nDiki : JR東日本

2001年8月25日 (土)

【日記】

10:00 床屋電話つながらず

昨日いったらシャッターの閉まっていた床屋予約電話をしてみたが、つながらず。 やっぱり夏休み or 臨時休業?

12:15 大井工場夏休みフェア

F3/T + Ai Nikkor 50mm F1.4S

本日は、JR東日本大井工場(JR京浜東北線大井町駅下車徒歩2分)の公開日。

大井工場は大井町駅前の4分の1(北東側)を占めておりその広さは東京ドーム3.6個分とのこと(東京ドームn個分って言われてもいつもピンとこないんだけど)。 この春に引越しをしてから、地元の駅前を占めているこの敷地をぜひ一度見に行きたいと楽しみにしていたのだ。 年1回だけの公開だし、このチャンスは逃がせない。

工場内は思った以上の人出。 JR大井町駅から、工場へ向かう人の流れもひっきりなし。 来場者は、鉄道ファンやアマチュアカメラマンが多いのかと思いきや、ファミリーが圧倒的であった。 もちろん、来場者の(ビデオカメラを含む)カメラ所有率は高く、みんな撮りまくってましたよ。

予想以上に、各種実演や体験コーナーが設けられており公開側のスゴイ力のいれようのようだ。 10:00 から 15:00 (入場は 14:30まで)なんだけれども、12:30頃にはすでに売り切れた商品や、終了してしまったイベントも多かったのでやはり好きな人は最初からいかないと駄目だね。

とりあえず、ぐるっと一通り。

13:15 床屋開拓

いつもの床屋では今日はカットしてもらえなさそうなので、近所の床屋に行ってみることに。 今日カットしてもらったのは、web大井町で紹介されていた、「カットスペース246」。 大井町駅前から光学通りをすすんで5分ぐらいのところにある、外観はこじんまりとした理容室。

幸い他にお客さんもいず、待たずにカットしてもらう事ができた。 特徴は、頭皮のマッサージを力強く念入り丁寧にしてくれること。 これだけ、パワフルにしてもらったのは初めて。 髪の成長にはいいかも。

帰り際に、「インターネットで紹介されていたので来てみました。以前はWebページも公開されていたようですが?」と訊ねたら、Webサイトを見て来る人は殆どいないそうでレンタルサーバー代がもったいないので1年ほどでやめたとのこと。 ローカル系のサイトは実益に結びつけるのはなかなか大変だからねぇ。 無償情報提供ぐらいに考えていた方がとりあえずは無難。

理容師の方も親しみやすくて、お店ととも感じが良かったのでしばらくここに通おうかな。

18:00 町会のご案内

ご近所のお婆さんが、町会のご案内にいらした。 町会費の集金の話とか、会長はどこそこの人だとか、お祭りの話だとかを伺う。

引越してきてからゴミ出しと並んで町会の事は気にしていたんだけど、とりあえずこの家がどこの町内会の所属になるのか判明。

区の広報紙にも「避難場所は町会・自治会単位」で指定されているので町会はどこだか確認しておきたかたんだよね。 お祭りとかの行事などもあるし、ほどよい距離でお付き合いしていけたらと思う。

追記

2004年6月1日に山手電車区と大井工場が統合され「東京総合車両センター」となった。

スポンサード リンク
[ 8月25日全て ]

2001年10月2日 (火)

09:20 VISA カードでJR東日本定期券を買う

JR東日本で10月1日からVIEWカードだけではなく、VISA カード等で定期券などを買えるようになった。

で、早速買ってみた。 自動定期券販売機はまだ対応していないので、緑の窓口で。 特に問題もなくスムーズに購入できた。 これでクレジットカードポイントも貯まるし、お金を用意しておかなくてもいいしで、便利。 もうすぐスイカがはじまるが、定期券が切れる来年1月までおあづけとなるかな?

VIEWカードにも VISA がつくようになったし、相互に提携したのだろうね。 しかし、「JRで使えるクレジットカードがVIEWカードのみ」とい囲い込みが無くなった今、わざわざVIEWカード作る人激減するんじゃないかなぁ。

[ 10月2日全て ]

2004年10月9日 (土)

シェイクスピア ヴェニスの商人

台風22号接近中。 テレビでは外出を控えるようにと放送しているが、先日買ったチケットの公演日。 こんな日は外出しない方がいいのだが、2人分15000円を無駄にするのも惜しすぎる。 Webサイトで確認したところ、予定通り公演があり。 濡れてもできるだけ不快にならないように、タオルなども持参して出発。

今日鑑賞するのは劇団四季ヴェニスの商人劇団四季チケット予約はよくできていて座席まで指定できる。素晴しい。

JR東日本アートセンター 自由劇場

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-10-09-0001.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-10-09-0002.jpg

JR浜松町駅から、竹芝桟橋方面へ。芝商業高校の先で曲がると四季劇場。 でその隣が自由劇場。 手前の首都高速の下、海岸通りの方からまわっていった方が近いかも。 幸い雨も風もまだそれほど強くなくタオルを使わずに済んだ。

自由劇場は席数約500。 今回は予約が遅かったので2階席。 2階席は前後の段差もあってみやすいし、舞台全体が見渡せてなかなか良かった。 この間帝国劇場よりも、舞台に近くて役者の表情もわかった。

台風のせいか、空席もちらほら。前列がずらりと空席だったのでさらによく見えてラッキー。

ロビーは綺麗で洒落ているが、こじんまりしているので開演前とかはちょっと混雑気味。 コーヒー400円。マフィンはボロボロ崩れて食べにくそうだった。 隣で食べていた子もむせっていたし。

ヴェニスの商人

有名な作品だというのは知っているが、それ以外に事前の知識はほとんどなし。

浅利慶太氏演出で、受難者としてシャイロックが描かれているという。 キリスト教vsユダヤ人(ユダヤ教というセリフは無し)という構図の中キリスト教組が勝ちハッピーエンドで終わるのだが、正義が勝ったというようには思えないもやもやとした気分を残す。

シェイクスピアはどういうメッセージを残したかったのだろう? やはりキリスト教マンセーなのだろうか? それとも反語?

休憩後の2幕から役者の表現がコミカルになってきてどんどん魅きつけられた。 そういえば、ナチュラルな口調の役者といかにもセリフ調の役者とに分かれていたのだが、これはそういう演出だったんだろうか。それとも役者の個性なのだろうか。 演出で分けていたのだとしたとしたらどんな効果を狙っていたのだろう。

web

[ 10月9日全て ]

2005年7月23日 (土)

16:35 地震で知人宅訪問中止

rimage:/nDiki/2005/07/23/2005-07-23-205932-nDiki-1200x900.jpg

丁度そろそろ家を出ようと思っていたところで、地震。 間髪いれずに区の放送が家の前の公園のスピーカーから流れた。

余震もあったので、17:00ぐらいまで2ちゃんねるなどを眺めつつ様子見。 こういう時はノイズも多いものの、やはり2ちゃんねるの情報がはやい。

JR東日本のサイトの列車運行状況は、激重か、Service Unavailable。 Yahoo! JAPAN はさすがに安定している。

結局、京浜東北線運転見合わせ。 家を出る前でまずは良かった。 2ちゃんねる的には、19:00すぎぐらいに動き出したものの激込みらしい。

京急ははやい段階で運転再開していたようだが、混んでいる可能性もあり二の足をふむ。 今回は混乱を避けるため約束していた知人宅訪問を中止。

結婚式でお会いしたきりご無沙汰だったので、楽しみにしていたのだが残念。 進物として作った*1ババロアンズをムシャムシャ。


[ 運転見合わせ ]

[ 7月23日全て ]

2006年3月17日 (金)

一緒に仕事をしたい人のタイプ

naney:114580509

日経ビジネスアソシエの臨時増刊号として「仕事の手本」という雑誌が出ている。 以前読んだ「早朝会議革命 - 元気企業トリンプの「即断即決」経営」の吉越浩一郎社長 (トリンプ)を含む、11人の経営のプロへのインタビューをまとめた仕事術誌である。

インタビューの中での「一緒に働きたい人/採用したい人」という質問に対する各氏の回答が興味深い。

渡邊美樹氏 (ワタミ社長)使命感を共有できる人。
藤田晋氏 (サイバーエージェント社長)ポジティブなパワーを発揮して周囲に好影響を与える人。
佐々木かをり氏 (イー・ウーマン社長)何か問題が起きた時、環境や他人のせいにしない人。常に課題に対してシンプルに前向きに取り組むことができる人。
吉越浩一郎氏 (トリンプ・インターナショナル・ジャパン社長)自分で伸びていく人。人の能力を盗もうと思える人。
小笹芳央氏 (リンクアンドモチベーション社長)熱くて、強くて、気持ちのいい人。
鎌田由美子氏(JR東日本ステーションリテイリング社長)新卒なら「一生懸命な人」「あきらめない人」「うそをつかない人」。
松本大氏 (マネックス・ビーンズ・ホールディングス社長・CEO)うそをつかない人、コミュニケーション能力がちゃんとある人。
宇野康秀氏 (USEN社長)一緒に仕事をしていて気持ちのいい人。ポジティブに物事を考えられる人。最低限度のコミュニケーション能力を備えている人。
秋池玲子氏 (産業再生機構マネージングディレクター)コミュニケーションをとることをいとわない人。ユーモア精神のある人。
牧野正幸氏 (ワークスアプリケーションズCEO)問題解決型の人材(「クリティカル・ワーカー」)。
松田公太氏 (タリーズコーヒージャパン会長)コミュニケーション能力」「情熱」「目標を持っていること」。
(「日経ビジネスアソシエ 4月11日号臨時増刊 仕事の手本」より)

最初のページから順番に見ていると「あれ? さっきも同じような事を読んだような」と何度も感じるぐらい、求められている人材は共通している。 (ある程度あることは当然の前提であるにせよ)スキルや知識というものよりもまず、

が求められている。 経営者は、そういう視点で見ているということだ。

どれも良く目にするポイントだがそれらが重視されているということは、やはりそれらを身につけるているものが少ないということかもしれない。

日々精進ですな。

[ 3月17日全て ]

2011年3月16日 (水)

今日のさえずり: チェルノブ懐かしい

2011年03月16日

[ 3月16日全て ]

2012年4月3日 (火)

今日のさえずり: 早期帰宅する人を見送ると沖田十三の気分が味わえます

naney:7042277569

2012年04月03日

[ 4月3日全て ]

2014年3月10日 (月)

今日のさえずり: ゼビウスのカップ買いそうになった

2014年03月10日

[ 3月10日全て ]

2017年11月23日 (木)

育った町の当時の風景を探す散歩 港区海岸編

子供時代(1972年1987年頃)を過ごした港区浜松町・海岸で当時の風景を探してみようと散歩してみた港区海岸編。

浜松町駅北口を出たすぐの道を右へ進みます。

旧芝離宮恩賜庭園児童公園

image:/nDiki/2017/11/23/2017-11-23-134136-nDiki-1200x800.jpg

旧芝離宮恩賜庭園の前にある公園です。ブランコは当時と変わらず。ジャングルジムもたしか以前からこれでした。水を汲み運んで山を作ったりした東側にあった砂場は無くなっています(2003年にきた時には既に無くなっています)。

子供のころが降った時にこの公園にきてミニかまくらを作ろうとしたりしたんですよね。

国際浜松町ビル

image:/nDiki/2017/11/23/2017-11-23-134655-nDiki-800x1200.jpg

海岸通りと交わる芝商業高校交差点を過ぎてしばらくいくと左側にある白いビル。ここも健在。このビルには丸善丸善雄松堂株式会社(旧丸善株式会社)の本社が入っています。 1F に「フィッシング竹芝」とう釣具屋が昔ありましたが、今は無くなっています。

道路を挟んだ向かい側の東京都立産業貿易センター浜松町館や東京都計量検定所などがあった一帯は大規模な再開発が進んでいる最中で建物などは無くなっていました。

東京自興ビル国分マンション

image:/nDiki/2017/11/23/2017-11-23-134926-nDiki-800x1200.jpg

国際浜松町ビルの少し先にあるマンション友人宅でテレビゲームを遊んだ記憶が蘇りました。

浜松町ビジネスマンション

image:/nDiki/2017/11/23/2017-11-23-134834-nDiki-800x1200.jpg

特にゆかりはないですが、竹芝の風景の一つのマンションです。

東京都観光汽船係船場・浜離宮排水機場入口

image:/nDiki/2017/11/23/2017-11-23-135401-nDiki-1200x800.jpg

東京都港湾局の築地地区で、この先に汐留川水門(1969年竣工)・浜離宮排水機場(1970年竣工)・築地川水門(1969年竣工)があります。汐留川水門横に流線型のポンプができていて驚きました。

左側の建物は東京都観光汽船の係船場のもの。この建物も年季が入ってます。

ここに来る途中の道の北西側には「JR東日本浜松町社宅(東京都港区海岸1-10-29)」や「シーサイドホテル芝弥生(旧芝弥生会館・東京都港区海岸1-10-27)」があったのですが、竹芝ウォーターフロント開発計画のため既に取り壊されていました。

JR東日本浜松町社宅には小学校中学校高校と一緒だった友人が住んでいました。高校の時はここの集会所を借りて星陵祭(文化祭)の練習をしたんですよね。懐かしいです。

[ 11月23日全て ]

2018年1月11日 (木)

渋谷駅はザクレロ【日記】

rimage:/nDiki/2018/01/11/2018-01-11-134102-nDiki-800x1200.jpg

JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー

一昨日1月9日(火)から「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー」が始まりました。2月27日(火)まで。

渋谷駅は新南改札にスタンプが設置されているので、昼休みに見てきました。しかし何故に渋谷駅がザクレロかと。ちなみに自分の好きなシャア専用ズゴックは亀有駅だそう。遠い……(スタンプラリーやりませんが)。

結構女性がスタンプを押しにきているのが印象的でした。

ヴイックス メディケイテッド ドロップ シュガーレス

家に帰ったら急に喉に鋭い痛みを感じました。そういえば会社で喉風邪にかかったといっていた人がいたし、電車でも咳をしている人がいたしで気をつけた方が良さそう。

家にあったヴイックス メディケイテッド ドロップ シュガーレスを舐めたら今日のところは痛みが消えました。しかしヴイックス メディケイテッド ドロップ シュガーレス、1回2個なのに25個入(5個x5スティック)って強い意思を感じますね。

[ 1月11日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 2.054907s / load averages: 0.59, 0.77, 0.70
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker