nDiki : 郵便局

2001年10月13日 (土)

自分に結婚式の引出物

結局1人分ちゅうぶらりんだったので、カタログギフト1品、湯飲みセットを自分に宛に頼んでしまった。

数日前に不在時の配達されて郵便局あずかりになっているのを、本日受け取りにいく。 包装はいたってシンプル。 メッセージカードもなく、うちら夫婦の名前もない。 あまり心遺いが行き届いていないなぁ。

まぁ、余分に自分ももらえたから良しとしましょう。

スポンサード リンク
[ 10月13日全て ]

2003年5月10日 (土)

アマゾン紹介料

昨日不在票がはいっていたのを郵便局で受け取り。 初。

生命保険証券

O社より。昨日不在票がはいっていたのを郵便局で受け取り。

[ 5月10日全て ]

2003年8月2日 (土)

Arc-LS 用レザーケース完成

レザーケース 先週作りはじめた Arc LSL-P (+ TSP-123) 用のレザーケース、切らしていた CMC を買ったので製作作業を再開。

昨日溶いておいた CMC だが、やはりゆるかったので朝食の前に少し粉末を足しておいた。

ケーシングは先週済ませておいたので、今日は主にカット・縫い・磨き。 菱目打ちでの穴開けが今回も不揃い気味。うーん難しい。

穴開け

しかしハンマーでガンガン穴を開けるのはやはり気がひける。 階下の人、きっと我慢しているんだろうなぁ...。 作業中に呼び鈴がなってかなりアセったのだが(階下の人が怒鳴りこんできたのかと)、 Amazon.co.jp からの書留を届けにきた郵便局員だった。 うまく静かに作業する方法なないのかなぁ。

完成

最終的には、一応見られる形にはなったかな。 自分で使う分にはよかろう。 希望の機能も備えているし。 若干キツめなので、しばらく Arc-LS を突込んだままにしてなじませないと。

[ 8月2日全て ]

2004年7月8日 (木)

ミス・サイゴンチケット

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-07-08-0001.jpg

一昨日不在中に郵便で一度きていたらしい。 会社帰りに郵便局にいって受けとってくる。

[ 7月8日全て ]

2004年7月15日 (木)

シティバンク口座開設申込書到着

日曜日に頼んだやつがきた。

口座維持手数料免除は円預金だと残高50万円以上というのは知っていたのだが、郵便局・他行ATM利用手数料免除(月100回まで)は残高100万円以上というのは見落していた。

シティバンクのATMはほとんどないから郵便局・他行を利用せざるをえない。 100万円か。

[ 7月15日全て ]

2004年7月25日 (日)

Citicard到着

シティバンクからキャッシュカードが届いた。 Webで申し込んでからちょうど2週間。

郵便局での出し入れで手数料がかからないように、ガツンと入金しておく(郵便局で)。

[ 7月25日全て ]

2004年8月13日 (金)

お盆休み

今年は実質1日のみ。

しばらく使ってない郵便局の口座に1000円投入して延命しておいたり、銀行へ行って記帳したり。

夏のボーナスの入金も確認。 純増。

[ 8月13日全て ]

2004年9月24日 (金)

金融機関めぐり

休みを利用して金融機関めぐり

  1. 郵便局
    • 通常貯金 A の住所変更
    • 通常貯金 B を A にマージ(=解約)
    • 定額貯金 の住所変更
  2. T銀行
    • 引出し
      • ちまたでは給料振込日なので大混雑
  3. UFJ銀行
    • 東海銀行時代の古い口座を解約
      • すでに通帳が使えなくなっているため一旦新しい通帳を作って解約。
      • 口座番号も変わっていた。
      • どちらも以前に通知がきていたから知っていたけどほったらかしだった。
  4. シティバンク

小切手からの入金

Google AdSenseからの小切手を口座に入金しに。

シティバンクの店舗に行くのは今回がはじめて。 銀座支店に行ったのだが(今までいったことのある)日本の銀行とはかなり雰囲気が違う。香港上海銀行の方が近い気もするが、こちらはこちらでまた全然違うか。 日本の銀行郵便局は、なぜどこも窓口の向こうに雑然とオフィスが広がっているのだろう?

小切手からの入金(銀座支店)

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-24-0001.jpg メモ。今回は外貨のままではなく日本円にして、円口座に入金する。

  1. 2F 総合受付で小切手からの入金の意を伝える。外貨のままか日本円にするかを問われるので日本円と返答。
  2. 円口座用?の入金票を渡され、その場で日付と名前を記入させられる。
  3. それを持って4Fへ移動。
  4. 入金票に口座番号を記入
  5. 番号カードを取り呼ばれたらカウンターへ
  6. 入金日、レートの確認
  7. 小切手等」の欄にUS$〜 と金額を記入。
  8. 入金票の余白に名目として「広告料」と記入。
  9. 小切手の裏に署名
  10. しばらく待つと手続き完了

入金日は約1ヶ月後の10月27日。次回は、金額は先に入金票に書いておいた方が良いか。

実は最初、余白に何かを書くようにいわれた時に、署名かと勘違いして名前を書いてしまった。 後で名目を書くように言われる。 カウンターの人に

広告料」ですね?

と言われ、その通りなのでその通り記入。 Amazon の小額な小切手で、自分みたいな格好の人ならGoogle AdSenseだともうわかっている様子。

質問したところ、平日でなくても受付できるようだ。 次回は無理して平日にこなくてもいいか。

[ 9月24日全て ]

2005年2月8日 (火)

有給休暇 - 納品前の忙しい時期ではありますが

今年2回目。 (計算が合っていれば)残23日(去年分10日 + 今年分13日)。

活動

郵便局に行って定額貯金の払戻し(去年の10月だかに満期になったままになっていたやつ)。 銀行に行って更新料の振込み。

平日ということで金融機関関連処理。

[ 2月8日全て ]

2006年2月5日 (日)

えー、まだ顔ついているの?

クレジットカードの更新で新しいカードが届いた(郵便局に取りに行った)。

今回の更新でICチップつきのカードになる。 今まで(顔)写真入りのカードだったのだが、その位置にICチップがついた。

これで学生時代からそのままだった写真ともお別れだ。 裏面はと。

プライムクラブのマークがついに無くなって、ただのクレジット会社のポイントサービスのマークになっている。

あれ? 署名の欄の横に見慣れた顔が。

きーっ。裏面に移動しただけかっ。

今回の更新で無くなると思っていたから、写真の変更しなかったんだよなぁ。 いや、きっと残るってわかっていても面倒なので変えなかっただろうけど。

東京ビル TOKIA で「おうどん」

naney:95720165

天気が良いので、丸の内散歩へ出かける。

まずは腹ごしらえ。去年の11月11日にオープンした東京ビル TOKIA へ行ってみることにした。 京浜東北線山手線に乗っていると、東京国際フォーラムの北側に見えるビルである。

東京駅丸の内南口改札口を出て線路沿い、はとバスの営業所と東京郵便局の間の道を進むとすぐ。 着いたのは 14:00 過ぎでだったこともあり、どこもそろそろランチのラストオーダーといった感じ。 今回はB1F の「おいしいおうどん つるとんたん」に入ってみた。

「地鶏のクリームおうどん」を注文。 「おうどん」と言わせてしまうところが何とも。

しばらくすると、顔を洗えそうな大きな器が運ばれてくる。 その底の方にクリームスパゲッティ、もといクリームおうどんが。

味の方は普通にクリームスパゲッティのうどん版。 イケるけれど、期待したほどの驚きは得られず。

[ 2月5日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.056322s / load averages: 0.41, 0.74, 0.64
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker