分はパッケージを開梱した時に1回遊んでみただけだった。

今日自宅でちょっと練習してみる。

一般的なジャグリングものと違って、基本をマスターするのは比較的簡単。 あとは確実さと、スピードをいかに上げていくかという遊び。

おお、この単調作業を頭にインストールしていく作業が結構気持ちいい。

ちょっとやっただけで、このリズム感癖になりそう。

[ 8月25日全て ]

2008年8月1日 (金)

歯の定期健診 - 次回はお盆休み明けのずっと先

18:30 歯医者。定期健診1回目。 15分待ちで終わったのは19:00過ぎ。

アパガードスモーキンで歯が着色するのは随分抑えられるようになったけれども、それでもさすがに7月後半になると汚れがつきはじめていた。4カ月毎がペース的にもちょうどいい感じ。

今日はいつもの定期健診専用(?)の部屋とは違うところで。うがい台が電動でいちいち(しかもゆっくりと)出たり入ったりする設備があったりと無駄に金を使っている。

定期健診はいつも通りの歯石取りで特筆することはなし。

定期健診後半の次回候補日は8月18日の週で半月後。その週は NG なのでさらに翌週の8月26日に。 お盆休みを挟むとずいぶんあいてしまうので、来年は8月上旬は定期健診の予約を入れない方がよさそうだ。

[ 8月1日全て ]

2008年8月18日 (月)

帰省 - 今年はお祭りを見物する

naney:2772934075

夏休み3日目。 お盆休みを出勤にして、今週1週間休みをとった。

今日から4泊5日で実家帰省。 今年はお祭り見物にも一緒にお邪魔することにしたので賑やかだ。

しばらく多忙だったので、会社からのメール携帯電話への転送も止めてゆっくりオフを満喫する予定。

[ 8月18日全て ]

2008年8月19日 (火)

花輪ばやし 2008 1日目

naney:2777798893

今回の帰省の目玉である花輪ばやしが今日から始まった。 毎年8月19日と8月20日というお盆休みと少しずれた日程ということもありなかなかこの時期に行くことができず、気がつけば前回1997年の参加からはや10年以上ぶりである。

昨日までは天気が良かったのだが、今日は朝から雨が降ったり止んだり。 時折激しく降ることもあり、参加する人も見物する人も今年は大変だ。

話によると今回24時間テレビの取材が来ているらしいのだが、以前テレビ取材が来た年も雨にやられたらしい。テレビ取材が来ると雨が降ると義父がぼやいていた。

まずは夕方の御旅所詰パレードを御旅所近くで見物。 六日町にいる親戚の家に挨拶に寄っっていったん帰宅。

天気が読めないので駅前広場に見にいくのはやめておいた。 そういえば今年は当日になっても桟敷席が売れ残っているとか。 19日・20日どちらも平日というカレンダーというのが一番大きいところか。 先日の岩手北部地震による観光控えやガソリン価格高騰の影響だという話もあるが実際のところはどうなのだろうか。

日にちが変わった 25:00 ぐらいから花輪ばやしの見どころである朝詰パレードを見物しに。 大町と谷地田町谷地田町と六日町の町境交渉でのぶつかり合いを間近かで見物。

[ 8月19日全て ]

2008年8月21日 (木)

有給休暇 - 夏休み6日目

今年6回目。

(計算が合っていれば)残19日(去年分3日 + 今年分16日)。

8月18日~8月20日はお盆休みの振替扱いにしているので、有給休暇利用は今日と明日。

夏だというのに花輪寒すぎ。寒すぎて暖房つけた。

[ 8月21日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.068635s / load averages: 0.69, 0.91, 0.83
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker