nDiki : Eclipse

2003年12月20日 (土)

過去の今ごろ

過去の12月20日より。

[ 12月20日全て ]

2003年12月24日 (水)

過去の今ごろ

過去の12月24日より。

[ 12月24日全て ]

2004年4月19日 (月)

Eclipse 3.0M8

[ Java ]

ここ最近めっきり仕事でコーディングしていないところに社内向けのとあるミニツールが欲しいという要望がでたため、喜んで引き受けることに(別の仕事もたまってはいるのだが)。

Perl でちゃちゃっと作れる内容なのだが、Windows で利用してもらうには ActivePerl のインストールの他に、必要なライブラリとミニツールのパッケージ(PPM)を入れてもらわなければならなくなるので、ちょっと面倒。 プログラムの更新も手間だし。

ということで久しぶりに JavaEclipse も半年以上見ないうちに結構変わったな。 ノート PC を新しくしたから以前みたいにメモリ不足で苦しむことなく使用できるようになった(というか落とすのが面倒なので起動しっぱなし)。 しかし 1024x768 GTK2 だと狭いな。

ついでにSWTベースでコードを書こうかと思ったが、一晩で仕上げるには知識不足なので普通に Swing に。 Java Web Start用に jnlp を書いて、JAR ファイルに電子署名してミニツール完成。

[ 4月19日全て ]

2004年5月14日 (金)

過去の今ごろ

過去の5月14日より。

[ 5月14日全て ]

2004年5月22日 (土)

Eclipse 3.0 M9

CVS Server Encoding の指定ができるようになったようだ。

最近使い始めた Subversion ではリポジトリはUTF-8、各クライアントでは好みのエンコーディングというようにできるので日本語でログがつけられるようになったのだが、M9 を使えば CVS でもそのようにできると。 早く Subversion 自体を標準でサポートしてくれないかな。

[ 5月22日全て ]

2004年8月26日 (木)

TortoiseCVS 1.8.0-RC4

開発中のPerl モジュールWindows での作業(動作確認、PPM パッケージ化など)は、CVSクライアントとして使いやすかったこともあって

という組み合わせだったのだが、CVS作業のために Eclipse を起動するのも面倒なので TortoiseCVS を入れてみた。

使い勝手はTortoiseSVNとほぼ同じ。アイコンオーバーレイ表示がちとしょぼい(管理下にあるファイルには緑色のもやがかかる)。 Pageant によるパスフレーズ入力省略方法もTortoiseSVNの方法と同じ (今回は Subversion リポジトリCVS リポジトリが同じホストにあるので特に何も設定する必要なく成功)。

[ 8月26日全て ]

2004年9月3日 (金)

YAMLJava実装を書く

プライベートで書く事にした。 Eclipse 3.0 も入れたし、即実装開始。 えーと、まずはBOMの処理か。

しかし今だに Java のパッケージングの慣習がわからない。 make dist にあたるものは無いのか? まだ Ant ではスタンダードなスタイルは確立されていないの?

[ 9月3日全て ]

2004年9月9日 (木)

ANTLR

やっぱり手でYAMLのパーサを作成するのが面倒なので(FIRSTとかFOLLOWとか入力バッファ処理とか)、やっぱりジェネレータを使う事を検討。 Java だと ANTLR あたりか。

YAMLだと文脈に応じて、インデント用空白列トークンの長さをかえて認識しなければならないのでそれがうまくできるかどうかがポイント。

まずはインストール(Eclipse 用のプラグインも入れておく)。 ちょっとずつマニュアルも読み始める。

[ 9月9日全て ]

2004年9月18日 (土)

[ Debian ] Eclipse 3.0 -> 3.0.1

IDEからアップデートをかける。 Eclipse再起動をかけたら、起動しなくなった。 トホホ。

どこをなおせば良いのか良くわからないので、3.0.1 をとってきてあらためてインストール。

[ 9月18日全て ]

2005年5月25日 (水)

JDK 5.0 がうまく動かない。

開発PCで Eclipse からプログラムを実行させるとなぜか正常終了させられなくて困っていたのだが、チェックしたら Eclipse 上からでなくても駄目になっていた。 JDK 5.0 Update 3 から J2SE v1.4.2_08 SDK に落としたら普通に動くようになった。

Eclipse 3.0 を入れる時についでに 1.4 から 5.0 に上げたのだがこれがうまくいってなかったようだ。 今日何回か入れ直してみたのだが 5.0 はうまく動かない Update 2 にしても駄目。

はて。

djUnitコードカバレッジ解析

昨日から Eclipse 3.0 に djUnit を入れて、コードカバレッジのチェックをはじめている。 JUnit のテストケースがあれば、ユニットテストと同時コードカバレッジ解析ができる。 なかなかいい感じ。

[ 5月25日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.058353s / load averages: 0.24, 0.34, 0.41
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker