nDiki : ハイパー日記システム

2004年1月31日 (土)

過去の今ごろ

過去の1月31日より。

その後「XMLベース -> ハイパー日記システム」と変遷しているわけだが、そういえばまだデータを移していないのが一部残っているな。

スポンサード リンク
[ 1月31日全て ]

2004年2月10日 (火)

[ WiKicker ] WiKicker脚注機能追加

WiKicker スタイルで日記を記述するにあたり欠けている機能として「脚注」がある。 Wiki としては必須でないので WiKicker には導入していないのだが、日記としては無いと困る。 脚注が使えると文を書く時に正直手を抜ける。 またハイパー日記システム上の旧記事をコンバートする時にも無いといろいろ面倒だし。

ということで実装

インラインブロック

さてどうしたものか。 WiKickerWRI (BracketName 等を含む識別子)としての実装なら、parser の変更もなく新しいWRI scheme の追加と対応するクラスを書くだけですむ。 しかし WRI は終端記号なので、そうすると脚注の中でWRIを使えなくなる。 それは困る。

ということで、やはり非終端記号が必要。 悩んだあげく、

 {{scheme: ... }}

という「インラインブロック非終端記号」を導入。 {{..}} というのは確かいくつかの WikiEngineプラグイン呼び出しで使っている記法だったような。

  • 一般的な文章中には現れず、
  • かといって文章中に混ぜてもそれほど違和感なく(wiki ではこれが重要)
  • これ以上文法を追加したくないので、今後機能追加の際に利用できるように scheme 指定できる

といった点から、このようにしてみた。 2番目の点で合格点の出せる記法かどうかは微妙だが、まぁ許せる範囲かな。

{{ }} は、1行中に現れる必要有り。 「...」は scheme specific part だが、今のところ scheme によらず、InlineParser で解析されて部分木になるため、WRI とか ... とかも書ける。 InlineParser では正規表現を使っていて括弧の数は数えないので、今のところ {{ }} の中に {{ }} は書けないが、まぁ問題ないでしょう。

脚注記法

脚注は、

 {{fn: ...}}

となる。 普通。

実装

  • InlineParser の拡張
  • InlineBlockNode クラスの追加
  • 各 Visitor に visit_InlineBlockNode を追加。
  • HtmlFragmentVisitor に fn: の処理を追加。

いざ実装してみると、ちょこっとのコードで実現。 脚注番号の降り方とか、今後改良する点はあるけど、大枠は完成。

[ 2月10日全て ]

2004年2月11日 (水)

[ DiKicker ] ハイパー日記システム(hns) からのコンバータ作成開始

DiKicker のコードを書いている途中に「やっぱ先にデータがある程度ないとな」ということで、hns からのコンバータを作り始める。

hnf文法は非常にシンプルなのでコンバータの作成が簡単(RTをのぞく)。 あらためて感心。

RT のスパン記号

||、== で上、左のセルと結合できるのか。 WiKicker にも欲しいな(| はセル区切りに使っているで、別の記号にする必要があるけど)。

[ 2月11日全て ]

2004年2月22日 (日)

21:00 [ nDiki ] ハイパー日記システム(hns)から DiKicker

DiKicker がちょっとだけ動くようになった。 ここからの開発のモチベーションを維持するために、自分の Web 日記(Naney's Diary)を DiKicker 上に持ってくる事にした。名前もnDikiに変更。

http://www.naney.org/diki

少なくとも最新の日記ページぐらいは動作しているはず。 ヘッダやフッタ、各種ナビゲーションリンクもないので早急に追加コーディングしていく予定(これがモチベーション)。

過去記事もテストデータ用途もかねて、順次こちらへ移動する予定。

[ 2月22日全て ]

2004年3月3日 (水)

ハイパー日記システム(hns) のキャッシュを有効に

Naney's Diaryの方、NaneyOrgWiki からエクスポートしたページをインクルードしたり、AutomaticLink をしたりなどいろいろ動的処理をつけ加えてあるのでハイパー日記システムキャッシュ機能をオフにしてあった。

しかし最近日に日にレスポンスが悪くなっている感じ。 最新日記の公開はこのnDikiに移行したのにともない、Naney's Diary の方は過去ログ表示専用になるためキャッシュ有効に戻しておくことにした。

これでレスポンスがよくなるかな?

[ 3月3日全て ]

2004年5月17日 (月)

[ www.naney.org ] 容量削減

余計なファイルが増えてきたので削除。

ハイパー日記システム(hns)で動いている旧日記(Naney's Diary)から namazu 検索も削除。

[ 5月17日全て ]

2004年5月31日 (月)

過去の今ごろ

過去の5月31日より。

[ 5月31日全て ]

2004年6月7日 (月)

ハイパー日記システムLog::Log4perl

朝、Naney's Diary をチェックしたらエラーが出てしまっている。 昨日 WiKickerアップデートした事による影響か。

チェックしたところ、ハイパー日記システムではライブラリに HTTP というパッケージがありその中で Request サブルーチンが定義されていた。 これが HTTP::Request モジュールと被っており、今回 WiKicker の更新で間接的に使用されることになった Log::Log4perl の中での new HTTP::Request と衝突する事に。

名前空間大事。

hns の方の HTTP::Request サブルーチンはそのパッケージ内でしか呼ばれていないようなので、HTTP::RequestSub と名前を変更して対処。

[ 6月7日全て ]

2004年6月9日 (水)

過去の今ごろ

過去の6月9日より。

[ 6月9日全て ]

2004年12月31日 (金)

私的10大ニュース2004 [ web ]

今年の大事件、マイブームなど。

Web 日記DiKicker に。

2月22日ハイパー日記システムから DiKicker へ移行。 自分で開発しているので好きなように改良ができて楽しい。 比較的すんなり安定したので最近はあまりコードをいじらず。

WiKicker 安定。後半は spam がひどい。

WiKicker の方も安定し、(管理をのぞいて)必要な機能もだいたい実装された感じ。 秋ぐらいから NaneyOrgWiki の方にも spam 的な書き込みが多発。 パターンによる書き込み拒否の実装年末それなりに収束しつつある感じ。

Memcached によるキャッシュ効果は絶大だった。

SNS

orkutmixi に登録。 前者はそれほどはまらずフェードアウト。

mixi の方は結構面白い。

というのが遊んでみるのに良かった。

ついついチェックしてしまうのは

の存在。 オフィスで広まったことで楽しさも増した。

来年の今ごろも継続しているだろうか? 今後カスタマイズ機能とかが充実してくれると嬉しい。

(SNSではないが)Gmailの方は登録したけどまだ活用できていない。

Google AdSense

導入。 USの小切手からの入金用にシティバンクの口座を開いたものの、シティバンクには数ヶ月後に4拠点閉鎖の命令がくだるなど安心できない状況ではある。

[ 12月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.126003s / load averages: 1.86, 0.89, 0.68
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker